最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#62 宗教戦争の終わり ビッグ・ベン建設3連コンボ【動画アリ】

ビッグベン三連殺

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

第一次マヤ宗教戦争 終戦

長かったマヤ戦も
遂に終戦です。

敵側の最高戦力としては
騎兵軍団まで登場。

難易度神で戦闘力70越えですから
間違いなく今回のプレイでは
最強の敵でした。

ムタル範囲内より北は
到底切り崩せませんでしたが
最後の最後まで
ユニットを削り、略奪して
和平に持ち込みます。

戦略資源の影響だと
思われますが、相手が騎兵メイン
だったので何故か
対騎兵ユニットが役に立ちました。

思い返せば戦術ブースト用に
出力したいつもの槍兵が
いつの間にか強靭なユニットに
育ちましたね。

147ターン目。
パレンケとエルミラなど
落とせそうもない都市でも
出来る限り略奪します。

まぁこれが限界でしょう。

海軍でやる事は終えましたし
内陸部はこれ以上は無理。

ユニット損失ゼロですから
完全勝利。潮時でしょう。

ここで和平します。

いやー、ボコボコにしましたね。

神道を改宗された所から
スタートした宗教戦争でしたが

半沢直樹の倍返し

どころではなく
改宗に対して1000倍返しぐらい
やり返してしまいましたね。

シュメール飲み込んだ分の
マヤのアドバンテージを
全て潰して、その上さらに
多くの都市を潰す事が出来ました。

半分予想してましたが、
残念ながらマヤ側の都市は
マトモに使えずに
ほとんど破壊する事になりましたから
こちら側の都市が一気に増える
という結果にはなりませんでした。

・・・がまぁ少なくとも
軍事力では対等に近いぐらい
強力だった最強のライバルを
ここまで潰す事が出来たなら
戦争結果としても
パーフェクトWINでしょう。

別大陸南側の権益は
完全に奪い取りましたね。

ビッグベン建設三連コンボ

さて戦争が終わりましたので
しばらくはまた内政モード。

政治体制の民主主義以降を
検討しつつ、同時に
ビッグベンを建設します。

ビッグベン建設予定地は
再びツンドラ都市ゴンダール。

しかし、ここは前回
タージ・マハル終わったばかりで
まだハブすらありません。

ビッグベンまで建設終わるのは
数十ターン後になる・・・

・・・と思うじゃん?

「既に俺の手札には
 必殺のコンボが
 完成しているZE!」

「NANII(なにい)?!」

という茶番から
パパッと建設しましょう。

まずはハブ。
これはモクシャを配置済なので
聖なる建築者で終わらせます。

即完成したハブに
メディチ大商人をぶち込んで
一気に銀行まで建設。

条件満たして即座に
ビッグベンに進み、最後に
2回残ったブルネレスキを導入!

タージ・マハル完成から
わずか10ターン内に
ビッグベンが建設出来るのさ!

強力な偉人を使い放題、
まさにやりたい放題ですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6