最近のコメント

世界樹の迷宮X

【世界樹の迷宮X】難易度HEROIC貴き深淵の令嬢 撃破例紹介 フルガンナーPT【動画アリ】

至高の魔弾は今作最強のフォースブレイク

難易度HEROIC(エキスパートも同様)の
貴き深淵の令嬢 撃破例を動画付きで紹介します。

今回は
フルガンナーPT

至ってシンプルな
至高の魔弾によるハメPTです。
装備とキャラが揃えば、ほぼ確実に撃破する事が出来ます。

撃破例紹介動画

PT紹介

ガンナー(ブシドー)×3 LV130引退



サブブシドーの火力特化です。
コマンドスキルで使用するのはチャージショットだけですので
後は火力アップ系のパッシブを取ればOKです。

ガンナー(ソードマン) LV130引退



コマンドスキルで使用するのはチャージショットだけですので
後は火力アップ系のパッシブを取ればOKです。
バルムンクを装備する為に剣が使える
サブクラスが一人必要という立ち位置です。

ガンナー(ゾディアック) LV130引退



先見術が使えるガンナー枠です。

補足解説

ガンナーのフォースブレイク 至高の魔弾は
敵を確実にスタンさせる凶悪な技なので
5人ガンナーでスタンハメしてしまうコンセプトのPTです。

動きは至ってシンプルで
1ターン目に先見術を使い行動を止めて
2ターン目以降は毎ターン至高の魔弾でスタンさせて
押し切って倒します。

ガンナーはチャージショットの威力がとても高く
フォースブーストのアクトブーストによる
火力上昇効果も素晴らしいので

バルムンクの殺戮の波動でバフかけるだけで
5人いれば十分倒しきる事が出来ます。
ダブルアクションの発動次第では引退無しでも倒せる位です。

LV130引退のステータスであれば
ダブルアクション発動無しでも火力足りますので
運次第になるという事もありません。

装備とキャラさえ揃えば確実に勝てますので
ひとまず勝って天羽々斬が欲しいという人は
このPTで倒してしまうのが手っ取り早いと思います。

熱い真っ向勝負の戦いとは言えませんけど・・・

ただ、僕の今作に対する個人的意見として言えば
難易度HEROICの裏ボス
貴き深淵の令嬢、真ヨルムンガンドは
過去作の世界樹裏ボス以上に
覚えゲー

となっており、敵の行動に対して正しいメタを張らないと
全く受け切る事が出来ない
理不尽な火力、デバフの付与になってると思います。

ガチンコ勝負が全く出来ないとは言いませんが
こういうバランス設定で
敵の行動パターンがかなり決まってるのであれば

ガチガチにメタって専用PTを組んたり、
ハメて倒すような戦い方を
「消去法的にもうこれで良いだろ」

という風にある程度
肯定的に見てしまう事もありうると思います。
この辺は敵のバランスの問題ですかね。

余談

金髪ガンナーのイラストは多かったですね。
フルガンナーPTを組むにあたり
とても都合が良かったです。

個人的には眼鏡っ娘のガンナーも
凄く良いと思うんですが・・・
イラストは1パターンしかありませんでした。
頑張れ!眼鏡ガンナー!

ガンナーは世界樹Ⅱ時代は
跳弾が強かった記憶があり、大変お世話になりました。

全体的に今作のスキルは
昔強かったスキルが弱体化して
他のスキルが強くなってるような気がするんですよね。

昔は確実にこのスキルがメイン火力だったのになぁ・・・
というようなスキルを今作では
全く使わないという事が多かったように思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-世界樹の迷宮X