最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#12【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ベレトが追加されて稼ぎゲーがさらに加速

ベレトでの経験値稼ぎが解禁。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

14章 13章加入の仲間からいきなり星玉の加護を継承可能

13章でミスティラ組が加入しますが
この章の仲間からは加入時の初期SPが
1500以上になります。

つ・ま・り

いきなり星玉の加護を継承可能です!

素晴らしいですね。

SP稼ぎしなくても最初から
チキ育成モードに入れます。

メリンが特に強いので
積極的に育てましょうかね。

1章進むごとに新しい仲間を
チキ育成で増やしていますので
この14章になってくると
いよいよルナでも全く苦戦しない
無双ゲー状態です。

11章の遭遇戦で完全勝利を目標にして
序盤育成してきましたので
そら当然の成り行きですね。(汗)

まぁしばらく苦戦しないと思うので
攻略は加速して良さそうです。

ルナ終盤でもそのまま戦えそうな
ステータスのキャラが6名以上は
揃っていますので余裕ですね。

まぁこうなると遭遇戦か
神竜の章ステージぐらいでないと
苦戦する事は無いかな。

ただ難易度の高い遭遇戦に備えて
稼ぎプレイしながら進めます。

なるべくアンナさんで敵を倒して
お金も稼いでいきましょう。

ボス戦ではいつもの
ボスロック構図を作って
セネリオもマジックシールドで
稼ぎプレイをしてクリアします。

15章 最強のセアダスが加入するが本格的な育成は次章から

オルテンシアが加入しますので
アイビー同様に主力として
最優先で育成し始めます。

杖使用しやすいキャラなので
育成もラクで良いですね。

このゲームでは基本クラスで
加入する仲間はオルテンシアが最後です。

これ以降は全員上級クラスと
特殊クラスのヴェイルだけなので
もうマスタープルフも温存の必要無し。

後は後々のやり込みに備えて
序盤に加入した基本クラスの仲間に
使っていく感じで良いでしょう。

この15章ではあまりにも
こちらが強過ぎる状態だったので
多少戦力を落として
新しい仲間も育成していきます。

13章で加入したパネトネ組以降からは
すぐに星玉の加護が使えますので
育成がとてもラクですね。

改めて今回のランダム育成ルナを
プレイしてみてよくわかりましたが
エンゲージのルナは固定成長を
前提にして敵の強さが組まれてるので
ちょっとでも上振れ育成引けば
すぐに戦闘はラクになりますね。

これまでは11章の撤退戦完全勝利や
神竜の章を序盤攻略する事を目標にして
かなりの育成プレイをしてきましたので
あまり実感がありませんでしたが
加入したばかりの仲間でも
ちょっとステータス上がるだけで
ルナの戦闘でもかなり簡単になります。

ランダム育成に星玉の加護追加して
6~7ピンぐらいの引きを
1回出すだけでも本編では
あまり苦戦しなくなります。

まぁ固定成長を前提とした
敵の強さ設定なので
考えてみれば当たり前ですが。

この調子なら本編は最後まで
余裕だと思われるので
遭遇戦に備えて色んな仲間を
バランス良く育てていきましょう。

ちなみにセアダスは踊りで
簡単に育成出来ますが
星玉の加護を付けたいので
レベルアップは次章から行います。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ