最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#43 黒船襲来(マヤ目線)東方見聞録さん取得【動画アリ】

黒船襲来(相手目線)

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

あの能力を使う時が来たようだな・・・

遂に封印されしエクゾディア
を解放するかのごとく、
あの禁断のエチオピア能力を
解放する時が来たようだな・・・
(クククッ)

驚くが良い!
エチオピアはなんと
考古博物館(と考古学者)を

信仰力で
購入できるのだ!

 

解説:
まぁ一部のブースト達成と
邪魔な史跡排除には
結構使える能力。

とりあえず博物館一つ
お買い上げで。

自然保護に最速で進む

続けて大技術者の
ダヴィンチ獲得。

個人的にはルネサンスの
必須偉人の一人ですね。

マウソロスある場合は
ほぼ確定で取りたい偉人。

今回のエチオピアは
素の文化力が高いので
文化力は端から問題無いですが

日本でプレイする場合は
この偉人とコロッセオで
無理くり文化力上げるのが
エレクトロニクス工場解禁前の
日本プレイでの自分の
鉄板の文化力向上戦術でしたね。

コイツで文化力カバーするなら
工業地帯区域連打してるだけで
全て解決出来るので
話が凄くシンプルになります。

おまけに科学ブーストも
取れますしね。

126ターン目で
ルール地方都市に決めていた
ディレダワで遂に
ルール地方作りを開始します!

素で20ターンかからず
生産出来ますね。
凄い生産力の高さ。

やっぱ生産性が高い国って
良いですよね。(遠い目)

そして旧オーストラリア都市を
上手く使ってアピール最高の
近郊部を一つ作っておきます。

これは完全に
自然保護のブースト用ですね。

ぶっちゃけ近郊部区域なんぞ
ブースト取るぐらいしか
価値が無いと思います。(バッサリ)

近郊部、飛行場、運河

この3種類の区域は
早急に上方修正した方が良いですね。

特に近郊部と飛行場なんて
標準ルールの頃から
ずっと弱いと言われていたのに
未だに能力がほぼ
変わってないってのが残念です。

そろそろ隣接ボーナスが
出るぐらい追加しないと

ドラゴンボールで
人造人間編が始まってからの
餃子状態になってしまうと
思うんだけどなぁ・・・

これからの戦いには正直
付いてこれそうもない的な。

黒船襲来(マヤ目線)

オーストラリア攻めしていた
陸海軍が続々と別大陸に到着。

海軍はやる事無いので
この辺に待機しておきます。

ちなみにマヤ文明の海洋ユニットは
カドリレームが一隻見えるだけ。

国力差的に見ても
完全にコレ、黒船襲来ですね(笑)

マヤ目線だけど。

海軍力に限って言えば
トップという以前に
1:50ぐらいの力差がありそうです。

マケドニアの首都も何気に
沿岸部にあるのでこの世界で
マヤ文明の首都が
仮に沿岸部にあったら・・・

150ターン以内で早々に
軍事ラッシュで勝利条件を
満たせてしまったかも
しれませんね。

そこまでのごり押しプレイは
流石に味気ないですが。

東方見聞録 だがエチオピア

続々と別大陸に軍事ユニットが
到着する中で中世最後の
必要大商人だった
マルコ・ポーロを取得します。

これで偉人による交易商追加も
完了しましたね。

後はロードス島作れば
いつものジンバブエ祭りの
布陣が整います。

マルコ・ポーロは現在の
能力でも素晴らしい効果ですが

東方見聞録の書物傑作でも
作ってくれたら
和風プレイ的にはより嬉しい所
だったのになぁと思いますね。

127ターン目で陸軍が徐々に
上陸し始めてナスカに迫ります。

射石砲さえ上陸すれば
防壁は瞬時に吹き飛んで
征服できる軍事力がありますから
ナスカ征服まであと一歩です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6