最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#9【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 グルジア首都攻略戦開始・クメール初の用水路都市完成【プレイ動画付き】

エルサレム見つけたのデカいなー。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

グルジアで唯一、良い都市?

クメール初の対文明戦。
まずは初戦をサクッと勝利。

湿原ピラミッドの遺産もゲットします。

氾濫原モロコシ都心の都市で
素晴らしい立地なんですが、
氾濫原タイル一つ潰して
キャンパス置いてる所だけマイナスですね。

まぁ遺産欲しいですし、この都市は
頂いておきましょう。

一応、キャンパスもここから先は
偉人ポイント出すだけ良しとします。

キッチリと槍兵で戦果を上げましたので
戦術のブーストも取得。

ほとんど槍兵の役割
終わったに等しいですね。

もうどうせ対騎兵ユニットなんて
これ以上作らないと思いますが、
一応しっかり生存させて
育ったらいいなぁ。

ちなみに国内に湿原タイルは
ほとんどありません。

あんまり遺産による恩恵が
ありませんが上記の通り
沿岸都市の聖地隣接タイルに
湿原米タイルがありました。

クメールの効果で信仰力も
追加されていますのでやたらと
良い産出量の農場に見えます。

湿原遺産
クメール聖地隣接
水車小屋

3つ分のボーナスが乗ってる形。

今回もチャージ7の労働者を酷使するスタイル

1体だけ別大陸に労働者を
探索に出していましたが、
新しくエルサレムを発見。

おぉ!一番欲しい能力持ちの
都市国家ですね!

今回は真面目に都市圧力で
布教していますので
かなりありがたい能力です。

早速アマニ移動させて
宗主国を狙いましょう。

こちらも忘れずに
やっちゃいましょう。

農奴制が解禁されましたので
遂に本格的な
労働者祭りの始まりです。

4桁を超える信仰力が
溜まってますからね。
不朽ラッシュでどんどん
労働者を購入します。

調査官入りの都市では
ピラミッドボーナスも含めて
至高のチャージ7労働者が爆誕!

いつものヤツですが、やはり
いつ見てもウットリする性能です。

調査官都市を中心に
農奴制付けてるタイミングで
各都市にガンガン労働者を持ってきて
内政を加速させましょう。

ベテラン港ラッシュの始まり

農奴制を1ターンだけ使ったところで
軍事訓練のツリーが完了。

名残惜しいですが徴兵を切って、
いよいよベテランの時代に入ります。

ここから先は恐らくだいたい
ベテラン付けっぱなしですね。

今回は沿岸都市も多いので
多くの都市で常時港を
ラッシュするでしょう。

マグナス伐採ブーストと合わせて
高速で港→灯台まで建設します。

大提督ポイントは余裕で
独走状態に入ると思いますし、
恐らくこのペースなら
中世の市もラクラク
ブースト出来るでしょう。

歴史の記録終わっちゃうと
次は公務員制度になるので・・・

クメールの食料ペースでも
人口10突破より
文化ツリー進捗が勝るかもなぁ・・・

プラサートの恐るべきパワーで
文化力が高過ぎるんですよね。

先に中世の市取ってから
神権政治目指すかなぁ。

ハジメテのカタパルトゴールド購入

グルジア戦はいよいよ次が
天王山です。

首都トビリシ攻略戦ですね。

結構攻め辛そうな地形です。

しかもこの都市は
平原丘陵潰して聖地を
建設途中になってるので・・・

時間がありません!

ぶっ壊せない首都なのに
一番酷いレベルの都市開発で
既に平原丘陵を二つも
潰してるんですよ。
(モチロン平らなタイルは
 沢山残ってるぞ!)

平原丘陵を3つも区域に潰すなんて
非人道的な開発を
許す訳にはいきません。

まだ建設おじさんヘラクレスは
国内で仕事中ですし・・・

仕方ない・・・背に腹は代えられぬ。

ここで超久々のプレイングを発動!
480ゴールドをリリースして
カタパルトを召喚します。

滅多に使わない軍事ユニットの
ガチゴールド購入ですね。

破城槌のような支援ユニットを
購入する時は結構あるんですけど、
完全な軍事ユニットを
ゴールド購入する事は
自分の場合はほとんどありません。

まぁしいて言えば攻囲ユニットは
ワンチャンあるかもですね。

攻囲ユニットはどうせ政策で
生産力ボーナス付けられませんし。

落としたばかりのグルジア都市で
カタパルトを購入して
即座に首都攻めを行います。

恐らくカタパの火力が無いと
時間がかかり過ぎるので・・・
聖地を建設されてしまう
恐れがあります。

それだけは絶対阻止せねば・・・!

クメール用水路都市完成~☆

73ターン目で首都に初の
用水路都市が誕生します。

アンコールトムの人口が現在8なので
詳細を見るとちゃんと
人口により+8
が追加されていますね!

タイルは一つ潰れますが
やはりクメールの用水路は
期待値高いです。

信仰力も毎ターン180を突破。

古典時代なんだが・・・
中世までにどんだけ伸びるんだろう。

200は余裕で超えますね。

同時に区域隣接が増えましたので
この通り首都区域の隣接ボーナスも
+5に回復しました。
聖典付いてるので+10ですね。

10信仰力
10食料
10生産力

なんて気持ちが良い聖地なんだ。
これぞクメールの醍醐味です。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6