最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#29【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 珍しく国立公園を作ってみる・世にも珍しい再生林のマハーボーディー寺院【プレイ動画付き】

再生林で寺院作ったのハジメテかも?

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

しれっと局地戦でタルガ征服

アラビアの初戦、メディナを突破して
123ターン目。

遂に文化力は400を突破。

ナショナリズムがブースト無しでも
3ターンで終わります。

文化力とんでもねーな。

アラビア戦の外では
タルガ攻めの順調に進みます。

ここは略奪するもんが多くて
とても美味しい都市でしたね。

こちら側は相変わらず
攻囲ユニットが強過ぎるので
余裕のゲーム展開です。

攻囲ユニット2体もレベル2に
上がりまして砲弾の能力を習得。

蛮族戦でレベリングした成果ですが
アラビア戦には間に合わないな。

最後にペルシア戦をやる事あれば
お見せ出来る展開があるかも。

タルガからの略奪連打が終わった所で
政策を再び切り替えます。

イムホテプが来ますので
このタイミングでは
摩天楼にしておきましょう。

ナショナリズム完了までの間に
遺産を2連打で完成させます。

タルガお疲れ様。

途中から別文明のアマニが入っていた
ようですので意外と属国だった時期は
短い都市国家でしたね。

まぁ変な場所にキャンパス配置
してる訳でもないので・・・

まぁ普通の立地ですがここも
頂いておきましょう。

食料低い土地なので
人口伸ばすのが難しそうですが。

後は最後に長らくお世話になった
大将軍のハンニバルをこの辺で
退職させれば、タルガを神道に
書き換え出来て完璧です。

バチカン強過ぎる・・・(再三)

略奪したのは施設だけですので
すぐに労働者で復興出来るでしょう。

大理石独占ボーナスが美味しい。

再生林でマハーボーディー寺院を作る

さぁイムホテプが召喚される前に
遺産作りの下地を整えます。

今回残ってる古典時代の遺産は

ペトラ
マハーボーディー寺院
ロードス島の巨神像
ゼウス像
兵馬俑

の5つだけです。

まぁ古典時代の遺産以外にも
使えるんですけど・・・

どうせなら古典時代の遺産も
出来るだけ揃えたいです。

ペトラは作り途中でかなり
進んでますので除外するとして
寺院とロードス島が欲しいですね。

正直、後はいらんのですが・・・

まぁ兵馬俑作れば、その瞬間
大量のユニットがレベル4になるので
時代スコア+祭りでルネサンスも
速攻で黄金確定ではあります。

寺院の場所はどこにしようか
検討中でしたが・・・

ん?そう言えばもう
植林解禁されてるんだよな?

だったら植林して森作っちゃえば
寺院作れるんじゃね?

という事でアビドス近くの
ツンドラに植林して
再生林で寺院作りをしてしまいます。

・・・い・・・いやー
この展開は自分のそれなりに長い
civ6歴の中でも初めての展開。

自然保護が完了してから
寺院作りする展開なんて流石に
初めてじゃないかな・・・

120ターンぐらいなら
まぁ難易度神だとギリギリぐらい
なので状況によっては
寺院は間に合うタイミングですが
普通に考えたら

自然保護が終わらないですよ!

再生林で建設条件満たせるんだな。

まぁコンゴのンバンザも
再生林で行けるので多分、
いけるんだろうとは思ってましたが。

10ターンで完成するようですが
次のターンにはイムホテプが光臨
しますので1ターンだけ生産力入れて
後は摩天楼+イムホテプで
ほぼジャスト400コスト達成かな。

当然、世界発の国立公園

同時に123ターン目で
国立公園作りを行います。

先に予定地の鉱山を解体して
植林を済ませておきました。

地味ですが、鉄道があるおかげで
移動力が足りてるのも
美味いですね。

移動コスト3のタイルに入って
すぐ仕事出来る状況が整うのも
インフラ整備の面白い所です。

未来を見据えるわずかな
環境保護主義者だけが
知っていた真理の証明である!

SDGsだね(ニッコリ)

割と理想的な国立公園
になったんじゃないかと思います。

普通の文明なら
この配置が理想形ですね。

これなら被害を最小限?にして
国立公園を配置出来ます。

厳密にはスキーリゾートに
開発出来なくなるんですが・・・

それ以上の快適性ボーナス出ますので
こちらの方がメリットあるでしょう。

現在は保護区域もあるので
やろうと思えば拘った配置も
出来ますが・・・特定区域を
使わなくても活用出来る形なら
これが一番良いと思います。

国立公園は作るプレイヤーも少ない
と思いますので改めておさらいですが
建設した都市の快適性+2、
さらに周囲の4都市に快適性+1です。

高級資源と違い、国立公園から
近い4都市に快適性+しますので
快適性低い都市を補えませんが
逆に言えば快適性高い場所を集中して
強化する事が可能となります。

今回は首都周辺のコロッセオ範囲を
さらに強化する事が出来ました。

ここの周辺では仏塔祭りで
快適性+1増やしていますので
共和制レガシー政策と合わせて
久しぶりに快適性+3以上となります。

首都周辺は実は快適性5以上増強して
いるんですが・・・

都市数が膨大過ぎるのでこれでも
快適性マイナスになってない程度です。

まぁスタジアムとスキーリゾート祭り
が始まれば快適性+になりますが、
やはり動物園程度ではまだまだ
快適性が足りませんね。

そう言えば今回は敵都市が一つも
総合娯楽施設を作ってないので
娯楽施設区域がまだ一つしかありません。

敵都市から奪えばもう一つぐらい
取れるんじゃね?という甘い考えで
ここまで来たんですが・・・

誰も作らないのでもう一つはどこかで
建設する必要がありそうですね。

アラビア首都カイロ陥落 悪くない都市じゃない?

123ターン目のアラビア戦。

首都カイロ方面も余裕で防壁突破。

こっちは弩兵6体もいますからね。
(笑)
地獄絵図です。

宗教戦争も追加されまして
マスケは遂に戦闘力70越え。

近代ユニット並ですね・・・

ヘラクレスもお仕事を終えて
戦線に参加。

都市国家戦を終えたマウイも
参戦しますのでここに
英雄4体のドリームチームが完成。

沿岸都市が無いので
シンドバッドがお休みなのは
残念ですが・・・
十分過ぎる戦力でしょう。

略奪する施設が鉱山一つぐらいなので
流石にここはスルーして
さっさとカイロを征服します。

忠誠心が維持出来ないので
ここから先は時間との戦いです。

紫禁城建設の偉人3連打のおかげで
カイロを無理やり
神道に上書き出来ました。

まるでビザンディンのごとき、
攻め方になっていますが
一応これで自国宗教の信仰となり、
少しは忠誠心が強化されます。

次のティムヤートは
中世の防壁が出来てるので
ここの突破にどれだけの時間が
必要になってくるか・・・

5ターン以内でケリをつける
ぐらいの速度で進めないと
忠誠心維持が間に合いません。

つーかティムヤートは丘陵に
工業地帯を作ってやがるので
「許すことかなわず!」

戦争開始前の時点で
工業地帯完成まで
後7ターンぐらいと表示されていた
気がしますので・・・
戦争開始以降にアラビアが
手を変えていた場合は
建設までに征服出来るかも・・・

ちなみにカイロもまぁまぁ
及第点ぐらいの良い都市ですね。

平原丘陵一つキャンパスで
潰してるのは頂けませんが・・・

それ以外は良い開発してると思います。

都心も平原丘陵ですし。
何よりも遺産二つが美味すぎる!

マチュピチュと空中庭園を
丸々ゲットすることが出来ました。

空中庭園のおかげで英雄寿命が
延長されましたのでこれなら
十分、アラビア戦終わるまで
英雄たちの寿命が持つでしょう。

既に全世界の都市数が
凄まじい事になってますので
成長率アップもありがたいですね。

ハブと聖地の配置はokですし、
まぁここも良い都市として
発展しそうですね。

今回はAI勢の首都開発が
スペインを除き、まぁまぁ良いですね。

特に最初に戦ったオランダの首都は
パーフェクトでしたが、スペイン以外は
割と良い内政してる気がします。

AIにしては珍しいですね。

エジプトの国力が高過ぎるので
それに比べると
霞んでしまいますが・・・

AI側も難易度神の標準以上ぐらいな
国力にはなってると思います。

普通だったら中世で
マスケとか作ってますので
大分、国力高いはずなんですけどね。

マムルークvsエジプト建国の流星雨重騎兵

もしかしたら最初で最後に
なるかもしれない今回エジプトの
名勝負場面が到来しました。

マムルークvs建国の流星雨騎士
の対決です。

先に共同戦争してるペルシアの
騎士が少し削っているようですが
流石のペルシア騎士もマムルークが
相手では相当分が悪いようです。

アラビアは大して戦争強い
文明では無いですが・・・

この固有ニットだけは
ガチガチに強い性能を誇っています。

本来なら相当苦戦する相手ですが
我がエジプトの軍事力は
軽く4桁を突破しています。

精鋭部隊の強さを
見せてやろうじゃないか。

重騎兵対決です。
なんと徹甲弾のレベルアップ能力が
機能しています(笑)

滅多に使う機会無いけど。
建国と共にエジプトの未来を背負って
戦い続けたこの流星雨重騎兵は

大将軍の補正も受けて

戦闘力71

マムルークと言えど
敵ではありません。

速攻で敵ユニットを蹴散らして
バグダードに侵攻。

続く124ターン目で予定通り
イムホテプが光臨します。

会いたかったぜ・・・
でも今忙しいから、ちょっと後でね。

攻城塔とマスケのダブルアタックで
バグダードを征服!

ここも良い都市ですね。

近場に蛮族前哨地が沸いてしまった
ので蛮族潰しと並行した為に
ロシア攻め部隊を分割しましたが
特に問題無く、落とす事が出来ました。

すくにここにも
セントジョージ動かして
バチカン布教しましょう。

自国宗教にすればギリギリで
忠誠心維持出来るはず・・・

地球環境に配慮した再生林の寺院

アラビアの3都市目を落として
一区切りついた所で内政を
やっていきましょう。

イムホテプ先生が光臨しました。

まぁ振り返ってみると
セントジョージが先に来たおかげで
バチカン布教出来てるので

「今回の環境に限っては・・・」

セントジョージで良かったかも。

当然、人口が一番多い首都に
登場した訳ですが、
寺院タイルまで7タイル離れています。

しかしッ!


鉄道を駆け抜ける
イムホテプ先生の図

この為にciv6やってると言っても
過言では無い。(過言)

やっぱ寺院はツンドラに
作るのが一番美しいですね。

この遺産は森必要なので
砂漠や雪原には作れませんから
ツンドラに作っておくのが
一番、配置的には美しいです。

ちゃんと森(再生林)になってますね。

世にも珍しい再生林を使った
マハーボーディー寺院の完成です!

反対側の丘陵に森置き直せば
隣接ボーナス増やせるので
アビドスの聖地も隣接+3になります。

うん!理想的な配置になったかな。

ここまでのゲーム展開が出来るのも
個別ゲームモードの恩恵に
他ならないと思います。

凄い事が出来るゲーム環境に
なりましたねぇ。

さぁ次はロードス島の
建設に進みましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6