最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズ

【モンハンライズ】せっかくアプデでRARE6武器になったんですが・・・匠+剛刃研磨たまのをの絶刀の斬振ビルド

見た目はとっても良いんです!
見た目は・・・

太刀ビルド紹介です。
更新 Ver3.7.0

匠剛刃研磨の
たまのをの絶刀の斬振

百竜スキル

攻撃力強化Ⅲ

素で会心率ある武器なので
会心率強化した方が、
超会心との相性は良いんだけど・・・

会心の方が数値低いので
攻撃強化になりました。

たんぶらぁ
この辺も噛み合って無いんだよな・・・この武器

装備

匠レベル3まで上げてる関係で
3サイズスロット空いてるお守り
使っていますが、装備だけでも
白斬れ味になります。
最悪、匠珠付ける枠が
無くても問題無し。

使用する珠

剛刃珠【2】×3
匠珠【3】
達人珠【2】

速納珠【2】
流水珠【1】×3
研磨珠【1】×3

以下参考スロット記載

お守りは最低限、
2サイズスキル3つ分
付けられる程度あればokです。

スキル構成

神おま無いと見切り7に
ならないんですよね・・・

見切りはレベル7から
上昇率増えますので・・・
6止まりなのが悔しいです。

武器にスロット空いてたらなぁ。

※追記
 胴を汎用のヴァイクSにすれば
 見切り7に出来ますね。

ビルド解説

アプデで強化が追加された割に
あんまり強くならなかった
タマミツネの太刀です。(涙)

今作の水武器はオロミドロの武器か
タマミツネの武器の2択になると
思いますが・・・オロミドロ武器に
比べると威力が高い分、水属性は低め。

つーかそもそもライズだと

たんぶらぁ
水属性弱点って誰だ?

って一瞬、出てこないぐらい
水属性弱点モンスターがマイナーです。

アグナコトルとかグラビモスが
いるシリーズだとわかりやすいですが
今作は登場しそうで・・・
登場しませんのでね。
(サンブレイクに期待)

マガイマガドには水弱点ですが、
それ以外だとアケノシルムとか・・・

トビカガチとアンジャナフの
ワールド勢も水弱点ですね。

・・・とまぁごく一部の敵には
水弱点なんですが・・・

わざわざ今作の属性武器の
バランス考慮すると
使わないですよね・・・

太刀の属性値なんて
オマケみたいなもんですし。

タマミツネの武器については
素の攻撃力がまぁまぁ高めで
会心率15%あるのは素晴らしいですが
如何せん・・・

中途半端過ぎる切れ味が・・・ね。

白斬れ味まで伸ばす為には
最低でも匠レベル2が必要ですので
腕がマガド固定になっちゃいます。

モチロンほんの僅かなので
剛刃研磨で延長するのが必須ですし
匠+剛刃研磨はファントムミラージュ
など他の武器でも使うスキル構成ですが
どうしても強い物理武器の
劣化になっちゃうのが辛い所ですね。

「そんなに弱くは無いけど、
 あえて使うほどでも無い。」

みたいなポジションになっちゃうのが
残念過ぎるゲームバランスですね。

見た目は凄く良いんだけどなぁ。

せっかく和風作品なんですから
タマミツネの武器はせめて
RARE7まで出してくれても
良かったんじゃないかと思います。

柄の部分は日本刀っぽいですし、
和風モンスターのタマミツネの武器
ですから自分としては愛着を持って
使っていきたいとは思っています。

参考 狩り動画記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズ