最近のコメント

OCTOPATH TRAVELER

【OCTOPATH TRAVELER】序盤(2章前目安)のキャットリンの倒し方 先制さえ取れば・・・

RPGでよくいるヤツ

キャットリンって何?

OCTOPATH TRAVELER
経験値&お金を沢山くれるレアモンスター。

キャットリン

なお、上位種も存在する模様で
この画像ではたまたま左側に移ってるヤツが上位種。

このレアモンスターは
RPGあるあるのテンプレを順守しており

1.全フィールド上のどこでも出現する可能性がある。
2.だが出現確率は非常に低い。
3.HPは低いが、防御力がケタ違いに高く基本的に最小ダメージしか入らない。
4.しかも回避率が非常に高い。
4.さらにすぐ逃げる。

となっている。
ド○クエのメタルモンスターと一緒。
(考えてみたら同じスクエニさんのゲームだから隠し字にする必要無いな。)
 

なおメタルモンスターは経験値が高いだけだが
このゲームのキャットリンは
経験値とお金が両方とも多い非常にお得なモンスターとなっている。

すぐ逃げるので倒し辛いモンスターだが
このゲームではブレイクシステムがあり、
このモンスターにも弱点がちゃんと存在している。
※弱点は上記の画像を参照。

ブレイクさせて行動停止にする事が出来るので
システム上、割とこの手のモンスターを倒す事には都合が良い。

とりあえずハンイットは入れるべし。

システム的にブレイクが使えるとはいえ、
序盤は中々アビリティや装備も整っていない為、明確な対策は無い。

そんな中ではあるが
少しでも倒せる確率を上げる為の方法を記載する。

狩人のサポートアビリティがとても有効なので
ハンイットは必ずパーティーに入れる事をオススメする。

先制攻撃確率アップ

おかわり

ラストアクト

先制攻撃の確率が上がり、攻撃回数が増える為
先手必勝でブレイクさせてしまえば、
大体ゴリ押しで倒す事が出来る。

体感としては序盤でも
先制攻撃さえ出れば、それだけでかなり勝率は高い。

後は、気休め程度だが
命中や行動速度が高いキャラクター中心でパーティーを組む事。
(その辺のステータスが上がる装備を優先して付ける。)

剣、短剣、斧、杖が弱点なので
これらの武器を最初から使えるキャラクターをパーティーに入れた方が良い。

ジョブが解禁されてからは
他のキャラクターでも狩人のスキルを使う事が出来るようになる訳だが、
少なくともそれまでは、
ハンイットを中心に弱点武器を使える仲間で固めたパーティーにしておくと
序盤からそれなりにキャットリンを倒していく事が出来ると思う。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-OCTOPATH TRAVELER