バージョン1.0.12.9環境以降の最終版です。
ニューフロンティアパスも
終了して落ち着いた
バージョン1.0.12.9環境化での
自然遺産ピッカー最終版です。
単に自分の遊んでるシヴィ6の
ゲーム設定紹介ではありますが、
同時にオススメの自然遺産ピッカー設定
にもなっておりますので今回は
設定理由など詳細に紹介します。
全体のゲーム設定は別記事で
紹介していますので知りたい方は
そちらをご覧下さい。
始めに
自然遺産ピッカーは
都市国家ピッカーと違い
そもそも自然遺産自体が
マップに出てくる数少ないですし
調整してもゲームへの
影響度は少ないと思います。
とはいえ自然遺産は
発見出来るとモチベが上がる
シヴィシリーズのスパイスみたいな
要素ですので、あんまり使えない
自然遺産は見たくありません。
という事で調整の方向性としては
1.出来るだけ強い自然遺産に限定
(張掖丹露除き)
中国の自然遺産である張掖丹露だけは
バランス崩壊する意味不明な
強さとなっており、これが出てくると
偉人ポイントレースの醍醐味が
薄れてしまう為、ゲームバランス上
あまり好ましくないと思います。
ですので自分の調整の場合は
この遺産だけはゲームバランスが
崩れるという理由でオフにして
その他の遺産は全て弱い(使い辛い)
という理由でオフにしています。
2.保護区はあんまり考慮しない
ニューフロンティアパスの途中で
保護区という新区域が追加されました。
この区域を使う事で一部の自然遺産は
タイル出力を強化
出来るようになりました。
自然遺産強化もされた方向なんですが
そもそも保護区自体がそこまで
汎用性高く使いやすいとは言えない
レベルだと思います。
保護区追加されましたが
相変わらず自然遺産そのものが
出力発生させる系のものは
大半カットしています。
イキル
若返りの泉やパムッカレに並ぶ
強力な三大真水遺産。
真水取れる上に効果強いので
これは当然採用でok。
ヴェスヴィオ山
三大火山自然遺産の一つ。
運否天賦のスパイスみたいな
自然遺産ですが、だいたい
火山系の自然遺産は
メリットの方が高くなる場合が
多いと思います。
ウルル
砂漠利用出来る文明多いですし
やはりシヴィ6には何と言っても
ペトラの遺産あります。
特定のコンボ前提ですが、とても
使える遺産だと思います。
エイヤフィヤトラヨークトル
三大火山自然遺産の一つ。
ツンドラと特に相性良くない
文明でも強いと感じるレベルの
素晴らしい効果です。
ロシアで序盤から発見して入植
出来たら勝ちを確信するレベルの
強力な自然遺産です。
キリマンジャロ山
三大火山遺産の一つ。
一番安定した火山自然遺産。
シンプルに強いです。
クレーターレイク
真水自然遺産の中では
効果が一番地味ですが、単純に
真水取れるというだけで
都市を隣接しやすくて
使いやすいです。
チャイアンツ・コーズヴェー
軍事強化系最強の自然遺産。
元々強かったのに
何故か周辺出力が追加されて
強化されてしまいました。
トレース・デル・パイネ
シンプルに強い。
平原丘陵が隣接してるだけで
食料2、生産力4ですからね。
パイティティ
強い(確信)
黄金都って自然遺産なのか?
という疑問は残るが。
パムッカレ
三大真水遺産の一つ。
区域ボーナスや快適性など
とても役に立ちます。
遺産自体が少しデカいので
邪魔になりがちではあるが。
マッターホルン
噴火しない山の遺産ですが
個人的にはこれ見つけると
一番嬉しいぐらい好きな自然遺産。
軍事ユニットの移動力上がるのが
素晴らしいです。
マト・ティピラ
単純な周辺出力アップ系ですが
信仰力と生産力という
大変ありがたい要素を
追加してくれるので
現在でも強い部類だと思います。
リースフィヨルド
まぁ一応出てくると楽しいので。
周辺出力もプラスされましたし
海軍増強するなら強い効果です。
若返りの泉
三大真水遺産の一つ。
これも出てくると
マッターホルン並みに嬉しい
個人的には大好きな自然遺産です。
軍事ユニット強化出来ますし
真水遺産なので都市隣接しやすく
軍事拠点として利用しやすいです。
終わりに
せっかくアプデでドーバーの崖や
グレートバリアリーフが
強化されたんですが結局
採用しませんでした。(汗)
遺産自体がタイル出力出す系は
真水遺産以外は
全てオフになってます。
周辺に出力追加する系についても
追加効果が無い遺産の
多くはカットしてしまいました。
ウルルとかマト・ティピラとか
ごく一部残しただけですね。
流石にもう6では期待してませんが
7以降があれば日本の自然遺産を
期待したいと思います。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
最近のコメント