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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#7【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 早くも英雄の遺物を3つ確保・70ターンでズールー滅亡【プレイ動画付き】

英雄の遺物まで奪ってしまう。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

驚愕の古典社会制度フルブースト

ズールー首都を落とした事で
残りのズールー戦は消化試合です。

最後の都市を攻めつつ
内政を進めながら、次の行動目標を
考えていくフェーズになります。

さて今後はどう進めようかな?

同じ大陸にはどうやらインカしか
おらんようですし・・・

インカは人口の伸びが強くてウザいです。

はよ弱らせたい所ですが
ちょっと場所が遠いしなぁ・・・

先に都市国家を潰そうかな。

当面はズールーの属国で
敵対していたアッカドを
征服する流れになるでしょう。

67ターン目に首都で水車小屋完成。
建築学ブーストでジャスト完了。

・・・これは・・・まさか?

なんと建築学完了で
遊びと娯楽ブーストしました。

「こんな天啓文章なんだ・・・」

驚愕の自体です・・・

バビロンぐらいでしか
自力達成した事無いですよ。(笑)

civ6歴が長い方はご承知の通り、
本作の遊びと娯楽ツリーは
ブースト出来ない
社会制度の
筆頭格です。

建築学完了という条件が
バランス悪過ぎるんですよね。

基本的に無理ゲーなブーストですが
今回は総督の称号優先する為に
歴史の記録を先に進めた事もあって
ギリギリタイミングが合いました。

ブースト止めしていたので
上手く遊びと娯楽が終わりましたね。

さてズールー戦は残り沿岸都市の
ババナンゴだけです。

何だったらシンドバッドも
攻め手として使える都市なので
ヘラクレスはもう特攻させましょう。

寿命が残り13ターンありますが
この体力だと回復してる間に
戦争が終わってしまいます。

最後の破城槌特攻!

建築家ではなく
モノノフらしく最後は
戦場で散りました。

これでヘラクレスの遺物も
ゲットする事が出来ましたので
傑作状況がこんな感じ。

古典67ターン目で遺物6つとか
とんでもねぇ状況ですね(滝汗)

英雄モードのコンゴは
これが本当に楽しいなぁ。

英雄の遺物一つは
ズールーが持ってたアナンシの遺物。

そう言えばアナンシと戦いません
でしたので・・・アイツは普通に
寿命で死んだっぽいですね。

結構良い英雄を取られましたが
まぁ多分使わないので関係無いでしょう。

後はマウイ持ってくれば
最低限欲しい英雄が全部揃うかな。

余裕があったら後半で
双子呼び込んでも良いですが
コンゴの場合は寿命延長がし辛いです。

今回は空中庭園作ってないので
多分無理でしょう。

チャージ使用系じゃない英雄は
早死にしてしまう関係で少し
使い辛いかもしれません。

そう考えると寿命長い
孫悟空でも良いかも。

いずれにせよマウイの後かな。
マウイは湿原でトリュフチャンスを
狙う為にもぜひ召喚したいです。

69ターン目でいつもの
軍事訓練ブースト。

ハブが強いコンゴですが
やはり都市によっては
港の方が重要度が高くなります。

ここから先はいつも通り
ベテラン使ってどんどん
港も作っていきましょう。

というか・・・
ハブ建設速度を少し鈍化させても
偉人ポイントが既に過剰状態なので
他の区域を優先させましょうかね。

ギルド用に最低限2つ完成したら
後は工場地帯と劇場広場を
重視する作戦でいきましょうか。

そんな事を考えていた所で
信じられない幸運が舞い込みます。

別大陸を探索していた労働者が
新しい集落から神学ブーストと

防御戦術ブーストをダブルで取得。

この村人優秀過ぎる(笑)

こ・・・これは・・・まさか

古典時代の社会制度を
全てブーストしてしまいました。

自分の割と長いciv6歴でも
ほとんど経験が無い珍事です。

本作はこの古典時代の社会制度が
かなりブースト辛いんですよね。

歴史の記録、神学、防御戦術
そしてキツい筆頭の遊びと娯楽。

クセもの揃いです。

そもそも今回はコンゴですので
ハナから神学は諦めてましたし
防御戦術も無理でした。

こんな事もあるんだなぁ・・・

コンゴの場合は
神学、王権神授説、宗教改革
がどうやってもブースト不能
なので神権政治入るまでが長いです。

神権政治100ターン以内は
フツーに諦めていましたが・・・

これはいける可能性あるな。

遺物ライバルのポーランドさんと遭遇

ベテラン政策が解禁されたので
ベテランをセットして港作りをします。

ここから先は軍事政策が欲しいので
なるはやで政府変えたいですね。

本来はワイルド枠に偉人政策でも
突っ込んでおきたい所なんですが・・・

スロット不足です。

コンゴの場合は自前の能力と合わせて
共和制政府を使う事で
対象の偉人ポイントを65%強化出来ます。

これが魅力的なので特に共和制と
相性が良い文明だと思いますが、
共和制のデメリットで軍事政策を
使う事が出来ません。

この時代のコンゴは軍事政策を
使い辛いのが難しい所ですね。

南のツンドラ沿岸都市で
森二つをマグナス伐採して瞬時に
港区域を建設します。

マウソロス霊廟も
ここで良いかな。

琥珀産業の補正は信仰力なので
マウソロス霊廟作れば
沿岸タイルから信仰取れて
多少は相性良いですし。

遺物入れる傑作スロ確保の為に
聖ワシリイもここで作る計画。

マウソロスと聖ワシリイ以外の
ツンドラタイルは
なるべく残しておきましょう。

聖ワシリイに遺物大量に
突っ込むことが出来れば
琥珀産業のボーナスも美味しい
展開になりそうです。

中世後半~ルネサンスあたりの
ゲームプランとして
考えておきましょう。

今回の遺産状況だとイムホテプは
マウソロス、ロードス島、+αかな。

寺院は作れませんし、今回も
セントジョージの呪いが発動しています。

大技術者の順番を考えるとコロッセオは
普通に建設した方が速そう。

厳密にはマウソロスも普通に
作った方が早そうですが・・・

どうせ確実に勝てますし、他に
作る遺産無くなっちゃうんですよね。

ファロス灯台に突っ込むのは
少し生産力が勿体ないしなぁ。

また例によってチャージ使い道が無くて
兵馬俑かゼウス像を作るかも。

そして海の向こうへ
探索していた労働者が
ポーランドと遭遇します。

5つ目の文明ですね。
残り1つです。

ヤドヴィガさん久しぶりですね。

遺物強化ライバル対決
になるかもしれません。

ど~れ、ちょっと拝見。

お金枯渇してるやん・・・

何やってんだこの人・・・

まぁ珍しく琥珀2つ持ってるので
鉄でもあげて琥珀一つ
借用しておきます。

こっちは都市数多いので
同一の高級資源2つぐらいは
余裕で欲しいです。

・・・ただズールーと戦争中なので
すぐ嫌われそうですね・・・

文明滅ぼすと凄いマイナスに
なるんだよなぁ。

発見する前にズールーを
滅ぼした方が良かったかも。

アフリカ対決ズールー滅亡 軍事強国並の征服速度

70ターン目で2体目の古典大商人、
マルクス・リキニウス獲得。

どんどん使っちゃいましょう。

都心から3タイル目が狙い目ですね。

未だ他文明は大商人ポイントゼロです。
産業はともかく・・・
誰もハブ作ってないのか。

相変わらずAIは
キャンパスと聖地ばっかですね。

ズールー戦のラストです。

沿岸からはシンドバッドも
戦争に駆け付けて都市を攻撃。

最後に少しズールーも
ユニット出して抵抗してきましたが
専用の兵営作られる前に
決着をつけることが出来そうです。

結局、英雄全員投入しましたね。

最後は槍兵で突撃して締め。

対文明戦の初戦。

アフリカ対決となった
ズールー報復戦争。

完・全・勝・利

見事、滅多に使わない特殊条件戦争を
駆使して勝利する事が出来ました。

70ターン目。
紀元前1240年ズールー滅亡。

ズールー都市は一つ残らず
ちゃんと繁栄させるから
安心して眠ってくれ。

軍事速攻プレイか?
と勘違いするほどの
凄まじい速さでした。

70ターンで1文明仕留めるのは
凄い速度だと思います。

これは色んな意味で
素晴らしい展開です。

ズールーという文明は時代が
後になるほど軍事的に
厄介な文明に育っていきます。

特に軍団解禁されてしまうと
軍事的に圧力かけるのが
大変しんどい文明になりますので

「眠れる虎が目覚める前に
 仕留める事が出来た。」

そんな展開になったと思います。

ズールー都市は首都ですら
区域ゼロでして・・・

真水無し都市のブラワヨで
娯楽施設があるだけでした。

ピラミッド作りはしていましたが
ほとんどの生産力を
ユニットにつぎ込んでいたようです。

まぁおかげで変な区域も無く
理想的な形で都市を
引き継ぐ事が出来ました。

旧ズールー都市は首都含めて5つ
全て活用していきますので
元の自国都市と合わせて
70ターンで11都市

というえぐい都市数になりました。

今回は戦争と不朽祖廟都市ラッシュが
同時並行で成功した為、
古典時代にして2桁を超える
素晴らしい都市数になりました。

これだけ都市数が多いのであれば
中世のどこかでアンコールワットの
建設を考えても良いかもしれません。

今後の展開も夢が膨らみます。

コンゴだけに



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


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シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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