最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 黄泉ヲ裂ク華

【黄泉ヲ裂ク華】ストーリー攻略手引き マップ攻略からボス戦攻略まで 99行区 収容層

3体目のボス攻略まで

2体目のボス撃破からです。

前回書いた通りですが
本来は順番先にこちらでも
構いません。

若干ですが下層ボスの
機械竜よりも
こちらのボス戦の方が
辛いと思いましたので
順番は後にしました。

マップ攻略

まずはボスからミッションを。

収容層 監獄の中心にボスが
いますので、まずは恐れずに
突っ込んで魂を捧げる
選択肢を選びましょう。

まず最初にこれが解らなくて
大分迷いました。

普通、そんな事したら
ゲームオーバーじゃね?

って思う訳ですが大丈夫です。

すると脱獄者の脳みそ2つ
取ってこいと言われるので
言われた通りに
脱獄者を見つけて戦闘します。

1体は上記の座標。
下階層から上がってきます。

もう1体は横側の
毒の穴区画の奥に。

ダメージ床がウザいですが
踏破さえすれば、後は
雑魚敵ですので戦闘はラク。

やや罪悪感を覚える設定に
なってます。

一応、入り口に落ちてるメモを
読み解く事で正解のルートが
解ると言う設定です。

この辺のエリア以降からは
視界広げる用の専用敵から
能力向上アルゲンもらえる
場合もありますので
忘れずに倒しておきましょう。

始めての能力向上アルゲンが
ゲット出来るはずです。

能力向上アルゲン取ってから
この階層のボスをスルーして
廃棄層に行くルートでも
良いかもしれませんね。

ボス攻略

脳みそ食いの矯正監

ボス自体の強さは
廃棄層の戦車竜と同じ
ぐらいだと思いますが

こちらはオトモにクモ2匹が
付いている為、ボス戦の
難易度はこちらの方が
かなり高いと思います。

このゲームは基本的に
敵の火力が高く、その上
蘇生手段が無いので
今後の複数体ボス戦も
同様なんですが

1ターンキルで落とされないよう
いかに早く取り巻きを
減らせるかがミソになります。

タンク役のガード技も
この時点ではメンバー全体を
守れるスキル覚えられないと
思いますし。

ボスの攻撃と取り巻きの攻撃を
合わせると脆いメンバーは
瞬殺されかねないので
攻撃は最大の防御理論により
とっとと敵数を削りましょう。

階層の敵と同様に
ボスは闇 不死となります。

このタイプの敵に対しては
かなり有効な武器持ってるか
どうかでかなりダメージが
変わってきます。

光魔法でも良いですが
より良いのは有効な武器を
事前に集めておく事ですね。

不死、超力、神秘
の種族に対しては上記のように
一般的な武器では
ダメージ倍率が下がります。

しかし逆に一部の武器は
かなり倍率高くなってますので
上記のように不死に対して
有効な武器を揃えておくと
戦闘がかなりラクです。

物理アタッカーによるダメージに
大きな差が出ます。

取り巻きのクモさえ
落としてしまえば
後は勝ったようなもの。

全体闇魔法も使ってきますが
そこまで火力は無いので

廃棄層の竜同様に全体回復の
マルチメディがあれば
十分回復が間に合うはずです。

このボス以降からは
状態異常技をボスが使ってくる
事も多くなってきます。

このゲームは状態異常食らうと
ケアが面倒で、回復が
追いつかなくなる事もあるので
装備は状態異常の耐性高い方が
オススメですね。

運のステータスも高いに
越した事は無いと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 黄泉ヲ裂ク華