最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 スイッチ版】初心者向け 解説プレイしながら築く日本帝国【動画アリ】

日本の指導者のチョイスが◎!

今回はブログでの
シヴィライゼーション6
(スイッチ版)
の攻略記事書き始めになります。
ヨロシクお願い致します。

最初にシヴィライゼーション6
について簡単にですが
紹介したいと思います。

ストラテジー(戦略)ゲーム好き
の中では有名なまさに
ストラテジーゲームの金字塔
として有名なゲームが
シヴィライゼーションシリーズ
です。

そのゲームの内容は
「理想の国家を作る」
というものになっています。
登場する
人物、国家、戦術、技術
などは史実の歴史に沿っており
まさにリアルとも重ねながら
色々思考してしまう、
そんな国家づくりの
ストラテジーゲームです。

ニンテンドースイッチ版の
シヴィライゼーション6は
2018年11月16日に
発売となりました為、
割と最近発売したばかりの
ゲームという事で
僕もプレイし始めた訳ですが
元々はPCゲーで2年ほど前には
発売しているゲームです。

ストラテジーゲームに
ありがちな
噛めば噛むほど
味が出てくるような
スルメゲー

なのですがその性質から
かなり取っつきにくく
(覚える事が多く)
元PCゲーと言う事も
ありましてあんまりネットでも
攻略・解説のサイト、情報が
少ない方だと思います。

まぁ、しかしそうは言っても
元は大分前に発売のゲームです。
色々考えましたが本ブログ
「たんぶらぁの隠れ家『裏』部屋」
では
基本的な解説や情報紹介
みたいな攻略記事は「書かずに」
代わりにシングルプレイヤー
(一人用プレイモード)を
相当やり込んだ結果の
オススメ攻略情報や
プレイレビュー
のみの投稿に
していきたいと思います。

ゲーム内にも
チュートリアルはありますが、
相当奥深いゲームですので
ぶっちゃけ
チュートリアルだけでは
ワカラナイ事が多いです。

その辺の基本情報も
初心者向けにはホントは
解説した方が良いんでしょうけど
PC版としては
大分前に発売してますし、
その辺は紹介してくれてる
サイトさんも他にいっぱい
あるでしょうから色々ググッて
もらえれば良いんじゃないか
と思います。

その代わりにもなりませんが、
僕の行ってる動画投稿の
企画の一つとして初心者向け
紹介動画を上げてます。

※プレイ(字幕)動画
 ではなくて、実況動画です。

大変拙い説明で恐縮ですが、
僕の声が気にならないという方は
こちらで初心者向けの
すごくザックリの
基本説明はしてますので
活用頂いても良いかもしれません。

ついでのお話。

実況動画関連のブログを
書いたので、ついでにもう一つ
横道に逸れた話を。

ブログやラジオでは
お伝えさせて頂いております通り
個人的に
体調不良が続いていた時期
が長かったもんですから
最近ようやくとある種の病院には
通院しはじめたんですが、

それとは別に
元々持病で酷かった鼻の調子
がさらに悪化してまして
プラスして耳鼻科にも
通院始めたような状態です。
(汗)

まぁ・・・
前から僕の実況動画を観て
頂いてるような
レアリティ(SRぐらい)の高い方は
そんなもんかと思う位
かもしれませんが
鼻声の状態が
さらに酷くなってます。
お聞き苦しくなっており、
すみませんとしか
言いようがねぇよ。

これでも鼻のすすり音とか、
あまりに不快な音は
逐一編集で消してるんですが・・・
まぁそんな状態です。

アレルギーなんですが、
ばい菌が付いてしまって
抗生物質が必要なレベルに
状態が悪いから
手術も考えた方が良い位だ。

と、大分前ですが医者にも
言われたぐらいだったんですよ。

ただ、僕の空白の
サラリーマン生活10年の中で、
医者に行かずに放置してして
悪化してしまった為
過去を反省すると共に
「健康第一」
の人生方針転換の元に
ちゃんと病院に
行く事にしました。

でもまぁ、考えてみたら
誰かに聞いてもらう前提で
動画とかも作ってるわけですしね。
自分の健康だけでなく、
今後また時間はかかる
と思いますが
治療の効果が出てきましたら、
少しは改善するかもです。

サラリーマン時代の仕事は
まがりにも
ホワイトカラー職
だったので
どちらかというと筋肉よりも
頭と口を使う業務内容
だったんですよ。
会議とかプレゼンとかさ。

でも仕事にいくら悪影響が
出てもさ。
仕事自体が「どーでも良い」
という気持ち
だったのでなにも感じなかった
んですよね。
(笑)

(笑いじゃねーよ
 というツッコミ待ち)

僕のブログや
動画投稿などの発信は、
世間一般で言う完全に
趣味の範疇です。

別に広告も付けて無いです。
(そもそも動画については
 視聴者が少な過ぎて
 付けられないが・・・笑)

広告の話が出たので、
ついでのついでに
広告の話も混ぜますと

少なくともブログについては
お陰様で結構、毎日回覧に
来てもらえる方が増えてきました。

見て頂いてる方、
本当にありがとうございます。

僕は
10年のサラリーマン生活で
後悔し続けた人生
だったので
それなりに人の時間の大切さは
理解してるつもりです。

歳とった後に、
若い頃には戻れません。
時間は有限です。

多少の暇つぶしだろうが
何だろうが
人生の時間の一部を
僕の発信を見たり、読んだり
する時間に当ててくれた方には
感謝しています。

大多数の人に向けて
ではなく
今画面の向こうのアナタ個人に
向けて言いますが
改めて
「ありがとう」

今でも広告つければ、
小遣い稼ぎ程度にはですが
収入が入るのではないか
という気がします。

サラリーマンを飛び出してから、
未だに定職が無い自分には
それでも貴重な収入に
なりえるのかもしれませんが
今のところ、
全く広告付ける気は無いです。

僕も無職になってから
大分ネットサーフィンする
時間が増えたんで
すごく強く思うんですけど・・・

ぶっちゃけ
広告って
ウザいだけ
ですよね。


(頑張って売り上げ
 増やそうと努力されてる
 メーカーさんには
 申し訳無いが)

YouTubeなどの動画サイトの
広告など特にそうですが
僕の主観だと99.9%の人が
ウザいだけだと
思ってるんじゃないか
という気がします。

インターネットビジネスの中で
この「広告」つまり
アフィリエイトという
収益モデルについては
僕は結構、弊害も大きいのかな
と思ってます。

お金を稼げる手段として、
否定は全くしません。

あくまで僕個人の価値観の話
ですが自分が本心で
好きな事をする上で
その方法で収入とクロスさせる
のは現状では抵抗があります。

僕がブログや動画で
色々ゲームメインで発信してるのは
僕がゲーム実況を始めたきっかけ

っていう
まだサラリーマン時代の
このブログが出来た頃、
今よりもさらに拙い言葉で
書いた事がありましたが、
その頃から変わってません。

携帯もSNSも無かった
僕の学生の時代、

学校の休み時間や
放課後にゲーム好きな友達と

一緒に昨日やった
ゲームの話で盛り上がった。

そんな空間を
大人になった今でも
維持しておきたくて
その場所を
自分なりに作ろうと思った。

それだけなんですよね。

今はたまにゲーム以外の
記事も書きますけどね。

基本的には
日本中、世界中の
共通する趣味の仲間に
自分の感じた
ゲームへの感情とか情報とか
いろんな話が出来たらいいなぁ。

その中の数人程度の握りでも
見て良かったなぁ、
役に立ったなぁ
と思ってもらえれば十分。

小学生や中学生の頃、
話をしてた相手なんて
2~3人程度で、それでも
十分満ち足りてたからね。

なんて事を考えると
見る人に出来る範囲で
見やすくしておきたい
んですよね。

広告付けると
ほぼ見る人にはマイナス
の影響に働くでしょうから
「それは嫌だな~」
って感じです。

後、別に自分が特に
オススメしたいと思って無い
商品を広告するってのも
嘘ついてるみたいで
気が乗りません。

ゲームに限った広告ならば
という考えも
あるかもしれませんが
本当にオススメしたい
紹介したい
と思ったゲームとか
レビューで紹介したり、
広告じゃないけど
DL版あるゲームなら
購入ページへのリンク
付けたりしてますしね。

サラリーマン生活で
10年以上自分を偽り続けた人生
だったので
あんまり今後は
つかなくて良いウソはつかずに
暮らしたい気持ちがあります。

という事で動画はそもそも論外
(笑)

ですがブログでも
広告付ける事は
今後も考えてませんので
有料開設したブログで
広告無くても運用出来る
見やすさの利点を
今後も、活かしていけたら
いいなと思ってます。

明日のパンが
食べられない位に困ったら
考え直すかもしれませんが・・
(笑)

(笑いじゃねーよ
 というツッコミ待ち)

病院行った話に戻しますね。

自分の好きな事をベースに
行動していくと
結構ポジティブに
「改善出来る所は
 改善しようかな」

なんて思えるように
なったりします。

それは10年間、サラリーマンで
働き続けても
仕事の中で意識する事が
出来なかったポジティブさ
なので
やっぱり好きな事をやる
って事は
QOL(クオリティオブライフ)
を上げるのに良い事だなって
自分の実体験からも思いますよ。

あれ?もしかして
本筋のシヴィライゼーション
の内容よりも後半の話の方が、
文章長くなってないか・・・

という訳で以上になりますが
シヴィライゼーション6の
ブログ攻略記事も
動画投稿も合わせて
今後も続けていきますので
ご興味ある方は
今後もヨロシク!

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前