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【日本関連テーマゲーム】 仁王2

【仁王2】鍛冶屋強化のおすすめ バージョン1.13

ほとんどがトラップです・・・

鍛冶屋の強化内容について
オススメ度を☆1~5で考察します。

トヨと村正の強化に
分かれていますが
村正は後半に追加されます。

一応、DLC牛若戦記以降
バージョン1.13での考察です。

トヨによる強化

売却価格アップ

☆☆☆☆☆

トヨの強化で唯一使えると
言っても良いのがこれ。

トヨによる強化はハッキリ言って
これさえレベル20にしておけば
他は必要無いぐらいです。

まず、1週目のストーリー攻略道中でも
このゲームでは大量の
武具がステージで入手出来ます。

ハクスラ的な要素が強いゲームなので
装備品ドロップが多く、頻繁に
手に入る装備品については
経験値や鍛造素材にして溶かすか
売却するという選択肢になるので
売却は活用する事が多いです。

いらない素材や武具、
必要ない茶器などを売る場合に
この項目を育てておくと
かなりメリットが大きいです。

特に茶器なんかは元値が高いので
最大30%アップすれば
かなり売却値段が増えます。

クリア後のやり込みについても
同様で、頻繁に行う事になる
魂合わせ、焼き直しの費用を
賄う為に金稼ぎは常に必要に
なりますので、とても重要です。

ゲーム開始して最初に
上げ始めるなら、まずこれを
MAXまで上げるべきだと思います。

お得意様ポイントは鍛冶屋での
消費額に応じて溜まっていくので
金策がラクになるほど
お得意様ポイントも稼ぎやすく
全てにおいて他よりも
メリットがあります。

購入価格ダウン

☆☆☆

クリア後のやり込みぐらいまでは
いらないと思います。

そもそもこのゲームでは
店売りの武具の性能がゴミ

なので、ほとんど店買いは
しないと思います。

攻略道中では消耗品の
矢弾を補充するぐらいでしょうか?

まぁそれすらも
ドロップや木霊のガラクタ市で
十分な気もしますが・・・

いずれにせよ
ほとんど購入を利用しないと
思われます。

唯一、高額の商品を購入するとしたら
ステ振り直しの六道輪廻の書ですが
これが沢山必要になるのは

クリア後のやり込みで
頻繁にビルド組み直すように
なってからですので
優先順位は後回しで良いです。

鍛造の費用ダウン

☆☆☆

まぁ後回しで良いですね。
魂合わせと焼き直しは
行う回数が非常に多くなりますが
鍛造はそこまで頻繁には
使わないと思います。

一応、DLC牛若戦記以降は
汎用武具にランダムで
揃え効果が追加されるように
なりましたので、
必要な揃え効果が付いた武具を
引き当てる為には神器鍛造が
必要になるケースも出てきましたが
いずれにせよクリア後で十分ですね。

品揃え追加

い・ら・ぬ

店買いで武具買う必要性が無いので
必要ありません。

掘り出し物の数アップ

い・ら・ぬ

このゲームの掘り出し物は
掘り出し物(ゴミ)

と言っても良いぐらい
しょぼいシステムで

ほんの少しレアリティ高い
武具がある事もありますが
どっちにしてもドロップ品で
十分という何とも使えない
システムになっていますので
基本的にいりません。

掘り出し物でにわかとか
妖怪素材とか出てくるなら
やり込みでもたまに
使える要素だったんですけどね。

村正による強化

鍛造品のレベル上限アップ

☆☆

DLC牛若戦記以前は完全な
トラップとしか言いようがない
ゴミ効果でしたが、牛若戦記以降は
欲しい備え効果を持った
汎用神器武具を鍛造で引く為に
使えない事も無いです。

一応、これと下限が最大であれば
170神器は確定です。

まぁ優先度は低いですが。

鍛造品のレベル下限アップ

☆☆

レベル上限と同様。

魂合わせの費用ダウン

☆☆☆☆☆

焼き直し費用と並んで
やり込みで最もお世話になります。

これと焼き直し費用は
最速で最大まで強化するのが
オススメです。

魂合わせは費用が高いので
流石に攻略道中では
頻繁に連打出来ませんが、
クリア後のやり込みでは
神器+値強化の為に
必ず多用する事になります。

焼き直しの費用ダウン

☆☆☆☆☆

最強武具作成の為に必須。

このゲームの焼き直しは
変更で出てくる効果が
ランダムなのでガチャる事になります。

上位の焼き直し素材があれば
良い効果を引くのは簡単ですが

残念ながら上位の焼き直し素材は
非常に手に入れるのが面倒な
仕様になっているので・・・

簡単に手に入る
最下位の焼き直し素材で
ガチャガチャする事が多くなります。
とても重要。

姿写しの費用ダウン

これ必要だったのか?
というぐらいですね。

いや、姿写し自体は良いですが
見た目変更だけで
そう頻繁に使う事は無いですし
そもそもそんな費用高く無いし。

魂合わせの費用をお得意様度で支払える

☆☆☆

お得意様ポイント余ってきたら
取っても良いでしょう。

普通に金策をしっかりしておけば
金足りなくなるほどの
事は無いと思いますが、

どうせ最終的にひたすら
お得意様ポイント溜まり続けるので。

分解で希少素材を入手出来る

☆☆☆☆

結構強いです。

流石に魂合わせなど重要な費用削減より
優先する項目ではないですが
取っておくと地味に分解で
妖怪素材稼げて美味しいですね。

これを最大にしておけば
いざという時に妖怪素材不足で
困る事はほとんど無くなると思います。

金稼ぎについても
武具の処理であれば
分解→鍛造素材売却

という手順で行った方が
焼き直し素材や神器の欠片も一緒に稼げて
便利ですので分解は多用する事に
なると思います。

「霊銀の地金」の鍛造

☆☆

DLC牛若戦記以前は
レベル上限300でしたので
上限に達したプレイヤーは
霊銀の地金に経験値溜めておく
形だったんですけど、
牛若戦記入っていれば
レベル上限解放されてますので
必要性薄いかな。

まだ大型DLCあるみたいなので
牛若戦記以降のレベル上限が
いくつなのか自分もよく
わかってないですが、
レベル上限達した場合は
次のDLC見据えて欲しくなるのかな。

ただ、レベル300以降になると
相当必要経験値多くなるので

現在のDLC以降でレベル上限に
達してこれが必要になるまでには
相当なやり込みが必要だと思います。

まとめ

・売却額アップ
・魂合わせ費用ダウン
・焼き直し費用ダウン

まぁこれだけあれば
最低限十分だと思います。

鍛冶屋の強化内容については
使える項目と使えない項目の
差がとても激しい

のでハッキリ言って無視しても
問題無い
(というか逆にお得意様ポイントの
 無駄使いになりかねないトラップ)

項目も多々あります。
注意が必要です。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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