最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#47 マハーボーディー寺院、紫禁城完成!【動画アリ】

それでもやはりルネサンス最強

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

植林の始まり 寺院完成

前回アンコールワットと
アルハンブラ宮殿が完成しましたが
他にも続々と遺産が完成しつつ
あります。

旧オランダ首都北のイルガレムでは
いよいよ後1ターンで
マハーボーディ―寺院が完成します。

この遺産も建設レース勝ちましたね。

ついでに環境保護により
植林事業が解禁されましたので
どんどん植林しましょう。

聖地周辺のタイルに植林する事で
隣接ボーナスをさらに増やす事が
出来るので聖地は
やっぱ隣接取りやすい印象です。

反対にキャンパスは熱帯雨林が
植林出来ないので後から隣接を
底上げする手段が無いってのが
やや悲しい所です。

そして寺院完成。

使徒2体出るので信仰力に換算すると
かなりオトクな遺産です。

建設条件が面倒ですが・・・

この遺産は唯一森が残る
世界遺産になりますので
対面側のタイルに植林しておけば
再び聖地隣接ボーナスを
増やす事も出来ますね。

立地的にはまぁまぁ良い場所に
作る事が出来たと思います。

そして2体の使徒レベルアップを見ると
2体とも論客アリでした。

しかし、重ねて今回は
引きの強さが神がかってますね・・・

ここまで来ると自分でも
引くレベルですが・・・

ランダム要素の全てが
パーフェクトに良い目が出て
ゲームが進行しています。

一気に論客使徒2体ゲット。

これだけで神学戦争的には
巨大ロボット2体取った気分。

異教徒の上陸

さて寺院完成に続いて
始めての大科学者ゲット。

おぉ!ヒルデガルト!

正直強い偉人じゃないですが
個人的には好き。

エチオピアの文明と
コンセプト的にも合ってるし。

雰囲気としては良いヤツを
取る事が出来ましたね。

早速、国内最強の隣接ボーナス
聖地に突っ込みましょう。

国内の聖地全てに効果派生する
偉人だったら劇的に強かったと
思うんですが・・・

残念ながら1都市だけですので
そこまでの強さはありません。

一応、信仰力100増えるけどさ。

そして遂に我がエチオピアに

異教徒が上陸します。

宗教的にはもうマヤ文明の
ユダヤ教以外に敵が残ってませんが
そのユダヤ教の伝道師が
海を渡って上陸してきました。

異教徒死すべし、慈悲は無い。

飛んで火にいる夏の虫とは
お前のことだよ。

こっちは「たまたま」だけど

マハーボーディー寺院建設完了を
見越して事前に必要分の
使徒を購入してました。

寺院完成後に使徒購入すると
コスト上がっちゃうのでね。

首都近辺にも使徒が多数いますので
早急に排除していきましょう。

北には論客使徒2体もいるし。

やっぱりお前がナンバーワンだ

そしてアルハンブラ完成から
2ターン遅れて紫禁城が完成。

都心隣接のツンドラを利用
出来ましたのでここも中々
美しい配置場所になりましたね。

劇場広場もキッチリ隣接ボーナスを
上げる事が出来てますし
配置場所は完璧です。

これでルネサンスまでの間で
必須となる遺産は全て
作り終わった印象ですかね。

とりあえずホッと一息。

何だかんだでやはりこの遺産が
総合的にはルネサンス時代の
ナンバーワンです。

残り政策系ではビッグ・ベンが
残ってますがとりあえずこれで
しばらくは政策スロットも
安泰でしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6