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世界樹の迷宮X

【世界樹の迷宮X】第一~第十四迷宮まで全マップ紹介 小迷宮もあるよ!

君はこのマップを信じてもいいし、信じなくてもよい

たんぶらぁなりにマッピングしてみた。

世界樹の迷宮も本作で最後という事で
「3DSでこういうマッピングするのも最後かなぁ」
と感慨深い気持ちでプレイしてました。

ちなみに世界樹の迷宮シリーズ
このブログで取り扱うのは今作初めてですが
リメイクの新・世界樹2とコラボの不思議のダンジョン2以外は
全作プレイてします。
ぶっちゃけ新・世界樹と不思議のダンジョンは1だけプレイして
あんまり面白いと思えなかったので2はスルーした。

以下マップ補足
1.割と急いで攻略したのでマップに若干不備があるかも・・・
 (情報頂ければ、記載のマップを訂正します)

2.クエストなど一度終えたら二度と発生しないイベント場所にはマッピングしてません。

3.F.O.Eの位置、進行ルートはマッピングしてません。

4.ショートカットは当然、進行先側からアクセスしないと開通しないよ!

5.こうした方がもっと見やすいんじゃない?
 みたいなデザイン的なアドバイスはいつでもドンと来い。

迷宮

第一迷宮 東土ノ霊堂

闇の眷属のイベント場所があるけど
一度終わったら特に寄る事も無いので記載していない。
毎日使える回復地点はキラキラアイコンにしている。

第二迷宮 碧照ノ樹海



水辺は青にしている。
通行不可。

第三迷宮 原始ノ大密林



今作はダメージ床通ると
自動で赤マッピングされるのでマッピング楽だった。

第四迷宮 垂水ノ樹海



移動速度半減床通ると
自動で茶マッピングされる。
水辺は青にしている。
通行不可。

第五迷宮 真南ノ霊堂





昇降の梯子アイコンは
全て下側にマッピングしている。

第六迷宮 桜ノ立橋



水辺が多くてマッピングが大変だった。
一部は通過出来るけど。

第七迷宮 古跡ノ樹海



面倒なのでF.O.Eだけ通過出来る
低めの障害物は区別していない。
単純にこっちが通れない道は全て壁にしている。
落とし穴は黒い四角のアイコン。

第八迷宮 海嶺ノ水林



水流の停止・復活場所はスイッチアイコン。
これ使う場所はここ以外無いのでは・・・?

第九迷宮 西方ノ霊堂





昇降の梯子アイコンは
全て下側にマッピングしている。

第十迷宮 金剛獣ノ岩窟




氷の床を通ると別色で自動マッピングされるので
以外と楽だった。

第十一迷宮 枯レ森




動かない石造はお墓みたいなアイコンに。

第十二迷宮 極北ノ霊堂





昇降の梯子アイコンは
全て下側にマッピングしている。

第十三迷宮 世界樹ノ迷宮





青っぽいアイコンが昇降床。

関係無いけど迷宮の名前が最高だった。
タイトル回収ネタは大好き。
最後の迷宮にして欲しかったな。

第十四迷宮 奈落ノ霊堂





過去作の裏ダンに比べると
マップの攻略難易度はそんなに高く無かったと思うが
F.O.E避けるギミックが超大変なので
見た目以上に面倒。

小迷宮

小さな果樹林

最小迷宮。

巨人の遺跡

ダメージ床のダメージ無効があると
マッピングが楽。

御神ガ原

F.O.Eが多いので
見た目以上に面倒。

未踏の水源地

到達時点ではF.O.Eが強めなので
見た目以上に進むのは大変。

埋もれた城跡

到達時点ではF.O.Eが強めなので
見た目以上に進むのは大変。

桜花天空楼

奥に進むのにかなり頭使う。

真新しい蟻塚

マップが簡単な分
アリの巣を潰しながら進む必要がある。

終わりの森

到達時点ではF.O.Eが強めなので
見た目以上に進むのは大変。

極寒の地底湖

奥に進むのにかなり頭使う。
上手く氷塊を動かそう。

幻惑の森

今作唯一のワープゾーンマップ。
ワープは対応ポイントごと数字アイコンにしている。

まとめ

世界樹をⅠ~Ⅴまで全作プレイした経験上、
旧作よりは個々の迷宮のマッピングは簡単だったかなと感じた。

旧作には相当えげつない
ワープマップや自動床マップ、落とし穴があり
正直、攻略情報無しでは僕は自力で攻略できなかった作品もあったが
今作は自力で全て攻略する事が出来た。

ただ、反面

迷宮数が死ぬほど多い!

全迷宮の全階層合わせると
ナント62階層分もある。

旧作だとクリア後の裏ボスまでの階層含めても
30~40階層分ぐらいだったと思うので
数だけで言うと非常に多く、全て攻略するのはかなりの時間がかかると思う。

とにかく少しでも迷宮攻略を効率化するのであれば

1.ファーマーを使う事
 (エンカウント減少、ダメージ床無効などのスキルを使う)
2.F.O.Eを簡単に倒す事

この二つが重要だと思う。
前者は当然だが、後者の方は何かと言うと
今作ではF.O.Eを上手く避ける、弱らせる為のマップギミックが多い。

特に難易度ヒロイック・エキスパートでは
F.O.Eが非常に強いので
マトモに戦わなくても済む処置なのだと思うが
ゴリ押しでF.O.E倒してしまえば進むのがかなり楽になる。

今作ではF.O.Eに即死が有効なので
LUCが高いキャラで即死攻撃を仕掛けるのが割と良いんじゃないかと思う。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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