最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#17【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 マウイで湿原に米資源を配置して回る・スペイン首都マドリード陥落【プレイ動画付き】

お米は大事・・・

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

ねんがんの自然遺産を手に入れたぞ!

102ターン目になりまして
太古から都市出しを虎視眈々と
狙っていましたデルパイネ周辺に
都市を一つ追加します。

ここは相当に強力な都市へと
成長するんじゃないかな?

発展が楽しみですね。

ルネサンス終わるまでの間を目標に
首都がある大陸側はほとんど
都市で埋め尽くすぐらいの
都市数を目標にしていきたい所。

ちょっとずつ都市を横展開して
都市国家へ魔の手を伸ばします。

マウイの楽しい米配置

エジプトらしく葦と湿原の貴婦人の
パンテオンを取ったものの・・・

今回は近場にあまり多くの
湿原やオアシスが見当たらす
能力が使えずにいました。

4体目の英雄としてマウイを
召喚する事が出来ましたので
ここからは湿原に資源配置します。

今回は・・・

誠に残念ながら
トリュフも砂糖も無い世界です。

よって湿原に設定された高級資源は
一つも存在せず、100%米資源です。

まぁ本来ならマウイは高級チャンスが
ある所で使いたい所・・・ですが
今回は湿原遺産とパンテオンにより
ダブルアップ状態になってますので
米1択でも湿原を重視しましょう。

湿原強い方がエジプトっぽいですし。

入植する前の土地で湿原に米資源を
配置して回ります。

大分良い数の交易商が揃ってきたので
そろそろ隊商宿が温まってきた
所だと信じまして

経済政策は都市計画→隊商宿へ。

もう都市計画は使わないかな。

交易10以上になれば
+20ゴールドですからね。

102ターン目にして
毎ターンのゴールド収入が

+400を突破!

まぁエジプトはそこまで
ゴールドに強い文明でもない
訳なんですが・・・(汗)

今回は独占ボーナスが強いおかげです。

地中海の花嫁も
わずかには貢献しています。

都市国家の破壊神

スペイン戦と並行して
カホキアをボコっていきます。

ユニット数だけ見れば
スペインよりもはるかに多い
カホキアでしたが・・・

こちら側は凄まじい数の弩兵たちが
ウヨウヨしていますので
あっという間に敵は全滅。

ほとんどの弩兵はレベル2で
矢の嵐まで習得しましたので
さらに火力が上がっています。

太古の防壁なんぞ
瞬時に吹き飛ばせますね。

軍事力がそろそろ4桁ラインに
乗りそうな感じです。

スペイン首都もシンドバッドが
果敢に攻め続けたおかげで
もはや風前の灯火。

スペインは今回、緋の同盟なので
吸血鬼がいますが・・・

そんなもん海洋ユニットには
全く関係ないぜ!

ただしスペインは異教徒に対して
戦闘力が上がるので予想以上に
敵の戦闘力が高くなってますね。

自分のプレイスタイルの場合、
ほぼ確実に創始するので・・・

スペイン相手だとこれが
イヤなんですよね・・・

スペインはやや相性が悪い
相手かもしれません。

どんどん都市国家を
潰して回ります。

もうそろそろヴォリンも
場所的に邪魔ですね。

ここからのアドは
もう十分過ぎるほど取りました。

この都市国家のおかげで
太古大将軍を全員独占出来た
ようなもんです。

ただもう大将軍独占コースで
パッシブ用偉人も余り気味
ですし、場所的に邪魔だから
そろそろ潰してしまいます。

こちらはマスケに昇格させた
精鋭近接部隊と攻城塔があるので
全く問題無いでしょう。

鉱山や農場を出来る限り
略奪してから破壊する方針で。

素晴らしい熱帯雨林都市が出来そうな予感

103ターン目で地図製作法が完了。

漁船が強化されてさらに
ゴールド収入が増えます。

外洋にも進出可能になりました。

科学ツリー進捗もまぁ
エジプトなら十分過ぎる速さ
だと思います。

110ターン代ぐらいで
工業化いけそうですね。

世界会議により港建造物100%補正
入ってますから、なるはやで
造船所も解禁せねば・・・

な~んて事を考えてたら
近場でまた良い災害が起こりました!

旧都市国家バレッタと旧オランダ都市の
間で熱帯雨林火災が発生します。

ここは過去に一度、熱帯雨林の火災が
発生したようで・・・

他タイルの熱帯雨林が
一つだけ産出増えています。

旧オランダ都市のフローニンゲンが
今回の熱帯雨林都市で決まりかな。

熱帯雨林が3つ繋がってますので
上手く連鎖してくれる事を願います。

実質上、913信仰力で採用出来ました

新しい偉人採用で
エル・シドとエイレーネを同時採用。

エル・シド嬉しいですね!

中世の大将軍の中では
一番欲しかった人材です。

いい加減、他文明もポイントが
溜まってきていますので
1体ぐらい取られる覚悟でしたが
コイツさえ採用出来れば
後の中世大将軍はお好きにどうぞ。

後々の時代で軍団化に使いましょう。

大商人は大企業用で温存します。

そしてここで!

1013信仰力ぶち込んで
ゼロから一気に
大科学者を呼び出します。

ヒルデガルトさんですね。
普通に考えれば
弱い大科学者筆頭・・・ですが
今回はプレイの雰囲気的にも
上手く合ってますので
使っていきたいと思います。

それなりに良い隣接の聖地も
ありますから、活用出来るでしょう。

アポロン神殿のコストカット美味い。

これで無理やり
教育ブーストをもぎ取ります。

これなら中世ラインも
全フルブーストでいけますね。

ヒルデガルトの場合は
信仰力+100が返還されますので
実質900ちょいの信仰力で
召喚出来たことになります。

まぁ気分良いというだけの
プレイではありますが(汗)

900信仰力あれば
不朽状態だと開拓者2体は
持ってこれますからね。

合理性だけ考えれば
やる必要は無いと思います。(苦笑)

打ち壊し、いいね!

スペイン首都の最後の時です。

ここでも軽騎兵のコーサーが
素晴らしい仕事をしてくれます。

コーサーは体力7割ぐらいに
減っていますが、都心から3タイル
離れた位置から・・・

隣接農場に入って
移動力1で略奪。

体力全開にしつつ、
地味に信仰力+15奪って

そのまま同時ターンで都市征服!

レベルアップ能力の
打ち壊し凄いな・・・

やっぱユニット戦無視するなら
こっちのルートの方が
はるかに使いやすいですね。

見事に都心征服して
コーサーはレベル3へ。

移動力+1追加出来ます。

もうこうなるとこのコーサーは
ゲームエンドまで頼りになる
最強ユニットコースですね。

軍団化が解禁されたら
早めに強化していきましょう。

これでスペイン戦も後は
消化試合かな・・・

忠誠心維持が大変な場所なので
1ターンでも早くスペイン滅亡まで
進めたい所です。

手を緩めることなく進めましょう。

スペイン首都マドリードは・・・

「正直言って壊したいぐらいの
 微妙な都市ですね・・・」

草原丘陵都心の上、
草原丘陵潰して区域作るとは
とんでもない開発です。

まぁ普通に発展し辛そうな
地形ではありますが・・・

この首都じゃ確かに
スペインは成長しないよね。

太古から地味な嫌がらせを
続けてきましたが、確かに
スペインの国力は最初っから
一番下の順位だったと思います。

近くにペルシアがいて
上手く都市増やせなかった事も
あるんでしょうけど・・・

この文明は今回の世界の
典型的な失敗AI文明ですね。

この状態からどの程度、
内政立て直せるかわかりませんが
出来るだけマドリードもマシな
都市にはしていくつもりで
諦めずに内政していきましょう。

とりあえず高級資源を複数、
回収出来そうですので
そこだけ見ても十分に
メリットはありそうです。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6