最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』大商人偉人考察 ☆1~5

日本の偉人は一人だけです。

大商人偉人の能力を考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

アップデートバージョン 1.0.6.9
 (2020年11月)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

古典

コラエウス

☆☆

古典時代ではまだロクに
高級資源も集まってないと
思われますので、
序盤の快適性補強には
まぁまぁ良い効果です。

ただ何故か大商人なのに
セットで+されるのは
ゴールドではなく信仰力・・・

大商人ならゴールドっぽい所ですが。

このゲームでは1種類の高級資源が
4都市分までしかカバー出来ないので
なるべくまだ持ってない高級資源を
遠くまで遠征して取りに行く
使い方をした方が良いでしょう。

トルコ沿岸にあるギリシャの島
サモス島の商人だったと
記載されてる人らしいです。

マルクス・リキニウス・クラッスス

☆☆☆☆

3回も使える
という使用回数の多い偉人。

通常、ゴールド支払って
領土拡大する所、
領土拡大しながら
60ゴールド追加してくれる
ありがたい偉人です。

遺産や区域用の場所確保に
とても役に立ちますし、
やや遠い場所にある
高級資源や戦略資源の早期確保など
幅広い活用が期待出来ます。

共和制ローマ時代の政治家であり、軍人。
カエサルの最大の資金的な
支援者(パトロン)として知られた
大富豪でもあります。

張騫

☆☆☆☆☆

古典時代最強の大商人。

交易商上限が一つ増えます。
中世のマルコ・ポーロと違い
あくまでも上限が増えるだけ
ですが、交易商はこのゲームにおいて
大変重要な要素なので
交易商上限を増やしてくれる
この偉人の価値はとても高いです。

ゴールド+の効果は
双方の都市・・・なので
まぁあまり重要視しなくても
良いと思います。

中国前漢の政治家で外交官。
当時争っていた匈奴との
同盟を説く使者でした。

大商人というより、外交官ですね。

中世

アテネのエイレーネ

☆☆☆

総督の称号を追加するという
貴重な能力の偉人。

シヴィ6で総督の称号を
文化ツリーの取得以外で増やす方法は
非常に少ないので、その数少ない
選択肢の一つになります。

まぁ貴重な能力ではありますが
総督の称号の必要数は
使う文明や戦術によって
大きく異なりますので、
欲しいと感じるかどうかは
状況次第かと思います。

商人ではなく、実際は皇帝ですね。
ローマ帝国史上初の女帝です。

ピエロ・ディ・バルディ

ルネサンス時代にも似た能力の
偉人がいますが、大商人の
能力の中で、特に弱い部類の能力です。

ゴールド追加もしょせん
+200程度ですし・・・
他の大商人の能力に比べると
見劣りする効果ですね。

都市国家と相性が良い文明なら
代表団狙いで使えるかもしれませんが。

ルネサンス期で最大の銀行・商社
だった「バルディ社」の
創始者らしいです。

マルコ・ポーロ

☆☆☆☆☆

中世最強の大商人。

無償の交易商をゲット出来て
勿論、上限も+してくれる
素晴らしい大商人。

ゴールド+の効果は海外貿易限定
ですが、いずれにせよ
交易商1体追加するというだけで
十分過ぎるほど強力な偉人です。

マルコ・ポーロは日本では
非常に有名な偉人ですね。

普通のイタリアの商人でしたが
東方へ旅に出た先で
元のフビライ・ハンに厚遇され
しばらく元に仕えていました。

その後、帰国しましたが
ジェノバとの戦いで捕虜になり
獄中で口述した内容が、後に
「世界の叙述」(通称「東方見聞録」)

となります。
黄金の国ジパングとして
日本は紹介されました。

イブン・ファラドーン

☆☆☆

交易の効果は都市国家相手
だけですので、あまり
役に立たないと思いますが
交易上限+1の効果は
まぁまぁ使えると思います。

ルネサンス

ヤコブ・フッガー

中世ピエロ・ディ・バルディの
ルネサンス版。

代表団が+2になってますが
相変わらず、大商人の中では
かなり弱い能力です。

ルネサンス期の大富豪の一人です。
企業家、商売人、銀行家。

ジョヴァンニ・デ・メディチ

☆☆☆☆

即座に市場と銀行を作ってくれる
強力な能力。

しかも銀行はスロット付き。

この偉人1体でかなり建造物建設用の
生産力が儲かります。

ローマ教皇庁とのつながりを
深め、銀行業で成功した富豪。
一族の繁栄を築いた人物です。

ラージャ・トーダル・マル

☆☆☆☆☆

ルネサンス最強の大商人にして
全商人の中でもトップクラスの
ポテンシャルを誇る強力な偉人。

国内貿易に特化した能力で
区域の数に比例してゴールドを
追加する能力を恒久的に追加。

中盤以降ぐらいなら
隊商宿の政策能力が常時追加される
ぐらい強力な能力です。

是非とも確保したい大商人の一人。

北インド、ムガル帝国の武将・政治家。
財務大臣でもありました。

周達観

☆☆

代表団+3。

・・・まぁ都市国家使うなら。

元の時代の外交官。

産業

アダム・スミス

☆☆☆

アテネのエイレーネの産業版。

こちらも貴重な総督称号追加の
能力になりますが、
使う文明次第で重要度は
大きく変わると思います。

称号沢山欲しい場合は
是が非でも欲しい偉人ですね。

スコットランド生まれ、
イギリスの経済学者です。

だいたいこの辺の時代の偉人から
かなり有名な人物が
増えてくる印象。

ジョン・ジェイコブ・アスター

中世から続くあのタイプの
能力の産業版です。

ゴールド+500ですが
産業時代の偉人にしてはね・・・

アメリカ初の億万長者。
毛皮貿易や不動産、そして
当時は合法だったアヘンで
富を築いた人物です。

ジョン・スピルスベリー

☆☆☆☆

偉人専用の高級資源を
追加出来ます。

まぁ快適性+4も追加するので
産業時代の大商人の中では
強い方かな。

18世紀に活躍した英国の
彫刻師・地図製作師。

ジグソーパズルの生みの親です。

それで玩具の能力につながる訳ですね。

近代

サラ・ブリードラブ

☆☆

大商人ですが、効果はどちらかというと
文化勝利に貢献するような
観光力アップです。

交易路さえあれば25%も
観光力プラスするので
上手く使えば観光力を稼げますが
文化勝利狙ってない場合は
全く必要ないと思いますので
状況を見て、パスするか採用するか
よく考えた方が良いです。

マダム・C.J.ウォーカー
の別名ですね。

アメリカ合衆国で自力で大富豪になった
最初の女性とされてます。

メアリー・キャサリン・ゴザード

☆☆☆☆

使う文明によって
有効度がかなり変わります。

モンゴルやフランスは
外交的視野と相性が良いので
オススメの偉人。

外交的視野が上回ってる事で
戦闘力ボーナスが出る
システムに仕様変更された為
現在は全体的にどの文明でも
価値が上がった偉人です。

間接的に軍事にも役に立ちます。

印刷業で成功したアメリカの
事業家らしいです。

ジョン・ロックフェラー

☆☆☆☆☆

近代最強の大商人にして
シヴィ6最強の大商人だと思います。

無条件で石油+3を追加し、
その上で交易路のゴールドを
戦略資源次第で大きく増やします。

この時代には戦略資源の数も
そこそこ増えているでしょうし、
この能力は国内外問わず、交易で
使える能力なので極めて強力。

交易路からのゴールド収入が
爆発的に増える事もあります。

流石・・・ロックフェラー。

歴史的背景の説明にある通り
金持ちの代名詞。
超有名人ですね。

オイル(石油)で大儲けした
アメリカの石油王。

スタンフォード・ラッフルズ

☆☆☆☆☆

植民地行政官だけあり
それっぽい効果ですね。

都市国家を即座に
吸収して自都市にする
かなり強力な効果です。

イギリスの植民地行政官。
シンガポールの創設者です。

原子力

ヘレナ・ルビンスタイン

☆☆☆☆

原子力時代の高級資源偉人。

高級資源の数も+2となっており
多くの都市に快適性追加してくれる
ありがたい効果です。

アメリカの実業家で化粧品会社
ヘレナ・ルビンスタイン社の創業者。

リーヴァイ・ストラウス

☆☆☆☆

高級資源追加の偉人。
ヘレナ・ルビンスタイン同様に
原子力時代の大商人としては
強力な能力です。

アメリカの企業家で
ジーンズの世界的メーカーである
リーバイ・ストラウス社の創業者。

メリタ・ベンツ

☆☆☆

サラ・ブリードラブの原子力版。

さらに交易の許容量も増えます。
こちらは観光力抜きにしても
使える能力になってますので
交易路増やす目的で
取得しても良いでしょう。

紙製のコーヒーフィルター
抽出システムを発明した起業家です。

情報

エスティ・ローダー

☆☆☆☆☆

最後の高級資源偉人。

情報時代はあまり良い
大商人がいないので
この偉人が一番強いと思います。

快適性ボーナスが香水だけは
+6となっており、最後の高級資源偉人
に相応しい最強の高級資源を
提供してくれます。

現代でも存在するアメリカの
化粧品会社エステイローダーの
創始者ですね。

本名は歴史的背景にある通り
別の名前です。

ジャムシェトジー・タタ

キャンパスで観光力+する偉人。

科学勝利向けの区域で
文化勝利向けの要素を追加する
という何とも言えない
アンマッチな能力。

まぁ使わなくて良いと思います。

インド産業の父とも呼ばれる
同国最大の財閥である
タタ・グループの創始者。

井深大

☆☆

こちらは工業地帯。
タタのキャンパスよりは
汎用性が高い工業地帯なので
文化勝利狙いの場合は
そこそこ使える事もあります。

井深大(いぶかまさる)
唯一の日本の大商人です。

盛田昭夫とともに
ソニーを創業した
電子技術者および実業家。

ソニーには主にゲームで
大変お世話になってます。

日本の偉人らしく
エレクトロニクス工場で
工業地帯から文化勝利に
繋げ易い日本とは相性が良い
偉人だったりもしますね。

まとめ

大商人はゴールド追加だけでなく
快適性と絡めた高級資源追加や
総督の称号追加など
希少価値の高い能力が揃ってます。

商業ハブはどんな文明でも
比較的使いやすい汎用性を持った
区域になりますので
大商人は大技術者と同じぐらい
個別の能力はよく把握して
おいた方が良いと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6