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【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズ

【モンハンライズ】一応、全太刀中最高攻撃力に出来るZO! 太刀の百竜武器 百竜刀【手変万化】まとめVer3.7.0

やっぱどうやっても・・・

Ver3.0.0で各武器種の
百竜武器RARE7(最終強化?)
が追加されましたので
太刀の百竜武器についてまとめます。

初めに

率直に結論から申し上げて
武器性能だけで見ると
太刀の百竜武器は
ほぼ使えません。

😢

実用性無視で自分の好きなように
見た目含めてカスタム出来る点
とかに優位性を見出せないなら
1本も作らなくて良いレベルです。

詳細には各方向性ごとに
この後詳しく書きますが

そもそも百竜武器RARE7は
他の優秀な通常武器に比べて
そこまで性能が
高くありません。

流石にRARE5以下のしょぼい
上位武器よりは強いですが
RARE6以上の優秀な他の武器より
性能が劣ることがほとんどです。

多分これは太刀に限らず
全武器種で同様のはずです。

よって差別化して百竜武器だけの
優位性を得るとしたら
攻撃力、会心率、斬れ味などの
基礎ステータス以外の部分で
差別化したり、特殊な百竜スキルを
付ける事で差別化するしか
無いと思います。

・・・がっ!

太刀や他にも大剣、片手剣、ハンマー
など基礎的なステータス項目以外に
特殊な項目が存在しない武器種は
ここで差別化を図ることが出来ません。

3つ目の百竜スキルも
激化系しかありません。

例えば〇〇ビン、〇〇型のような
特殊な項目が存在する場合は
それらで差別化も出来ますが
そのような項目が無い武器種では
シンプルな攻撃力を基礎とする
ステータスだけで勝負するはめに
なってしまいます。
そうすると百竜武器の
優位性をほとんど発揮出来ない
というような構図になりやすい
と思われます。

太刀以外の武器種については
個別具体的に百竜武器とその他の
比較がどうなってるか
把握していませんが太刀の場合、
百竜武器は武器性能だけ見ると
何らかの武器の下位互換

という位置になりがちです。

上記を前提として各項目ごとの
紹介をご覧下さい。

無属性

攻撃力特化

消去方ですが一番、他の武器と
差別化出来るとしたら無属性は
この形だと思います。

攻撃力250 斬れ味青
会心率-30%

恐らくディアブロスの武器が
存在していたらこんな形だったと
思いますが、太刀はディアブロ武器が
ありませんのでこのような
ステータスの武器は他にありません。

百竜スキル3種類全て
攻撃アップ系にします。

既存の武器で一番近いのが
骨刀グアルガかな?

攻撃力240の斬れ味緑です。
何気に太刀は骨素材武器が
最大攻撃力武器でしたが
240を超える攻撃力に出来るのは
百竜刀だけになります。
(会心大きくマイナスだけどな)

斬れ味変更壱型

斬れ味変更壱型の構成。
攻撃力210 斬れ味青
会心率20%

攻撃力特化構成だけは
例外的に3つ目の百竜スキルを
攻撃激化にしてみましたが
普通に考えると流石に
会心マイナスがキツいので(笑)
3つ目は会心激化がデフォに
なると思います。
よって会心率20%で少し
攻撃が下がる形になります。

切れ味変更壱型は斬れ味青ですが
匠ですぐに白に変更出来ます。

よって匠スキル前提で
白斬れ味で戦う武器ですが・・・

このタイプは・・・

超強力なトップクラスのガチ太刀に
ファントムミラージュ

宝刀【カムラ】が
存在してる為、これらと
比べるとどうしても
相当性能下がってしまいます。

比べる対象の太刀が
通常の武器同士で比較しても
相当ぶっ飛んだ性能ですので
致し方無い結果なんですが・・・

この比較を見ると
かなり残酷な差が出ますね。

斬れ味変更参型

鈍器前提の弐型は現在の
アプデ環境だと論外として
外して参型です。

攻撃力200 斬れ味青
会心率20%

参型は安定して長い
斬れ味青が特徴です。

このタイプの斬れ味の太刀は
既存の武器にも中々無いので
まぁまぁ良いですね。

比較として似てるのが
マキヒコの神斬リです。

こちらは龍属性付いてますが
百竜刀の場合は
同じ攻撃力で会心率20%付くので

長い青斬れ味で戦う太刀

という限定されたカテゴリ内での
勝負なら百竜刀に分がありそうです。

唯一、参型はそれなりに差別化出来て
「まぁまぁ」ぐらいの性能になるかな?
と思いましてビルド紹介してみました。↓

斬れ味変更肆型

3.0.0のアプデで追加された
斬れ味変更モデル。

攻撃力190 斬れ味白
会心率20%

攻撃力がさらに下がる代わりに
斬れ味が最初から最大で白です。

本来このぐらい斬れ味優秀な
武器であれば優秀・・・
なんですが・・・

ナルガ武器があるんだよなぁ・・・

対抗馬が強すぎますね・・・

比較すると一目瞭然ですが
ナルガ太刀の場合は
百竜スキル込みでほぼ
攻撃力一緒なのに
会心率がさらに20%高く
2サイズスロットまで空いてます。

ほとんど完全な下位互換ですね。

比較対象が強過ぎるので
不遇なポジションになる
残念な肆型ですね。

こうしてみるとRARE6なのに
ナルガ武器がどんだけ
優秀なのかよくわかります。

属性

基本5属性(火、水、氷、雷、龍)まとめ

基本ダメなので

さらっと流します。

そもそも今作ライズが
属性攻撃しょぼいゲームバランス
になっているという点は
ライズ経験が一定以上ある
プレイヤーであればご承知の通り
かと思います。

そんなゲームバランスで元々
不遇な属性攻撃ですが
さらに付け加えて・・・
従来からモンハンで属性武器が
使える近接武器は手数系武器
というのが一般的な認識です。

双剣、片手剣とかね。
では太刀はどうか?と言われると
微妙な所です。

まぁ普通・・・というぐらいの
攻撃回数の近接武器です。

よってそもそも属性武器なんて
大して使えません。

よっぽど基礎性能が高い
属性武器であれば属性オマケでも
属性武器として強いと
定義出来ますが、冒頭で書いた通り
百竜武器は強めの既存武器より
基礎性能劣りますからね・・・

かなりどうしようもないです。

ここまでの時点でもう
ダメダメなんですが・・・

さらに追い打ちをかけると
百竜武器の属性スキルである
属性激化はかなり弱いです。

これ属性値+10しかしないのに
攻撃力は-15も下がるんですよ。

バランス間違ってますよね?

ただでさえ属性より攻撃力の方が
重要だってのに。

そんなわけで第3百竜スキルに
属性激化入れるわけにもいかんので

第1百竜スキルで適当な斬れ味変更
入れたとしてこんな感じ。

まぁだいたい安定するのは
参型で青斬れ味か
肆型で白斬れ味でしょう。

属性武器は無属性のナルガ武器のような
デフォ白斬れ味武器は無いので
肆型選べば自動的に差別化になりますが
所詮・・・属性値20ですから・・・
属性武器(?)ぐらいにしかなりません。

通常の属性武器の場合は
属性ごとにバラ付きありますが
もっと属性値高くて
そこそこ性能が高い武器は
各属性1本ぐらいありますからね。

太刀の場合はそもそも
属性武器の優位性薄いですが・・・

あえて属性に特化するにしても
百竜武器は属性値低いので
属性武器として使う
モチベーションも湧き辛いでしょう。

いろんな意味で残念な
ポジションですね・・・

状態異常

爆破属性

太刀だと大して強くは
無いと思いますが、それでも
爆破は高ランクのモンスターである
テオやバゼルの武器があります。

爆破属性だけ見ても
それらのモンスター素材武器
の方が強いですし、あえて
百竜武器で爆破を使う
メリットは無さそうですね。

毒属性

毒属性20に加えて
優秀な斬れ味と
会心率20%の武器は
作ることが出来ます。

太刀の場合はオオナズチの武器が
毒属性では無い為、通常の
毒属性武器で最も強いのは
汎用毒属性武器の
大鎌威太刀になります。

比較対象があんま強くないので
毒属性武器の中で見れば
まぁまぁになるのかな?
「毒属性なんてそのものが
 大して使えないじゃん。」
という前提はあるんだけども。

麻痺属性

これは確実に
既存の麻痺太刀より
上位互換が出来ます。

何せ・・・

比較対象がこれ1択ですからね。(汗)

麻痺太刀はRARE4の
カゲヌイしかありませんので
流石にこれよりははるかにマシな
麻痺太刀が出来上がります。

睡眠属性

こちらも麻痺同様に
通常の睡眠太刀よりは
だいぶ強くなります。

まぁ・・・比較対象コレだからね。

夢幻のメロウバウしか
睡眠太刀ありませんので
これに比べれば強いです。

「そもそも睡眠太刀なんて
 使うメリットあるの?」

なんて思ったそこの君!

ピンッと張った糸というのは
切れやすいもんなんです。

「人生」にも「ゲーム」にも
遊びしろというものが
大切なんですよ。

まとめ

無属性
攻撃力特化すれば
一応250という最強攻撃力になる。
(別に強いとは言ってない)

無属性の武器は対抗馬が強いので
だいたいどんな斬れ味型にしても
劣化性能になりやすい。

属性
割とどうしようもない

状態異常
睡眠と麻痺は既存のより強い
(比較対象が弱過ぎる為)

まぁ冒頭で書いた通り
太刀の場合は特殊な武器性能は
ありませんので差別化し辛い
武器種になりますし・・・

武器性能だけで見たら
やっぱりキツいですね。

見た目カスタムして
自分の好きな見た目の太刀を
作って狩りしたいプレイヤー向け
ではないでしょうか。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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