最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#2 キリマンジャロ欲しいー、神風は二度吹く【動画アリ】

火山との相性が良い文明なんですよね。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

順調なブースト

前回は第2都市アドワを建設しました。

もうちょいで石工術が完了するので
それまではスパルタ教育で
軍拡に勤しみます。

麦農場作って、灌漑もブースト完了。

序盤の施設系ブーストは
だいたい完了しましたね。

さらに斥候が社会制度の
ブースト取得に貢献してくれて
対外貿易と

アッカドを見つけて政治哲学まで
ブースト完了。

もうこの時点で斥候の
役割は十二分に果たしました。

後は自然遺産見つけるぐらいか。

政治哲学までフルブーストで
いけそうなので今回は
50ターンぐらいで政治哲学取れるかな。

上手くいけば太古で
政府変更出来るかもしれません。

首都の有り余る生産力で
アドワにも労働者を送り込んで
早速、鹿キャンプを作ります。

う~ん、良い出力の高さ。

出力が低いツンドラ地方では
ありがたい高出力タイル。

狩りの女神はやはり噛み合うと
強いですね。

近くに象牙もあるので
とりあえず人口3までは
強力なタイルに置けそう。

アドワも生産力10ぐらいまでは
ラクラク増えそうです。

頼もしい限り。

オランダのおばちゃんと遭遇

アッカドを発見した後でほどなく
第二の文明となるオランダと遭遇。

なるほど、オランダか。
安定した文明が入ってきましたね。

オランダはミネルヴァを選択した様子。

まぁ中々良いチョイスではないかな。

違う秘密結社という事が影響してからか
遭遇したターンで即、関係が
悪化してしまい使節すら送れません。

仲良くはなれない文明っぽいですね。

要注意の相手になりそう。

神風は二度吹く

そしてオランダと遭遇してすぐに
再び西側の砂漠で砂嵐が発生!

なんと・・・

小規模の砂嵐でひとまず
出力上昇は出てないようですが
素晴らしい展開です。

ペトラ建設予定地はほとんど
決まったようなもんだな。

豪運の連続

32ターン目で対外貿易が完了。

交易商ユニットが解禁されて即座に
4つ目となる集落から
交易商ユニットを獲得。

勝ちました。(早い、2度目)

意味不明な引きの良さ。

さて想定外に交易商ユニットを
解禁と同時にゲットしましたので
少し今後のプランを修正。

この交易商ユニットの出力アップを
駆使すれば、太古でフツーに
ピラミッド建設間に合いそうなので
最初の交易商は首都から
アドワに飛ばして、首都の出力を
さらに増やします。

後々は首都に政府区域作るはずなので
アドワから交易商飛ばした方が
良いんですが、首都での
ピラミッド建設を
太古で終わらせる目標を優先します。

首都建設をオベリスクから
ピラミッドに切り替え。

難易度神の場合45ターン目で
太古終了となりますが、
ピラミッド完成まで人口3の時点で
13ターンなのでギリギリ
45ターン以内に間に合うはず。

最初の遺産建設で時代スコア+4が
取れますので後は蛮族の前哨地を
二つぐらい潰す事が出来れば
古典黄金に入れそう。

太古の目標は

1.ピラミッド建設
2.古典で黄金時代へ入る

としますか。
自然遺産見つかったら
創始も考えたいですが。

3つ目の結社、緋の同盟を発見

蛮族の前哨地を一つ潰して
緋の同盟を発見。

称号をさらに一つ追加出来ました。

素晴らしいです。

やはり秘密結社モードは
これがあるので
通常のモード以上に太古のスタートは
軍事ユニットを優先した方が
良いのではないかと思います。

探索や蛮族対策が
総督の称号ゲットにも繋がります。

アドワにマグナスを配備しておきます。

この時点で梁調査官と
マグナス官房長が
使えてしまうのは改めて
凄いモードです。

まだ古代の帝国も終わってないのに。

蛮族対策の方は砂漠側に
出来てしまった前哨地の斥候処理が
間に合わず、蛮族との全面対決に
発展してしまいました・・・

蛮族の戦士が出てきてるので
相当数のユニットが湧いてくるはず。

仕方ないのでしばらくは
対蛮族戦ですね。

一応この文明は大臣評議会で
戦闘力強化出来るので
立地次第では太古から軍事も強いです。

方向性としては日本の神風に
似てますね。

本来、防御修正値が高いはずの
丘陵タイルを狩場に出来るので
中々強力な能力。

今後の軍事強化を見据えて
弓兵を練兵しておくか。

キリマンジャロ山を発見!だがそこには・・・

36ターン目で斥候が自然遺産を
発見してくれました!

お疲れ様、斥候。

太古での必要探索は全て
やり遂げましたね。

自然遺産発見出来たので
占星術のブーストも完了。

これは創始も狙うしかないな。

・・・でキリマンジャロに
陣取ってる文明がこちら。

オーストラリアでした。

むぅ、エチオピアは岩窟教会
使えるので火山と相性が良い文明
なんですよね。

キリマンジャロ山なんて
喉から手が出るほどに
欲しい土地です。

・・・が先客がいるのか。

排除(ボソッ)

そして最後の結社となる
ヘルメス教団を発見。

まぁこのヘルメス教団は
発見し辛い割にキツい能力なので
秘密結社モードの残念枠っぽい
ポジションですが、ひとまず
太古で総督の称号4つ分
全て取得する事が出来ました!

素晴らしい速さ。
太古で全秘密結社発見なら
順調なペースでしょう。

さて想像以上に早くから
総督の称号が
沢山手に入りましたので

少しプランを練り直します。

まさか太古から全結社発見出来ると
思ってなかったですが、
予想以上に総督の称号に余裕が
出ましたのでここで一つ分使って
アマニを呼び出しておきます。

今回は総督の称号の数に
かなり余裕があるので、
既にミネルヴァは取りましたが
早めにアマニを持ってきて
メキシコシティを属国に引き込み
時代スコア+2を取る作戦。

アマニを高レベルまで
育てるつもりはあまり無いので
後半は共産主義のレガシー用に
総督の頭数として活用する
ぐらいになると思いますが。

さて発見したキリマンジャロ山
近くの都市ですが・・・

ん?

ロッテルダムってオランダの都市ですね。

オランダとオーストラリアは
戦争してるのか。

オーストラリアが優勢で
ロッテルダムを攻め落としたようです。

これは良い展開ですね~。
(ゲスの笑み)

双方に戦争してもらって
国力を消耗してもらいましょう。

しかしキリマンジャロ山近くの
開発は酷いですね・・・

キリマンジャロの周辺タイルには
流石に聖地区域置くなよ!

って話なんですがAIは
判断出来ませんよね・・・

噴火で聖地が破壊されている様子。

まぁ良いや。幸い首都では
無いようですし、中世~ルネサンス
あたりでオランダとオーストラリアの
間隙を突いて、侵攻して
都市を破壊していく作戦でいきますか。

やっぱり素晴らしい土地は
有効利用しなければ、自然にも
申し訳ないというものです。

我がエチオピアが改めて
キリマンジャロを有効利用しましょう。

そうするとやはり前線基地兼、
通り道としてメキシコシティを
手中に収める必要がありますね。

古典時代最速でメキシコシティを詰み、
そして同時並行で創始しつつ、
明治維新政府区域と祖廟も建てていく
超欲張りプランで

古典時代を組み立てる必要がありそう。

普通の都市の生産力なら流石に
無理がありそうな動きですが
今回のこのエチオピアの超高出力を
持ってすれば出来ない事は無い!

と信じて進めていきます。

ここまで運が良いなら
いっそ、この上ない完成度を
目指していきたいので
一手一手を慎重に
動かしていきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6