最近のコメント

【連絡・告知】

スマホからの読みやすさ改善計画!

カイゼン・・・
ウッ頭がッ・・・

どうも皆さん、こんにちは。
たんぶらぁです。

本日はブログの書き方を少し
いじりまして
主にスマホから見られる方向けに
「見やすさ」
の改善に取り組みましたので
お知らせ致します。

どうでも良いですが
改善と聞くと
サラリーマン時代に仕事で
使われてた「カイゼン」
というカタカナの業務用語を
思い出してしまい
少しアタマがクラクラしますね。
(ニッコリ)

さて、僕のブログには
何の「デバイス」から
主にアクセスが来てるのか?

最近になってようやく
調べてみました。

Google Search Console
(グーグルサーチコンソール)

というアクセス解析が出来る
グーグルのツールがありまして
それで確認してみた所・・・
こんな感じでした。

これは1週間分
僕のブログの全てのページの
・グーグル検索での表示回数
・クリック数
 (僕のブログに訪れた)
の合計を
デバイスごとに分析してる表です。

僕のブログの場合、現在は
1週間で約25万近く、
検索ページの表示回数があるようです。

来訪者数ではなく、
単純なページ表示回数ですが
それでも
「結構、検索で出てるんだなぁ」
と感じ、気が引き締まる思いです。

他の記事でも書いた事ありますが
僕は時間の大切さは
理解してるつもりです。

まぁ色々ありましたからね。

暇つぶしだろうが、
たまたまだろうが、
強い思い入れが無かろうが、
何だとしても、
このブログを読む為に
アナタの時間を少し割こう
と思ってくれた事に
感謝したいです。

タイムイズマネー?

いやいや、
タイムの方が
金よりよっぽど普遍的な
価値があると思いますよ。

ちなみに上の方に書いてある
平均CTR
ってのは
どんだけクリックされたか?
の割合です。

この場合は
ググッて検索画面に
表示された中で
どれだけの割合、
実際にそのページに訪れたか
という割合ですね。

約9%なので
実際は9割以上の人が
検索ページに出てきても
スルーするという事ですね。

これが高いのか低いのかは
よく知りませんが。

平均記載順位
ってのは
検索ページに上がってくる
順番です。

全部の記事の平均らしいので
あんまり参考にならない
んですが、平均すると
11番目ぐらいに僕のブログは
グーグル検索に上がってくる
らしいです。

実際には
僕の場合、ゲーム攻略記事が
ほとんどですから
ゲームの種類によって
大分差があると思います。

あんまり誰も書かないような
超ブルーオーシャン
なゲームの攻略記事は
ガンガントップページに
上がってきますし
スーパーメジャーなゲームは
中々上位には来ませんよね。

まぁその分、
ドマイナーなゲームだと
いくら検索でトップに来たとしても
来訪者の絶対数は
極端に少ない傾向はあると思います。

話を戻しますが
デバイスの比率を見ると
訳7割ほどが
モバイルになってます。

つまり、過半数以上の人が
「スマホから見てる」
という事でしょう。
(まぁガラケーが無いとは
 言いきれませんが)

グーグルサーチコンソールは
あくまでも
Google 検索結果が主ですが

 

僕のブログの場合、
8割:グーグル検索
1.9割:ヤフー検索
0.1割:SNS、YouTube
    ニコ動の動画リンク
    からの流入

という内訳ですので
グーグル 検索がほとんど。

検索サイトはやっぱ
グーグルの独壇場ですね・・・

後はまぁ・・・
別問題として僕の場合
SNSと動画投稿をせっかく
やってるのに
そこからの流入が極めて
少ないという問題も
浮き彫りな訳ですが・・・

無理ない範囲で
動画は日々、精進しますよ。
えぇ・・・。

ま・・まぁ・・
別問題はともかく、
多くの人がスマホで
ブログを見てる訳ですから
見る人の事を考えたら

「スマホで読みやすく
 する必要があるよな・・・」

と改めて思い至りました。

恐る恐る・・・
自分のスマホで
自分のブログを確認してみた所

最近書いた
シヴィライゼーション6の記事

改行読み辛ッ!

そうなんですよねぇ・・・
考えてみたら、僕はずっと
PCで記事書いて、
PCで見栄えを確認してました。

PCで読む事を前提としていた
訳ですね。

PCで見やすいように
改行しても
スマホだと変な位置に
改行が来てしまい、
凄く読み辛い形に
なっちゃってたんですね。

そ・こ・で

スマホで読みやすいように
改行を調整してみました。

上記の記事と同様。
改行修正版。

大分、見やすくなりました。
という事で、
今後のブログ記事については
スマホで読みやすいように
文章の構成・改行を変更します。

恐らくこれまでも
スマホで読まれてた方が
多かったにも関わらず読み辛い
文章になっており
すみませんでした。

当然、この記事もそうですが
丁度ゲーム攻略記事は

新しく
シヴィライゼーション6
ゴッドイーター3
マレニア王国の冒険酒場

の攻略記事を書き始めた
ばかりだったので
投稿済みの記事を
↓修正しました。

シヴィライゼーション6
スイッチ版

ゴッドイーター3

マレニア王国の冒険酒場
~パティアと腹ペコの神~

PCで読む方は
少し改行が早い文章に
見えると思いますが
ご理解頂ければと思います。

また、もし
「自分のスマホだと
 見え方が違い、見辛い」

などご意見頂ける方が
いらっしゃいましたら
コメント頂ければ
前向きに変更考えますので
お気軽にご連絡下さい。

一応今は、自分のスマホを
常に執筆中に横に置きながら
スマホでの見え方を
確認して投稿してるつもり
ですが、自分のスマホ以外の
見え方が良く解りませんので
(汗)

最後になりますが、
今後も気が付き次第、
色々ブログを改良していこうと
思います。

もしかたら見る方によっては
逆方向のカスタマイズに
なってしまう事もあるかも
わかりません。

なるべく多くの人に
有意義な時間を過ごし
そして、
情報を得る場所に
してもらえたら良いなと
思っております。

ここまで、ご覧いただき
ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【連絡・告知】