最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』都市国家(科学)考察 ☆1~5

太古の時代に見つけると
ありがたいんだけどね・・・

都市国家(科学)の能力を
考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

アップデートバージョン 1.0.7.9
 (2020年11月)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

ジュネーヴ

☆☆☆☆

割とお手軽な条件で
科学力を上げてくれる
使いやすい能力です。

科学系の都市国家の中では
強力な部類。

ジュネーヴはジュネーヴ条約
有名な名前なので
名前自体は聞いた事ある人も
多いんじゃないかと思います。

スイスの都市です。

ハットゥシャ

☆☆☆☆☆

科学系の都市国家の中で
唯一、直接科学力と関係ない能力。

発見してない戦略資源を
2種類取る事が出来るようになります。

ワンテンポ早く未発見の
資源を入手出来るようになるので
かなり強力な能力です。

太古から宗主国になっておけば
ハットゥシャからの資源を使って
戦争や取引の戦略を
組み立てる事が出来ます。

現在はトルコにある遺跡。
ヒッタイト帝国の都市でした。

バビロン

効果を得る為には傑作が必要で
条件がキツい上に
上昇量も低く、ぶっちゃけ
かなり弱いです。

バビロンは現代でも
色んな作品に登場する名前ですが
古代都市の名前ですね。

パレンケ

☆☆☆☆

キャンパス区域があれば
成長率が上がるので
科学系の都市国家能力の中では
使いやすい方です。

マヤ文明の都市で
現在はメキシコの世界遺産。

マヤ文明DLCで追加されるので
切り替わるかも。

※やっぱり別都市に名前変わりました。
 能力は一緒。

フェズ

弱いです。

人口10ぐらいの大都市を
改宗出来れば
凄い科学力になりますが・・・

流石に使い辛過ぎます。

モロッコの都市ですね。
ユネスコ世界遺産にも
なってたはず。

ボローニャ

☆☆☆

偉人を取りやすくなるので
結構強力な能力なんですが
建造物のある区域

でないと効果発動しないので注意。

イタリアの都市ですね。
(イタリアは普通に文明あるのに
 なんで都市国家もあるんだろう?)

タルガ

☆☆☆☆

ニューフロンティアパスで追加。

終盤になればかなり強いですね。
全都市にオックスフォード大学以上の
科学力アップになります。

科学系の都市国家の中では
良い方ではないでしょうか。

ナイジェリアの史跡らしい。
※DLCなどでどんどん増えてるので
 流石にここまで来ると
 凄いマニアックな都市名になってるね。

ナーランダ

☆☆

ニューフロンティアパスで追加。

施設追加系。

うーん、まぁジッグラトの
住宅増える版みたいな
効果ですので悪くは無いが。

インドではビハール州にある町。

まとめ

一番弱い能力が多い系統は
正直、科学系の都市国家かなぁ・・・

と思います。

基本能力で科学力上がるのは良いですが
どうしても固有効果が微妙な
ラインナップかなという気がします。

少なくとも他系統の都市国家能力に
比べると弱いですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6