最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#2【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るインカ帝国 真水隣接の平原丘陵棚畑は至高・最初の英雄ヘラクレス召喚【プレイ動画付き】

棚畑は何度体験しても
パーフェクトな固有施設ですね。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

素晴らしき第2都市ウィルカワマン建設

ブラジルがヤベー状況だと
分かってきましたので
ブラジル以外と協力する方向で進めます。

まずは戦争狂のマケドニアと友好宣言。

25ターン目でヴォリンにアマニ移動して
宗主国を取ります。

アンデス山脈の近辺は砂漠ですが
丘陵も多いのでインカなら
普通に利用出来そうですね。

インド方面に新しく
ヨハネスブルクも発見します。

良い能力の都市国家ですが
カホキア同様に初期代表団は
インドが取ってるっぽいですね。

中々属国としては利用し辛いかも。

そして同様に25ターン目で
第2都市を建設します。

この都市が今回の政府区域都市の予定。

川沿いで真水が供給された
素晴らしい平原丘陵が大量にありますね!

普通の文明では食料が不安になる土地ですが

インカなら思わずガッツポーズ
したくなるほど素晴らしい土地です。

棚畑が一つ出来るまでは
大変ですが施設が出来始めれば
凄い速度で成長していくでしょう。

都心も地味に小麦踏んでますので
一応、水車小屋で都心強化も可能です。

最初の英雄ヘラクレス召喚

首都クスコではモニュメント建設が完了。

最初の英雄は少し悩みましたが
ちょっとリスクを取ってヘラクレスに。

いやまぁ普通に考えれば
特に問題無い初手なんですが・・・

自分の場合は卑弥呼獲得出来ないと
ゲームオーバーなので
たいていの場合は卑弥呼優先です。

まぁインカの場合は
生産力高くなりますので
2都市目以降でもいけるかな?
という読みですね。

無事に27ターン目でヘラクレス召喚。

これで聖地ラッシュは確定ですので
宗教創始は問題無いでしょう。

後は卑弥呼さえ呼び出せば
コンセプト目標は達成です。

ここでヨハネスブルクのクエストが
幸運な事に聖地でしたので
ヨハネスブルクにも代表団が入ります。

同時にシンドバッド発見。

ぐっ・・・!
こうなると第2都市は沿岸都市なので
シンドバッド枠にしたくなりますね・・・

卑弥呼どこで呼び出そう?

ヘラクレスは第2都市に移動して
第2都市でも聖地を作ります。

最後のチャージはしばらく温存ですね。
この都市の北東側を上手く使って
政府区域の明治維新を組む予定です。

・・・となると平原丘陵潰しますが
ここでアポロン神殿建設かなぁ?

インカの山岳交易はもうしばらく後回し

クエスト達成した事で
アマニと合わせてヨハネスブルクも
宗主国をゲットします。

やはりインドはカホキアよりさらに
南側に位置してるようですね。

ブラジル南にある都市は
ずいぶん挑戦的な場所に
都市出ししたな・・・

意外とインドも場所が無くて
困ってる状況なのかも。

32ターン目で購入した交易商が
すぐ交易を開始します。

2都市目のタイル購入費に
ゴールド使うか少し迷いましたが
早めに交易商持ってくる事を優先。

その理由が上記の行路ですね。

この素晴らしい道作り!

平原丘陵を5つもぶち抜いて
道を作ってくれます。

インカは早い時代から
カパック・ニャンも作れますので
山岳トンネルと合わせて
良い道作りが出来るんですよね~。

以前のプレイでもゴリゴリ鉄道ゲー
した記憶がありますが今回も
後半はインフラ整備ゲー
出来たら良いですね。

インカの棚畑は世界一ィィィ!!!

33ターン目になりまして
ブラジルの周りに
ちょっとずつユニットを集めます。

ヘラクレスが到着したら
ワンチャン狙えそうな戦力ですね。

ちょっと機を伺いましょう。

ここでクスコでは後回しにしていた
労働者を始めて生産します。

早速デルパイネ隣接の平原丘陵に
至高の棚畑を作りましょう。

33ターン目で初の棚畑が出来上がります。

これ太古で
作って良い施設じゃないだろ・・・

食料3、生産力5さらに住宅+1って
どう考えてもやり過ぎな施設。

ただ人口の伸びが強過ぎて
すぐタイル不足になりそうですね。

インカの場合、すぐタイル不足して
人口乗っける場所が無くなる
という強過ぎるがゆえの悲劇
みたいな強者の苦痛を
味わう事になるんですよね。

氾濫原の方のタイルで
水害起きてくれるといいなぁ。(強欲)

続けて探索続けていた斥候は
パムッカレを発見します。

この自然遺産はマケドニアが
確保しているようです。

うーん、マケニドアは
長期的に友好的な関係に
なりそうですから・・・

この文明は自分のプレイスタイルだと
後回しになりやすいんですよね。

戦争縛りでプレイでも
しない限り、特に高難易度だと
色んなタイミングで戦争発生しますから
戦争してると勝手に
友好的な関係になる国なので
仲良くなりやすいと思います。

AIは何故か内政平和的なので
隣国にあっても一度友好宣言通れば
長期的に敵対しませんし。

マケドニアからこの自然遺産を
奪えるのはかなり後の方になりそう。

とりあえず初期斥候はレベル2に
なりましたので忍者と命名。

インカの場合はワラカクになりますので
特に斥候レベリングは重要です。

ワラカクの時代に
ネームドユニットが大量に増えそう。(笑)

ワラカクラッシュの方針は
もうちょいゲーム展開が進んでから
考えていくとしましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6