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【日本関連テーマゲーム】 信長の野望・新生PK

【信長の野望・新生】これから信長の野望を始めるキミに!「初心者向け入門編」武将能力の影響箇所

個人的には政務高い人が好き。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は武将能力の影響箇所に
ついてご紹介します。

始めに

「初心者向け入門編」

記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。

ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい

なんですが・・・

この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。

そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。

なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。

武将能力の影響箇所

武将能力は内政コマンドや
合戦など様々なものに影響します。

城能力について

影響の仕方が他と少し違います。

城主or大名の能力をベースにして
領主or代官の能力をボーナス値として
ベースに加えていく方式になります。

ベースとなる城主or大名の能力が
最も重要になりますので城主には
能力高い人物を配置する方が
都合が良いと思います。

城能力が80,90の数値ラインを超えると
一部の特性レベルが強化されます。

狙えるならそれ以上の数値を
目指すと良いでしょう。

能力の影響詳細

統率

部隊と城の防御
集落の掌握速度
70以上で「防衛」城下方針を選択可能

戦闘に関係する影響としては
RPGで言う所の「防御力」です。

内政では都集落の掌握速度にも
影響しますので内政的にも
高いに越した事は無い能力ですね。

武勇

部隊と城の攻撃
70以上で「攻撃」城下方針を選択可能

戦闘に関係する影響としては
RPGで言う所の「攻撃力」です。

この能力は城下方針の一つを
解禁する以外はマジで戦闘以外には
影響しないです。

内政的にはほぼ役に立ちません。
戦闘にはとても重要ですが。

知略

部隊の包囲、城の対包囲
調略の成功率
60以上の領主は近隣の都に計略
70以上で「進軍」城下方針を選択可能

調略の成功率と包囲関連が主ですね。

調略は本作ではプレイヤーが命令すると
コストが極めて重くなって結構使い辛い
と思いますのであんまり重要度が
高くない能力な気がします。

戦闘では包囲に影響しますが、
攻撃と防御にシンプルに影響する
統率と武勇の方が優先度高いでしょうし。

政務

城下施設や集落の建設速度
政策の発令速度
外交親善の信用上昇量
70以上で「内政」城下方針を選択可能

内政の要となる能力です。

城下施設や集落の建設速度に
影響しますので特に城下施設を
城下方針で建設していく城主には
必要性が高い能力かと思います。

政策の発令や外交親善など
身分が高い人物しか行えない
行動に影響しますので
政務高い人材は早めに身分を
上げていくと良いと思います。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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