最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#14【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 ついに舞い降りる草薙剣・最初の脱落者、グルジア滅亡【プレイ動画付き】 

よくぞ草薙を引いた!

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

#14プレイ内容まとめ

戦争関係

防壁が硬い強敵だった
グルジアが遂に倒れる。

内政関係

都市国家キャンディ能力で
新たな遺物「草薙剣」をゲット!

重要ポイント抜粋

グルジアの都市攻めは
最後の大詰めです。

丘陵ばかりで攻め辛い地形なので
とにかく移動に時間がかかりますが
ダムレイと弩兵のおかげで
部隊が到着すれば防壁突破も簡単です。

前の時代に呼び出したヘラクレスは
瀕死の状態なのでこのまま使い潰して
英雄の遺物に変換する算段。

神権政治に到達して遂に
英雄召喚コスト45%OFFゲーに
達した信仰クメールです。

この時代の英雄再召喚コストは
信仰力550なのでほんの1ターンで
貯まる程度の信仰力。

再召喚したヘラクレスで再び
聖地3回連打すれば
どんどん信仰力増えますね。

首都ではグランドマスターの
礼拝堂も完成します。

これで略奪も捗りますね。
グルジア戦はもう終わりですが
次以降の戦争では機能するでしょう。

この信仰力の高さなら軍事ユニットは
いくらでも購入し放題だと思うので
軍事もぱねぇ事になりそうです。

戦争期間が長いので内政では
この戦争中期間も利用して
グルジアから奪い取った領土の
開発を着々と進めます。

首都トリビシは平原丘陵2つに
変な区域が置いてあって
正直微妙な開発ですが
元敵国の首都だけは美観を
諦めてるのでそれ以外は
自分好みの開発に仕上がってきました。

ついでに暇な時間で探索を続けていた
シンドバッドがマト・ティピラを発見。

沿岸から発見出来たので
これは運が良かったです。

そしてそれ以上に豪運だったのが
遺物の引きです。

ここでまさかの日本国宝ゲット!

都市国家キャンディには
お世話になりっぱなしです。

これで今回のクメールプレイでは
100ターン未満の中世で既に
遺物4つ確保となりました。

信仰力高いクメールで
この遺物の引きなら
これだけ信仰力高いのも頷けますね。

92ターン目でグルジアの
最後の都市を落とします。

ヘラクレスには先に散ってもらって
最後は槍兵でフィニッシュ。

この最後の都市バトゥミも
平原丘陵都市で使えそうなので
ここは残しておきましょう。

ダムレイ+卑弥呼の
攻めが出来ましたので
クメール的にはしっかりと
やりたい事も出来たと思います。

やはりグルジアは防壁の
展開が早い文明なので・・・

ダムレイ来るまでは
本当に大変でしたね。

信仰+軍事のコラボで
これだけ軍事力高かった割には
結構苦戦した方かな。

恐らく今後の文明との戦いは
より一層こちらのワンサイドゲームに
なっていくでしょうから
この戦いが本プレイでの一番の
山場になるんだろうと思います。

最速でグルジア攻めた割に
これだけ苦戦しましたので
むしろ近くにいて良かったかも?

もし遠い場所にいたら
征服するのがもっと後の時代になったと
思われますので専用防壁出来てさらに
面倒な展開になったと予想されます。

そう考えるとグルジアいる
世界の中では運が良かった方かな。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6