【世界樹の迷宮X】今作のサブクラスシステムについて僕はこう考える

スキルレベル半分までしか上げられないのはショックだった。

今作のサブクラスシステムについて思った事を
書いてみたいと思う。

メインクラスの他にもう一つサブクラスを付けて
他のクラスのスキルを覚える事が出来るシステムは
過去作の世界樹にも存在したが

Xのサブクラスの恩恵は正直そんなに無い。

というのが僕の感想。

オマケとまでは言わないが
基本的にはほんの少し能力を上げたり、行動の幅を増やせる位で
劇的にメインクラスの役割を変えたりすることは出来ないと思う。

重要なのはやはり
サブクラスのスキルレベルは半分までしか上げられないという事に尽きる。

過去作の世界樹もプレイ済の方ならご存じの通りだと思うが
世界樹ではスキルレベルによってスキルの性能が大きく変わってくる。

特にMAXレベルまで上げる際の最後のレベルアップは
大きく性能が向上するスキルも多い。

例えばシリーズお馴染みの回復役メディックの
終盤回復スキルとなるエリアヒール

このスキルはWISのステータスに影響し、
レベル5だと回復量は132%
それに対してMAXのレベル10だと回復量は200%
となる。

使用スキルは厳密には消費TPも上がるので
単純に攻撃力、回復量では比較できないが
かなり差が出る事が解る。

とはいえレベル上限を開放し、さらに
レベル130引退→レベル130にすると
相当スキルポイントは余裕が出来る。

本職のクラスだけでは使い切れない。

そんな時に
必要無いメインクラスのスキルを無意味に取る事になってしまうぐらいなら
サブクラスのスキル取得をするべきだが
サブクラスは
パッシブスキル

の取得をメインで考えると良いと思う。

パッシブスキルであれば
勿論、性能はMAXには至らないが
確実にキャラ性能+には貢献する為
出来るだけパッシブでキャラを補強して
使用スキルとしてはメインクラスのもので戦う。

これが今作ではベターなやり方でないかと思う。

勿論、一部の使用スキルは
半分のレベルでも十分実践可能なものもあるので
パッシブ以外も検討の余地はあるが
優先すべきはパッシブだと思う。

これからこのブログでも
様々な個々キャラのビルドや
パーティー構成を紹介していきたいと思っているんだけど
今作はこんな感じでサブクラスについて考えているという事を
最初に記載しておこうかなと思った次第。

たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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