最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#22 大航海時代の成果 全文明と遭遇【動画アリ】

3連黄金時代も夢では無い

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

大航海時代の成果

99ターン目で城が完了し、いよいよ
オロモ騎兵が解禁となりました。

オロモ騎兵を導入してオランダ戦を
一気に終結させていきたい所。

一方、外洋に進出した海洋部隊は
遂に別大陸を発見!

まずはジュネーブに遭遇しました。

ここは未知の文明が完璧に
押さえているようで凄まじい数の
代表団が入っている様子。

・・・まぁ放置ですね。
それかしれっと侵略してしまう
という手もあるが。

記念すべき100ターン目となり
戦争の方はオランダの二つ目の都市
ナイメーヘンに王手。

圧倒的な物量ゲー

生産力が高過ぎて軍事力も
とんでもない事になってます。

やはり生産力は良いものだ。

ちなみにこのオランダ都市も
破壊一択ですね。

一応、ストーンヘンジと空中庭園が
あるようですが、いりません。

変な場所に聖地あるし。
作り直しでしょう。

別大陸の探索組は続いて
ナン・マドールを発見!

来た・・・

文科系で唯一使えると評価している
素晴らしき都市国家です。

ここはパートナーですね。
これより先は全力でナン・マドールに
代表団を入れましょう。

全文明と遭遇 三連黄金時代も視野に

良い都市国家を見つけたので
早速、余ってた代表団を全投入します。

ナン・マドールを属国に引き込み
別大陸の情報を追加します。

ふむ・・・別大陸の南側は
シュメールがいるようですね。

ついでにナスカも発見。

そして別大陸の北側にいた最後の文明は

マヤ文明でした。

これで全文明と遭遇。

100ターンで全文明と遭遇なら
かなり早い方でしょう。

これなら3連続黄金時代もいけるかな?

全文明と遭遇しましたので
スコアを見てみます。

別大陸の対決は完全にマヤが
圧勝したようです。

フルチェで早々に軍事勝利を
収めたんだろうか?

以外だったのはオランダが3位だった事。

太古からずっと全文明相手に
集団リンチされてる割に伸びてる。

太古から即削りにいったオーストラリアの
判断は正しかったという事か・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6