最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 幼き行商人「アンナ」

シリーズ最強のアンナでした。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
  1 1 1 -2 -1 1

ステータス上昇率と同様ですが
初期クラスのアクスファイターとは
全く違う方向性になっています。

魔力を活用出来る
高速アタッカータイプの
クラスと相性が良いですね。

クラスチェンジ選択

魔力の成長率がエンゲージトップの
アンナさんですがステカンストの
環境だと魔導書使える汎用クラスが
あまり強くないので
魔法武器を活用しやすい
高速アタッカークラスがおすすめです。

まぁグリフォンナイトが
安定でしょうね・・・

グリフォンナイトなら
幸運もまぁまぁ上限値高いので
一攫千金も活かせます。

天性資質の弓はウォーリアーでしか
活用出来ないので無視して良いですし、
アンナさんの場合はあくまでも
稼ぎ用のおすすめキャラなので
シンプルに単体無双しやすい
基本性能高めなクラスで良いでしょう。

武器は3種どれでも良いですが僕は
槍のグリフォンナイトで使っています。

スレンドスピアと炎の槍で
物理・魔法共に射程2武器があるので
雑なプレイでも敵を倒しやすいです。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

汎用最強のグリフォンナイトなら
基本的にこの構成がベターでしょう。

一攫千金での金稼ぎに特化するなら
HP・幸運+10を付けても良いです。

持ち物(武器)選択

※グリフォンナイトを想定。

選んだ種類の武器4つと
リブローでも持たせておけば
良いんじゃないかと思います。

武器3つで良いなら
リワープの杖でも追加しておけば
ワンチャン自身の移動力足りない時に
どこかで使うかも。

武器はAランクまでなので

勇者武器
魔法武器
メイン物理武器

みたな構成で良いでしょう。

槍のグリフォンナイトは
速さ54以上あれば勇者の槍+5による
ヨンレンダァ!でソードマスターを
無傷突破出来るので特におすすめ。

紋章士選択

一攫千金での金稼ぎに特化する場合は
チキかベレトがおすすめ。

元々基本性能が優秀なグリフォンナイトを
ベースにして竜化すればだいたい
回避カウンターしてるだけで
遭遇戦の一攫千金無双が出来ると思います。

ベレトも幸運かなり増えるので
一攫千金は発動しやすいです。

真面目に戦う場合はぶっちゃけ
誰でも良いですね。

槍のグリフォンナイトを想定するなら
スレンドスピアと炎の槍使うのに
少し体格が不足しますので
シグルドやリーフの体格上昇も
上手く活用出来ると思います。

相性の良い仲間

アンナさんの場合、
カンスト環境での単純な
バトル性能においてはほとんど
旨味がありませんので
普通に支援関係ある仲間と
相性が良いぐらいかと思います。

メリンのエスコート支援を
受けられますので相性良いですね。

回避力の高さに
ものを言わせて遭遇戦で
突っ込んでくる敵を
カウンターゲーすれば
一攫千金での稼ぎプレイは
比較的しやすいかもしれません。

総評

本作ではジャンと同じような
性能となり「ちゃんと育てれば」
ルナ攻略でも十分強い
成長率の高さを見せます。

天性素質の弓も全く使いませんが、
とにかく初期クラスのアクスファイターが
徹頭徹尾「合ってないクラス」
ですのでクラスチェンジ必須になる点が
攻略の面では少々厄介ですね。

一攫千金という貴重な
稼ぎ用の個人スキルを有しているので
リソースが有限で厳しいルナの
攻略においては極めて重要なキャラです。

当然ながら一方でステカンストの
やり込み環境に入ると稼ぎ用スキルは
直接戦闘では役に立ちませんので
他のキャラより優位性は薄くなります。

たんぶらぁ雑記

スマホゲーのヒーローズは
知りませんが自分の知る限りの
FEシリーズでは
一番魅力的かつ活躍したアンナでした。

本当にルナ攻略においては
アンナさんにお世話になりっぱなしで
頭が上がりません。

自分は特に稼ぎプレイを
ガンガンやりながらルナ攻略する派
でしたのでアンナさんの一攫千金は
最もお世話になった個人スキルかも。

無限湧きステージでは
ニンテンドースイッチを付けっぱなしに
して数日間による耐久稼ぎまで
やったのは良い思い出です。(笑)

リソースが非常に厳しいルナでは
国への投資など実質上ほとんど
意味を成しませんが、2回目に挑戦した
ランダム成長ルナでは攻略中に
国への投資をコンプする事すらできました。

これも全てアンナさんのおかげです。

アンナといえばFEシリーズだと
チキみたいな感じで(別人設定だが)
多作品通して登場する
シリーズの看板娘みたいな
ポジションを確立していますが
エンゲージのアンナは
シリーズ最強だったのではないかな。

前作「風花雪月」でもいましてDLCで
使用キャラに昇格しましたが
正直、ほとんど使い道が無い性能でした。

前作の時は全く興味を
そそられませんでしたが
今作は凄いアンナの出来でしたね。

エンゲージは過去作キャラ登場が
多い異色の作品でしたから
アンナは特に気合い入れたのかも。

歯を出してニッコリ笑う基本の立ち絵は
だいぶあざといなぁ・・・と
当初から思ってはいましたが
やはり可愛いもんは可愛いですね。

キャラの魅力から性能の特異性まで
全方位素晴らしいキャラだったと思います。

当然稼ぎ向きのキャラなので
カンストの極限やり込み環境では
あんまり優位性無いんですが(汗)

自分は雑にグリフォンナイトにして
結構活用していますね。

約束の指輪のサイズが大きいので
紐を通して首飾りにしてる設定は
かなりエモいです。

そういえばアンナって作品ごとに
かなりキャラは違いますが
全部同じ声優の方がやられてるんですね。
(CV:世戸さおり)

前作の風花雪月アンナと比べて
かなり違うので聞いてる感じだと
全然わかりませんでした。

新しめのFEシリーズからは
ボイス付いてますのでそれなりの数の
アンナを演じ分けてるんだろうと
思いますが凄いですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ