最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#13【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 マウソロス霊廟完成・神権政治で仏塔連打祭り【プレイ動画付き】 

神道+仏教の日本模倣がここに完成。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

#13プレイ内容まとめ

戦争関係

グルジア都市をさらに一つ破壊。
残りグルジア1都市。

内政関係

中世虚無能力解禁で国力爆増。

マウソロス霊廟完成。

宗教改革完了で神権政治へ。
信仰力お買い物ラッシュ、仏塔祭り。

重要ポイント抜粋

中世開始と同時にギルドが完了。
速攻で虚無能力を追加します。

ビフォー

アフター

クメールは素の信仰力高い事もあって
国力が一気に爆増します。

化学力なんか2倍近くになってますね。

特に今回は信仰力へ特化した
プレイに出来てますので
虚無能力の恩恵も大きいようです。

ここまでは内政的には良くて
難易度神と並ぶ程度だったので
結構良い遺産も取られましたが・・・

中世以降の遺産はこちらが
独走して獲得出来るでしょう。

中世すぐの世界会議は
あまり良い内容じゃないですが
とりあえず文化爆弾は確保。

グルジアの首都征服してるのに
それでも外交支持プラス側なので
外交支持ポイントには余裕があります。

同時にマウソロス霊廟も完成。

今回イチオシの沿岸都市ヤソドハラブラは
理想的な都市開発に近付いてきました。

戦争の方はあらかた略奪した後で
南の都市をさらに一つ破壊。

丘陵ばっかで移動し辛いので
戦争にかなり時間かかりますね。

最後1都市も時間の問題ですが
中々攻めるのが大変そうな場所なので
グルジア滅びるまでもうちょい
時間はかかるでしょう。

89ターン目で念願の宗教改革完了!

即座に神権政治に変更して
4000以上貯めこんだ信仰力を
ここからは一気に吐き出します。

不朽での信仰購入に加えて
一気に4体の使途を追加。

次のターンで1体は能力追加に消費。
これで仏塔を追加して
宗教能力の追加を完了させます。

残り2000以上の信仰力を
一気に大奮発して全ての聖地に
仏塔を大人買いしていきます。

仏塔6つ分ですね。

これにより信仰力は400近くまで上昇。
1ターンごとに仏塔1つお買い上げ出来ます。

信仰力に比例して虚無能力も高まるので
化学、文化、ゴールドと全て
爆発的に数値が上昇しました。

虚無秘密結社の中世無双は
いつも通りですが今回は
クメールで特に信仰力が高めなので
凄まじい伸びの強さになりましたね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6