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The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】初期攻略メモ

攻略メモです。

ゲーム序盤から把握して
おきたい事のまとめです。

メモなので以降は
だ・である調で書きます。

基本システムメモ

難易度はゲーム中いつでも
オプションで変更可能。

難易度上昇による恩恵は無いっぽい。
単純にやりがい的要素?

フリーバトル(稼ぎ・レベル上げ)は
第1章の探索:ゴズウェル火山の
ミッションクリア後に解禁される。

報酬の取り直しが
可能なので安心して良い。

育成メモ

アビリティ、スキルは
いつでも振り直し可能だが
多額のお金を要求されるので
序盤からの振り直しは難しい。

それなりに考えて慎重な選択を。

ゲームスピード2倍にも出来るので
フリーバトル解禁後の
育成は割と効率的。

倍速にしてミッション達成すれば
まぁまぁ効率良くお金と経験値を
稼げるので難易度ハードでも
レベリングすればそう難しくない感じ。

ただフリーバトルで毎回過去の
イベント再生されるのはちょいウザい。

過去のイベント見直せるのは良い事だが
流石にON/OFF設定欲しかったかも。

装備更新するだけで結構劇的に
ステータス上昇する系なので
お金稼いで装備を
更新するだけでも一気に強くなる。

戦闘メモ

フィールド上にフラグメントと呼ばれる
HP、EP、TPの玉が落ちてるので
かなり戦闘中に回復しやすい。

道中でEP回復するので
ミッション開始からどんどん
スキル使用して良い。

TPは召喚獣の必殺技みたいなゲージだが
初期から使えるバハムード強いので
TP集めて魔煌玉使うだけでも
かなり戦闘はラク。

リアルタイム系だがやはり
シミュレーション(ストラテジー)に
寄ってるタイプのRPGなので
戦略的要素が強まるように
兵科による相性とか状態異常が
割と顕著に影響する感じになっている。

弓兵や魔術師兵は脆いけど
優先的に倒した方が良いとか
常に1対多数になるよう意識するみたいな
この手のゲームのセオリーを忘れずに。

状態異常はかなり強い系。
ガンガン使おう。
ボスは一度かかると耐性付くけど。

敵のスキル発動前の予備動作中は
ダメージ半減となる。

硬くなるのでスキル発動前に
ゴリ押しではHP削り辛い。
しっかりとスタンスキルで止めよう。

継続発動するタイプの陣形スキルは
本人が移動すると解除される。

特別報酬にだいたいクリアタイム条件が
入ってるのでどちらかと言うと
「火力こそ正義!」論に寄った方が
攻略がスムーズかもしれない。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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