最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#5【シヴィライゼーション6】卑弥呼絶対採用で日本・北条時宗プレイギリギリ滑り込み神道創始【動画付き】

2024年~civ6プレイレポ再開の初回プレイ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイレポ記事です。

前へ

次へ

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方
  • 日本プレイが好きな方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

動画

プレイレポ

メモ書き風なのでここからは
だ・である調で記載。

内政

無事に宗教(神道)創始。

正直、時宗日本なら余裕かと
タカをくくってたがギリギリだった。

危ういところだったが
信仰力購入で預言者買って滑り込み。

能力はいつもの。
やっぱり都市作った時に
最初から宗教都市スタートになる
能力はバグってて機能してないっぽい。

ニューフロンティアパス終わった頃には
普通に動いてたのになぁ・・・
リーダーパス入ってバグったのか?

第3都市「仙台」、第4都市「東京」
共に沿岸都市で建設。

東京は沿岸資源多いのでいい感じの
マウソロス霊廟都市になりそう。

生産力不安だがリソース突っ込んで
頑張って育成したい。

とりま農奴制解禁前は
これぐらいの都市数で進めるかな。

軍事

58ターン目で友好切れた瞬間、
アステカと開戦。

太古のアステカ強い時代は
上手くスルー出来てるので古典で勝負。

それでも序盤は強い文明だが、
卑弥呼様とメンアットの
ゴリ押しで何とかなるだろう読み。

とりま手前の草原丘陵クソ都市を
速攻で破壊していく。

テスココと首都だけ頂く予定。

卑弥呼の寿命尽きるまでに戦争
終わらせられるかどうかの時間勝負。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6