最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#2【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスペイン帝国 2都市目から別大陸でスペイン能力発動・久々にオーロラのダンスを使ってみた【プレイ動画付き】

意外と聖地強化系の
パンテオンは使わないんですよ。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

新たな脅威現る

ゴルゴーと出会ってすぐの21ターン目で
アッカドの氾濫原で水害が発生します。

おー都心が生産力強化されましたね。

これは大変「美味しそう」な都市。

防壁も半分以上削れましたし、
ワンチャンいけそうな気がするなぁ。

同じ大陸の都市とはいえこちら側も
将来的には当然必要になりますし。

上手くいけそうならアッカド攻めも
選択肢に入れていきましょう。

なんて考えていたらゴルゴーからは
すぐ非難を受けます。

んー多分戦争してないから
友好下がったんですよね・・・

ホントこの人とは仲良く出来ないな。

太古の20ターン台で戦争なんて
そうそう出来ないでしょ。

まぁ放置しておきます。

ゴルゴーさんに嫌われてからすぐ
新しい文明と遭遇。

二つ目の文明はオランダでした。

場所は北西側ですから
別大陸側ですね。

首都の場所を教えてくれたので
早速拝見・・・

生産力2都心で周囲に2:2タイルが
複数ある・・・だと・・・

普通に強都市配置じゃないですか・・・

難易度神でこの首都はヤバいでしょ。
もうちょっと手加減した配置に
して下さらないと・・・

うーむ、これはマズいですぞ。

こんな強都市の首都持ってる文明が
別大陸側の良い土地に陣取ってると
攻略するのがかなり大変になります。

幸い軍事的な強みがほとんど無い
オランダなのが救いですね。

最初の対決相手はオランダに
決定だと思うんだけど・・・

どうやってオランダを弱らせるか
これからじっくり考えていきましょう。

納豆のごとく粘り強い蛮族

早く対文明戦を考えていきたい所ですが
蛮族がご覧のあり様である。

都市発見した斥候を一体でも
取り逃がすとこういう惨事になるのが
civ6というゲームなので
蛮族対策はしっかりやろうな!

お兄さんとの約束だぞ!

この展開が見えてたら
開拓者の前に双子英雄を持ってきて
蛮族相手に軍拡するコースに
持ち込む手もありましたね。

ツンドラ周辺で始まった場合、
ほぼ確実に蛮族との長期的な戦いが
始まるのでマジで双子英雄を
最初に召喚するのはおすすめです。

そんな蛮族対策で忙しい中、
南の火山が超大規模噴火。

人口減らずに産出8も増えたので
激ウマ展開ですね。

首都領土に入ってるのは
1タイルだけですが化学力も増えて
良いタイルになりました。

これで北側のロライマ山周辺タイルと
合わせてさらに首都は化学力を
強化する事が出来そうです。

第2都市からいきなり別大陸でスペイン能力発動

25ターン目でモニュメントが完成し、
最初の英雄召喚に入ります。

自分の場合は卑弥呼から入りますが、
ヘラクレスから入るのが順当におすすめ。

兎にも角にも宗教無いと
指導者能力が機能しないのでね。

特別創始しやすい文明じゃないので
昔は他の文明滅ぼして宗教を
奪い取るプレイもおすすめでしたが
現在は専用モード使えばヘラクレスで
聖地ラッシュ出来るので
どの文明でも創始は狙えると思います。

25ターン目で第2都市セビーリャを建設。

かなりしょぼいツンドラ都市ですが
別大陸都市という事でこちら側を
第2都市としました。

タイル産出はしょぼいですが逆に言えば
潰しやすいタイルが沢山あるので
政府区域置く都市にする算段です。

まぁ伝道所解禁するまで辛い土地ですが
交易商使えば何とか誤魔化せるでしょう。

今回のオーロラのダンスはかなり期待値が高い

もう一つ、第2都市をこんな
ツンドラ地帯に配置した理由として
オーロラのダンスの利用目的があります。

今回は6方向ツンドラに囲まれてる
タイルが沢山見えますからね。

隣接+6を余裕で超える
至高の聖地区域が結構作れそうです。

こちらも聖地作ってさらに創始後、
労働論理を付けるまでは
辛い内政になるでしょうけど、
この都市は完全に将来性に投資します。

今はまだしょぼくても
ポテンシャルは高いですよ。

オーロラのダンス労働論理
別大陸伝道所

この2つを合わせれば
ロシアやカナダも驚く素晴らしい
ツンドラ都市を作る事が出来るはず!

この都市の内政は今後も
注目所になりそうです。

伸びしろが高いキャラを
じっくり育成する感じですね。

無事に27ターン目で卑弥呼光臨。

これで後は神道創始すれば
コンセプト目標は達成です。

まぁ卑弥呼は適当にオランダの
周辺でも探索させましょうかね。

同時に対外貿易が完了します。

さぁ期待値が高い第2都市を
当面の間、強化する
交易商が解禁しました。

交易商活用するプレイが
元々好きな自分には本当に
テンション上がる能力ですね!

強化されたスペインの
別大陸横断交易の始まりです。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6