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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズ

【モンハンライズ】和風っぽい居合アクションで戦うモンハンライズ「斬れ味参型:百竜刀【千変万化】」地底を駆ける角竜【プレイ動画付き】

デルクスー(怒)

ランク7のクエスト
「地底を駆ける角竜」
をプレイしてみました。

動画

捕捉コメント

装備やスキル構成は
動画の冒頭部をご覧下さい。

去年の11月ごろからご無沙汰だった
ライズを再開しまして、はや
2ヵ月ほど経過しました。

当時はちょこっとブログで
記事書いたぐらいしか発信でも
取り扱っていませんでしたし、
モンハンは自分としても
そこまでやり込んでる感じの
ゲームでは無かった訳です。

おかげで個々のモンスターに対する
理解度も中途半端なままでしたが、
こうして改めて再開した今だから
解る事も多いですねー。(今更)

例えば、今回のディアブロス
というモンスターについても
居合カウンターのタイミング次第で
カウンター当たるかどうか?
も変わってくるという事が
ようやく解ってきました。

幸いディアブロスは攻撃の予備動作が
解りやすいモンスターですので
今作ではラージャンなどと並び、
太刀ではとても戦いやすい相手です。

その為、僕のようなプレイヤーでも
納刀さえ間に合って入れば
ほとんどの攻撃は居合カウンター
出来る事は出来るんですよ。

ただ居合カウンター自体は成功しても
肝心の攻撃がヒットしない事も
多くありました。

回避技として使う感覚で良いかなぁ?

という認識だったんですが、
カウンター成功のシビアなタイミング
の中でもより厳選したタイミングに
合わせる事で当たる部位が
変わってくるという事に

ようやく最近になって気が付きました。
(遅い)

例えばディアブロスの場合は、
突進してくる攻撃が多いですが、
居合カウンターのタイミングが遅いと
成功判定になっても
攻撃が当たりません。

こちらの攻撃をヒットさせる為には
やや早めにボタン入力する必要が
あるんですね・・・

そうしないと敵が高速で
通り抜けてしまうので居合カウンターが
単なる回避アクションに
なってしまいます。

また多少は方向キー入力する事で
移動する方向も変更出来るようなので
その辺を考慮するとカウンター
当てる部位も調整出来るのかも・・・

うーん、改めて真面目に
プレイし直してみると
奥が深かったんだなぁ~
と今更ながらに感じています。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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