最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#21 噴火に強いエチオピア オロモ騎兵解禁!【動画アリ】

見よ!これが岩窟教会だ!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

三国同盟 オランダ追い込み

前回一つ目のオランダ都市まで
破壊しましたが、ここでようやく

渋ってたオーストラリアが参戦!

ヤツもまた、機を見るに敏。

オランダの勝ち目が薄いと見るや
即座に参戦してくれました。

オーストラリアは
中々良い鉄の保有なので
ついでに鉄をもらっておきます。

多分オーストラリアの鉄は遺産の効果かな。
ゲベル作ったようですので。

今回のエチオピアでは鉄はそう多く
必要としていませんが、馬はそれ以上に
だだ余りしてるので良い取引でしょう。

どうせオロモ騎兵の生産には馬消費が
少ないので、馬資源は余裕。

これで見えてる全文明が
オーストラリアに宣戦布告の状態に。

まぁマケドニアは参戦詐欺っぽいが。
属国の都市国家もいるので
実質上4対1です。

頼もし過ぎる・・・

始めてのアクスムの遺産(外国貿易)

そんなこんなで戦争が進む中
始めての大商人をゲット。

大技術者ほどではないですが
大商人レースもかなり抜きん出てます。

僕のゲームスタイルでは偉人は
大技術者、大商人、大提督を
ゴリゴリ取っていき、文化と科学の偉人は
放置していく形がデフォなので
(大将軍は添える程度に)

まぁいつも通りのお馴染み展開ですね。

大技術者に次いで大商人も
強い連中はフルコンプしていきましょう。

ブエノス・アイレスの宗主国を
はがされた所で初のアクスムの遺産の
交易効果を発動します。

丁度、道作りたいという理由に加えて
クエストで代表団取れるので
都市国家に交易路を出しますが・・・

まぁ今回は代表団取って宗主国を
取り戻せるから良いんですが
アクスムの遺産の交易効果は
やはり弱いですね。(苦笑)

国内貿易で発動すればより一層
アクスムの遺産は神がかった強さ
になったんですけどね・・・
そこまでは高望みし過ぎかな。

見よ!これが岩窟教会だ!

オロモ騎兵解禁まであと少しに
迫ってきた所で久々にツンドラ都市の
火山が噴火します。

来た!

エチオピアの強さが発揮される時!

知っていたか?
 岩窟教会は
  破壊されない。
(略奪はされる)

今回は鉱山も運よく略奪だけで
生き延びたので事実上、労働力の
消費無しで復旧が可能でした。
ホント

災害に愛された世界です。

不朽のおかげで労働者は
山のようにいますのですぐに
復旧させましょう。

そしてギリギリ100ターン以内!

99ターン目で城完了。

エチオピアの偉大なる守り手、
オロモ騎兵の時代が幕を開けます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6