最近のコメント

Sengoku Dynasty 【日本関連テーマゲーム】

【Sengoku Dynasty】早期アクセス版 初期レビュー

基本的には良いゲームなので
将来性に期待です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

早期アクセス版の初期レビューです。

こんな方におすすめ

  • 早期アクセス版をプレイしている方
  • 今後の購入を検討される方

総評

バトルよりも内政クラフトと
村づくりシミュレーション重視なので
バトルよりもまったりクラフトが
好きなプレイヤーの方がおすすめ。

全体的に良いサバイバイル
シミュレーションなので
7:3か悪くても6:4ぐらいで
おすすめが上回りますがやはり
最初期のアーリーアクセス版だと
いくつか荒い点も目立ちます。

気になる方はその辺が修正される
であろう正式製品版を待ってから
購入する方が良いでしょう。

気になる点

1.日本語訳が拙い

日本語かなり適当です。

NPCとの会話がかなり
解り辛い他、重要なクエストの
日本語表記すらかなり曖昧・・・

おかげでクエスト目標が解り辛くて
悩む事も多いです。

これが一番、気になります。

2.重い

メモリ容量かなり使うようです。

必要最低限スペックは
記載がありますのでしっかりと
確認してから購入検討しましょう。

13GB前後はゲーム起動してすぐに
取られるようなので推奨24GBでも
結構厳しそうな感じです。
32GBのPCであれば大丈夫かと思います。

ゲーム内での映像設定とか
いじってクオリティ落としても
あんま変わらないようです。

3.地図、文字が見辛い

NPCのセリフなどもそうですが
全体的に文字が小さいです。
日本語訳が雑な事も相まって、
非常に文章を読み辛いです。

またメニュー画面から地図を
確認する事が出来ますが、
拡大機能が無いっぽいので
小さすぎて非常に見辛いです。

4.その他の細かい点

アーリーアクセス版なので
やはり細かいバグやフリーズ多いです。

一応ゲーム内で行動不能バグになったら
メニュー画面の強制リスポーンから
戻る事も出来ますが・・・

細かいバグには悩まされると思います。

セーブデータも見辛いですね。
初期設定のままだと一定時間ごとに
オートセーブ入ります。
オートセーブはありがたいですが
ひたすらデータ数が増えていくので
最終的にセーブデータが見辛くなります。

UIは全体的に微妙です。
村の管理とかその辺の
操作性もあんま良くないですね。

ファストトラベル無いっぽい?

村人に仕事させる流れも
かなりシステム解り辛いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-Sengoku Dynasty, 【日本関連テーマゲーム】