最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#11  反転攻勢ギリシャ戦!アルゴス陥落【動画アリ】

速攻カウンター!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

反転攻勢 ギリシャ戦

コバー防衛戦で圧勝して
迫りくる部隊を全滅させました。
ギリシャ戦は反転攻勢して
イケイケドンドン状態。

まずは首都の前にある
アルゴスにフルチェ部隊が迫ります。

スパルタでアポロン神殿
作ってますね。
まぁアポロン神殿はまだ
マシな方ですが・・・

あんま丘陵潰さないで欲しいなぁ・・

アルゴスは忠誠心維持出来ない
と踏んで破壊する方向で
戦争を進めます。

都心位置や区域の配置は
悪くない良い都市なんですが。

忠誠心絶対維持出来ないし、
仕方ないな。

政策を襲撃戦に切り替えて
ガンガン略奪します。

地味に共和制の
軍事スロット無いのがキツい・・・

早く君主制に変えたいなぁ。

安定と安心の草原丘陵鉱山

83ターン目で重要ツリーの
徒弟制度が完了!

工業地帯解禁されて
鉱山が強化されます。

今回は海洋系のツリーも
一緒に進めたので
最速で徒弟制度に
進められませんでしたが
それでもブースト全取得で
ここまで来たので
そんなに遅くは無いですね。

この美しい草原丘陵鉱山。

惚れ惚れしますわ。

食料と生産力のシンプルで
バランスが良い調和。

コバーは本当に強い都市に
成長しそうですね。

生産力増えてロードス島まで
後8ターンに。

ロードス島も100ターン以内なら
普通に勝てそうです。

首都ではさらに
マグナスブーストで森伐採して
生産力を稼ぎます。

独裁政治こそもう無いですが
しっかりと遺産政策付けてるので
森伐採でかなりの生産力を稼ぎ、
一気にマウソロスまで4ターンに。

87ターンで完成予定。

相当早いのでは?

マウソロス確定で頂きでしょう。

アルゴス陥落

84ターン目でまずは
一つ目のギリシャ都市
アルゴスが陥落。

防衛隊もいないし、
一方的なフルチェラッシュ。

どうやら本当に
ギリシャの軍は全軍コバーに
突撃してきたようですね。

ギリシャも一世一代の大勝負
だったのかも。

忠誠心維持出来ないアルゴスは
予定通り破壊しますが、
不朽があるのでしっかりと
開拓者をこの都市で取り出してから
破壊します。

自国都市の人口減らさずに
開拓者が儲かります。

襲撃戦付きで略奪繰り返したので
信仰力も大量に増えました。

大きくアドバンテージを
稼ぎましたね。

もう十分過ぎるほど
ギリシャ戦で取るもんは
取りましたが・・・

防衛隊いないようなので
このまま首都に突っ込みます!

速攻カウンターで
ギリシャ首都を落として
決定打を叩き込みます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6