最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#57 鉄鋼完了 製材所は強くなったなぁ【動画アリ】

標準ルールの頃に比べて
製材所は強くなったなぁ・・・

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

そして己を知る事である。

いよいよマヤ戦は終盤戦。

残りデカい都市で落とせるのは
ラパ・ヌイまでになりそう。

エル・ミラドールとか
防御力70越えでルネサンス防壁まで
あるようです・・・

流石にそれは無理ですね・・・

産業時代以上のユニットに
上げないと突破出来ないでしょう。

短期決戦である事を踏まえれば
ここらが限界かな。

143ターン目で鉄鋼完了。

ベンジャミンのセリフが
オサレ過ぎて1週回って好き。

同時に略奪から
イデオロギーも完了。

政策が一回り強化出来ます。

製材所の生産力が上がり
さらに全都市がパワーアップ。

凄い生産力・・・

ルール地方周辺なんか
ほとんどのタイルが
生産力大シンボルです。

製材所は標準ルールの頃から
成長しましたねぇ。

最初がゴミみたいな
施設だったのに、
今では本当に強くなりました。

サンコーレ大学、兵馬俑 建設開始

イデオロギーも完了して
政策がさらに強化されましたが
ここでルネサンスの大商人
メディチを取得。

即座に市場と銀行を作る
強力な偉人です。

コイツ使ってビッグ・ベン建設を
早めていきましょう。

ついでにやる事無いので
キャンベラでも遺産建設。

兵馬俑残ってたので一応作ります。

平らな地形ばっかりだった
オーストラリア近辺も
製材所と植林のおかげで
ようやくマシになってきました。

それでもやはり通常の文明だと
丘陵かどうかで開発の速さに
天と地ほど差が出ますね。

平らな土地にもうちょっと
早くから置ける良い施設が
あれば良いんだけどね。

さて兵馬俑はともかく
こちらはやや本命の遺産。

アムステルダムで
サンコーレ大学を作り始めます。

僕はキャンパス区域あまり
作りませんので
キャンパス系の遺産は作るとしても
オックスフォード大学ぐらいで
マトモに作らない事が多いですが
今回は良い土地があったので
サンコーレ大学作ってみます。

一応、信仰力増える遺産なので
コンセプト的にもそれっぽくて
良いんじゃないかな。

ちなみにマヤの国力削ってることも
ありまして現時点で既に
大科学者ポイントでも独走状態。

全ジャンルの偉人ポイントで
トップという凄まじい
独走状態になりました。

滅多に使わない大科学者も
今後は結構使うかもしれませんね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6