やっと円月が少しマシになりました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
Ver.15でサンブレイクも最後の
大型アプデ更新が終わりました。
来月6月にはボーナスアプデも
あるようですが基本的にはほとんど
最終環境と言っても差し支えない
時期に入ってきたと思います。
今回は改めてそんなVer.15での
太刀の鉄蟲糸技の評価をまとめました。
こんな方におすすめ
- 太刀ファンの方
入れ替え技1
桜花鉄蟲気刃斬
太刀の中で最も汎用性が高い
最強の鉄蟲糸技です。
ライズ時代からのお馴染み技ですが
様々なスキルの強化によって
どんどん使いやすくなり、Ver.15環境でも
変わらず第一線で活躍する
太刀の最重要技です。
元々ライズの頃から安定したダメージを
敵に与えつつ錬気ゲージを上げる
優秀な技でしたが唯一の欠点として
翔蟲ゲージの回復速度が遅過ぎる為、
連打出来ないのが問題でした。
しかし現在は防具傀異錬成と
優秀な傀異お守りによって
豊富なスキル補強が可能になりました。
翔蟲使い
風纏
狂竜症【翔】
のスキルによって回復速度が遅い
蟲技も連打しやすくなりましたので
スキル構成さえ整えれば
雑に連打していく事も可能です。
当てやすい割にダメージ高いので
適当にこれを連打してるだけでも
まぁまぁ強めの立ち回りが可能。
また太刀の中ではヒット数多めなので
優秀な攻撃系スキルである粉塵纏
ともすこぶる相性が良く、
サンブレイク以降もひたすら
上方修正サポートを受け続けた
鉄蟲糸技と言えるでしょう。
威合型にせよ、特殊納刀連携型にせよ
だいたい使える汎用性が非常に高い
最もオススメな鉄蟲糸技です。
特に威合型の場合は解放斬りで消費した
錬気ゲージをすぐ回復出来るので
とても相性が良いですね。
飛翔蹴り(気刃兜割)
前作ワールドと同じ
攻撃アクションで採用された
最高威力の鉄蟲糸技でした。
サンブレイクでは疾替えで他の技と
両立が可能になりましたので
使いやすくなったか?
・・・と思われましたが結局、
それ以上に火力の高い威合が追加
されてしまいましたので
どうしても威合の影に隠れがち。
とはいえ威合は隙が大きく
当てるのが難しい為、威合が苦手な方は
これを必殺技として
組み込むと良いでしょう。
Ver.15環境でさらに鉄蟲糸技は
使いやすくなりましたので
発動自体はさらに簡単になりました。
・・・ただ相変わらず
亜空間判定なので・・・
発動までの時間は威合より速いですが
攻撃判定が解り辛い関係で
地味に当て辛いのが厄介です。
入れ替え技2にセット出来たら
全く違う世界だったと思いますが、
どうしても桜花鉄蟲と両立出来ないのが
最後まで残念でしたね。
威合型の場合も間に合わない場合は
疾替えから使える簡易攻撃なので
桜花鉄蟲の裏へセットしておくと
何かと便利だと思います。
剛・気刃斬り
恐らくVer.14までは入れ替え技1で
一番残念枠だったと思います。
鉄板の桜花鉄蟲と威合が間に合わない
場合の保険としても使える飛翔蹴りは
採用するプレイヤーが多かった印象ですが
この技まで使うと枠が
足りなくなりますからね。
しかしVer.15で円月が遂に別物レベルまで
上方修正されましたので間接的に
この技の評価も大きく上がったと思います。
円月主体の構成であれば
強力なカウンター技になります。
元々アプデ後半で追加された
怪異克服個体など強力なモンスターは
納刀カウンターだけでは防ぎきれない
連続攻撃を容易に仕掛けてきます。
それらの強敵に対しては
連撃を受ける第二のカウンターとして
有効な技でしたので強敵相手ほど
効果を発揮する技になると思います。
円月主体の戦い方なら
十分アリですね。
入れ替え技2
水月の構え
ライズ時代からのお馴染み技ですが
Ver.15で狂竜症【翔】まで追加されまして
さらにゲージ管理がラクになりました。
ライズ時代どころかサンブレイク以降も
桜花鉄蟲から水月まで繋ぐのは
翔蟲ゲージがキツいので中々難しい
連携でしたが豊富な蟲サポートにより、
これらの連携もやりやすくなりました。
威合型ならすぐ抜刀出来ますので
桜花鉄蟲を雑に連打して錬気ゲージが
赤まで上がったら威合からすぐ抜刀して
強力な水月カウンターで受けるのも
有効なコンボになると思います。
兜割と違って蟲ゲージ2つも消費しますので
ゲージ消費が厳しい技でしたがVer.15環境
ではかなり使いやすくなった印象です。
ちなみに円月も強化されましたので
円月から入れ替えすれば
ダブルムーンでカウンターする
戦法も取りやすくなりました。
円月
太刀の鉄蟲糸技の中で最も不遇な
クソ使い辛い設定でよほど管理された
ソロ魅せプレイでもなければ
有効に活用出来ない技でしたが・・・
まさかのVer.15で大幅修正。
(公式HPから抜粋)
他の武器のアプデ調整はちょっと
ダメージを微調整してるだけなのに
太刀の調整文だけおかしいです。(笑)
いかにこの円月という技が
酷いゲームバランス設定だったか
よく解る調整内容ですね・・・
非常に遅咲きでしたがそれでも
Ver.15でようやく調整されまして
かなりマシな設定になりました。
まぁ円の範囲拡大されたと言っても
範囲は限定されますから
汎用性はそこまで高くありません。
まずマルチやソロプレイでも
盟友を連れて行く狩猟だと
非常に相性が悪いです。
ターゲット分散しちゃいますからね。
それから大型古龍のようにデカくて
簡単に範囲から出てしまう敵とも
極めて相性が悪いです。
このように使える状況は限られますから
汎用性は低いですが・・・
どーしようもない使い辛さだった
これまでの円月に比べれば
ベジータが超ベジータになった時ぐらい
大きく強化されたと言っても良いでしょう。
剛・気刃斬りや入れ替えで水月の構えと
組み合わせて使えばそれなりに楽しい
カウンターゲーになります。
まとめ
ほとんど必須
桜花鉄蟲気刃斬
威合型でも特殊納刀連携型でも
どこかに採用しておけば
選択肢として使えるかも
飛翔蹴り
水月の構え
円月特化構成で使いましょう
Ver.15で一応選択肢になった
剛・気刃斬り
円月
個人的には特殊納刀連携のカウンターが
一番和風っぽい居合斬りアクションなので
これを強化出来る円月の設定が
改善されてとても嬉しいです。
合理的な実用性だけで考えれば
威合の開放斬りが強いのはわかるんですが
あれはアクションが和風っぽくないので
あんまり好きじゃないんですよね・・・(汗)
どーしようもない使い辛さだった
円月が改善され、円月とコンボも出来る
剛・気刃斬りも評価が上がりましたので
太刀の場合は構成次第で全ての鉄蟲糸技が
使える武器になったかと思います。
桜花鉄蟲気刃斬はだいたい
必須に近いと思いますので
他の技構成をどうするか?
納刀連携のタイプと相談しながら
考えていく事になるでしょう。
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