最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#63 グレートジンバブエ遺跡完成! やはり良い遺産だ【動画アリ】

いつもの。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

次の目標

さてマヤ戦争編が終わりましたので
しばらく内政メインですが
今後の計画を建てていきましょう。

残ったのは自文明の大陸内にいる
比較的弱いマケドニアと
一回戦争でボコボコにしたマヤ。

もう一度、戦争仕掛ける事に
なればその時は恐らく
制覇勝利狙いで進む最後の戦いに
なるでしょう。

勝利条件どうするか未定ですが
制覇、宗教、文化の
どれかになるでしょうね。

しばらく文明相手には戦争も
出来ませんので、軍事ユニットは
暇な時間でやれる事をやります。

ナン・マドール攻めですね。

ここは属国として
文化力アップに貢献してますが
まぁ文化力の絶対値も
高くなりましたし、
そろそろ良いでしょう。

ビッグベン建設完了前に
この都市国家からも
略奪連打から
ゴールドを一気に増やして
ビッグベンコースにする事で
国力を一気に増やします。

労働者も送り込んで
出来るだけ多く鉱山も作りますか。

ゴールドストックが
1万超えたぐらいで
ビッグベン完成が理想です。

148ターン目で共通規格完了。

牧草地の生産力アップが上手い。
牧草地はここまで来れば
ほとんど完成で良いでしょう。

機械化農場は知らぬ。

ビッグベン完成まで時間が無いので
マヤ攻めの陸軍と
沿岸襲撃用の私掠船を急いで
南下させてナンマドールを囲みます。

いつものです。

さぁそんな所で今後の
計画も整った所で
いつもの遺産完成。

グレート・ジンバブエ遺跡です。

安定の美しさ・・・

たんぶらぁが全遺産の中で
一番好きな効果を持つ遺産です。

ただ、今回は場所選定が
結構大変でしたね。

家畜が川沿いにいると
ハブとの両立的に見ても
やりやすいんですが
今回は序盤から確保出来た土地に
あまり家畜がいなかったので
ハブ作る位置が難しかったです。

今回は正直わざわざ
作らなくても良かった遺産
かもしれませんが
やはりこの遺産作るのが
醍醐味の一つでもあるので
目標達成という事で良しに
しておきましょう。(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6