もうちょっと何とか
ならんかったのかなぁ・・・
(総合的な感想)
全キャラの評価まとめです。
どのキャラがおすすめで使えるか?
など記載してますが
ストーリーのネタバレ入りますので
注意してお読み下さい。
アンドリアズ・ロンダーソン
本作の主人公。
唯一のダガー武器で強いです。
初期から使えるアサシネーションが
強過ぎるのでおすすめキャラ・・・
というよりほぼ必須キャラ。
基本的にずっとメインメンバーで
使い続ける事になるでしょう。
ネタバレ:
正体は帝国のスパイ。
大分途中からそんな感じはしてますが
あんまり帝国への復讐心とか
良い王を見つけて良い国を作りたい
みたいな彼の信念が
ゲームの途中で伝わってこないので
ストーリーの出来は
良くない感じがします。
ハチャメチャな面子が集まった
傭兵団がひょんな事から国を救うぜ!
みたいな少年マンガ的でシンプルな
ストーリーの方がまだ
マシだった気がしますね。
実は主人公が犯人みたいな
ミステリー物っぽい複雑な話を
作りたかったんだけど、上手く
作り込めなかった・・・
みたいな感じがすげー漂ってます。
フレドレット・レスター
初期メンバーで重要キャラであり、
騎馬兵のうちの一人。
アビリティの固有パッシブが激強なので
アンドリアズと共に初期から
必須級のメンバーでしょう。
固有パッシブ解放するまでは
普通の騎兵みたいな性能ですが
5章から急激に強化されます。
おすすめキャラです。
「途中離脱は」しませんし。(苦笑)
ネタバレ:
普通に第四王子じゃないです。
聖痕は偽装、自分で彫ったらしい。
一応レヴァンティアと約束して
自分が引き継ぐという感じになった
という事なんでしょうかね?
なのでシェイファム王家は
彼が王位に就いた時点で
血筋としては変わった形になります。
ヘーザリアが存命なので
女系としては断絶してませんが、
いないのであれば男系は断絶ですね。
第五王子以降とか分家がいるのか
設定がよくわかりませんが・・・
王様になってどんどん増長した為、
最後はアンドリアズに
裏切られて撃たれます。
イスカリオン・コルチェスター
狙撃兵の弓使いの一人であり、
性能自体は固有パッシブも含めて
極めて優秀なキャラ。
キャラ性能は申し分無いので
それだけ見ればおすすめキャラです。
ネタバレ:
離脱仲間その1。
なんと7章手前で
離脱するナゾ過ぎる仲間。
いや・・・設定上はそういう
予兆あったけどさ。
だって7章なんて
メインミッション後3つだけだよ?
全く設定の意味が分かりません。
離脱後の設定は大陸に渡ったとか
野たれ死んだとか諸説あるようです。
いやーホント開発途中で
予定変更されてゲーム発売された
と言われても信じるレベル。
何か民主主義に目覚めて
かつての仲間が王制に対して
敵対とかそういうシナリオで
戦うならまだわかりますよ?
良作だったらそこに
選択肢の変更とかで
シナリオ変わったり、
説得出来たりするかもしれません。
なーんも無し。
ワルターキンより離脱も遅いし、
シナリオ上重要でも無い離脱なので
育成してた人は普通に
怒って良いですね。
ワルターキン・レディッチ
スタッフ装備の魔術兵の一人で
加入当初から主力になる
超優秀なキャラです。
固有パッシブも強めですし、
性能だけ見ればおすすすめの部類。
ネタバレ:
離脱仲間その2。
イスカリオン同様に性能強いですし、
2章で代わりの弓使いが加入する
イスカリオン側と違い、彼女の代替えは
エスターテ君が来るまで無いですからね。
多くのプレイヤーが加入から
メインとして使う性能なんですが・・・
途中でアッサリ離脱します。
しかも彼女の離脱も意味不明なので
シナリオ上も評価し辛いです。
ずっと狂っていた人という感じですが
一体彼女がどういう信念(邪悪だとしても)
を持っていて、どういう経緯で
ああなったのかが全く組み取れません。
これだとプレイヤーから見たら
単なる「生まれながらのサイコパス」
にしか見えない訳ですよ。
一体どういう考えでこのストーリーを
考えたのか理解し辛いです。
キャラ性能は強いだけに余計残念。
アイゼレア・ヴィガン
初期メンバーでありながら
ほとんどサブキャラ程度にしか
関わってこない可哀そうなキャラ。
性能としては歩兵の剣盾なので
タンク役になりますが
アイゼレアとカトリーヌは
ゲームバランス上メインでは
使い辛いかもしれません。
このゲームがもっと高難易度なら
タンクの重要性が増すと思いますが、
あまり難易度高く無いので
パワーで押した方が早いんですよね。
本来役割はあるはずなんですが
ゲームバランス上、残念です。
シールドバッシュのスタンは
後半まで役に立つので副官としては
採用しやすいかもしれません。
ドノヴァール・セルオン
実は唯一の斧使い・・・
ですし性能も別にそこまで
低くは無いはず・・・なんですが
やっぱ使い所が薄いですね。
単体攻撃の前衛はアンドリアズで
足りてしまいますし、斧スキルも
後半は範囲攻撃出来るスキルが
整ってくるんですが・・・
その頃にはワイバーンライダーが
加入してきますからね。
この方をメインで使うプレイヤーは
少ないんじゃないかなぁ。
リッケンバック・マディア
ナゾの加入キャラですが、
普通におすすめ度高い弓使いです。
イスカリオンが途中離脱しますので
実質上エンディングまで使える
唯一の弓キャラですね。
幸運の申し子という固有パッシブが
かなり強力で幸運の数値に比例して
ダメージが上昇する為、結構強いです。
イスカリオン離脱する事が
わかってる場合は2章開始時点で
彼女に切り替えるのもアリです。
シーヴァット・マルチン
ロッド武器の魔術兵の一人。
ロッドの方は回復が多いんですが、
ゲームバランス的に
スタッフの方が優秀です。
本来は球体出すスキルも面白いんですが
ゲームバランス的に難易度低めなので
「回復&搦め手」みたいな武器が
割を食う形なんですよね。(汗)
まぁ控えメンバーかな。
エスターテ・ユーファ
超重要キャラ。
スタッフ武器の二人目なので
ワルターキンが離脱する以上、
最終的には彼しかスタッフスキルを
使用できるキャラがいなくなります。
メイン使用でも副官使用でも良いので
特にワルターキン離脱後は
必ず採用した方が良いと思います。
副官でイグニション張るだけでも
十分過ぎる仕事をしてくれます。
どうせ最終的に使うので
加入時から早めに育てておきたいですね。
キャスターヴ・ブレア
連合国出身の二人目の騎馬兵ですが
使い辛いですねー。
女性関連のパッシブスキルで
女性好きな設定活かす為に
考えたんでしょうけど・・・
「そもそものゲームバランスが雑過ぎて」
ロクに機能しない典型例ですね。
だってアンドリアズとか
フレドレット使いますし。
女性キャラで固めるのキツいよ。
フレドレット以上の騎馬性能も無いので
基本的には控えメンバーです。
ユーマリダ・バリアス
狙撃兵の銃使い。
銃はスタンスキル乏しいですが、
これはこれで強いので
お好みで使っても良いと思います。
もう一人のトレミナの方が
シナリオ上残念な設定になるので・・・
銃使いとしてはおすすめです。
ネタバレ:
アンドリアズ同様の帝国スパイ。
アンドリアズを補助する為に
来た人物のようです。
だいたいこの人物が加入した頃から
それっぽい流れは見えてきますね。
だって帝国の銃使いですし。
同じスパイとしてアンドリアズを
かなり慕ってる人物のようです。
彼女は何があってもアンドリアズに
付いていくという感じなんでしょう。
カトリーヌ
テンプルナイツという強そうな
クラスでありながら単なる剣盾兵なので
アイゼレア同様にそんなに
使わないでしょう。
シールドバッシュ用に副官設定しておくと
敵のスキル解除には役に立ちます。
トレミナ・アンブルト
二人目の銃使い。
彼女は別に離脱しません。
しませんが・・・イスカリオンと一緒に
部隊にいると能力上昇する
パッシブスキル持ちなんですよ。
よって最終的にキツいです。
ユーマリダより優先する理由が
ほとんど無くなってしまいます。
マジでどうしてこんな設定にしたんだろう?
シナリオ開発途中で急に発売せざる
を得ない状態になったと
ウソでも良いから言って欲しい。
チャップルマン
6章というゲーム終盤で加入する
ナゾのポッと出キャラ。
ほとんどのプレイヤーが
キャラそのものにはあまり魅力を
感じないと思いますが
(イベントもほとんど無いし)
ワイバーンライダーなので
性能はマジで強いです。
6章以降のガチおすすめキャラ。
「何でこんなキャラが強いんだ?!」
というセンスの悪さは感じますが
性能はマジで強いのでおすすめです。
ゾルアック・ヴィガン
アイゼレアの親父の伝説の傭兵。
ワイバーンライダーの
ガチおすすめキャラです。
ステータスが普通に高く、
ワイバーンライダーなので
機動力・スキルともに強いです。
まぁ強キャラ感ある設定なので
あんまり違和感は無いですが。
ヘーザリア・シェイファム
最後の加入キャラ。
回復優秀で魔煌玉強化するという
ナゾの固有パッシブ持ちですが・・・
終盤になると魔煌玉の威力自体も
そう高くありませんので
あんまりメリット無いかなぁ。
シーヴァット同様に
ゲームバランスがもうちょっと違えば
活きるキャラだったと思うんですけどね。
ロッド武器の魔術兵なのであまり
使い道は無いかと思います。
まとめ おすすめキャラなど
超おすすめ
アンドリアズ
フレドレット
エスターテ
チャップルマン
ゾルアック
まぁまぁおすすめ
リッケンバック
ユーマリダ
途中離脱(性能は強いが)
イスカリオン
ワルターキン
最近のコメント