バーストアーツ考察-ショートブレードGROUND編-
覚醒率Ⅴでダメージ検証しつつ
☆1~3で評価してみます。
ショートブレード GROUND編
※武器種類ごとの攻撃力は揃えてません。
ダメージ数値は絶対値ではなく、
同武器の他のバーストアーツとの
比較でご覧下さい。
覚醒率は全部Ⅴです。
疾風の舞
☆☆☆
GROUNDのバーストアーツ内で比較
すると単純に地上□攻撃が進化するだけ
なので使いやすく、ダメージも高いです。
弱点部位で威力アップ効果も
使いやすいですね。
水平打点しか攻撃出来ないので
弱点部位が低めの場所にある
アラガミ相手に使用するのが望ましいです。
シュペヒト
☆☆
疾風の舞とほぼ一緒ですが
こちらは△の突き技。
□攻撃の方が攻撃スピードが速く
使いやすいと思いますので
疾風の舞>>シュペヒト
だと思います。
1発1発のダメージも
疾風の舞に比べて高いとは言えません。
阿修羅斬り
☆
ST続く限り連打する乱舞技。
本来はショートと相性が良さそうな
バーストアーツなんですが
追加効果のOP回復が微妙過ぎます・・・
威力は低めなので
「銃メインで戦う戦術の場合は
ショートで使っても良いかなぁ・・・」
という程度でしょうかね。
スコルピオン
☆
△の5段目が進化します。
このように引きながら一瞬溜めて
強力な突き。
ダメージを見ると
通常の△攻撃の3倍程度のダメージが
入るようですが・・・
△コンボの最後まで繋げる事が
そもそも使い辛く、発動タイミングが
極めて限られます。
ダウン中に威力上昇なので
ダウンしてる時にやって下さい。
って事なんでしょうけど
それなら他の行動した方が
ダメージ稼げると思います。
使うメリットがあまりわかりません。
ライジングザッパー
☆
そもそもの話ですが
ライジングエッジというショートの
特殊武器アクション自体が弱い。
と思いますので、
わざわざこのバーストアーツに
設定するメリットが薄いです。
威力的には□攻撃1発程度のダメージで
最高3ヒットします。
ただし、縦に長い相手でないと
MAXヒットしません。
アラガミによっては1~2ヒットしか
しないという事もあります。
デッドエンド
☆☆
まず一瞬溜めがあり
その後、昇竜拳のように
上空に切り上げ攻撃します。
ダメージ自体は複数ヒットした時の
ライジングザッパー以下で
しょぼいんですが、装甲貫通が役に立ちます。
切り上げの対空攻撃なので
グウゾウなどの硬いアラガミには有効です。
まぁライジングエッジ自体
使い辛い武器アクションだけどね。
シュヴァルベ
☆
少し離れた位置からでないと当たりません。
ダッシュして
切り上げですね。
威力低いし、特別な追加効果も無く
非常にメリットは薄い技だと思います。
「遠距離から近づいて攻撃出来る」
と言う事なんでしょうけど
それだったらSTEPバーストアーツ
使えば良いだけの話です。
まとめ
ショートは特殊武器アクションが微妙な武器
なので通常攻撃を純粋に強化してくれる
ブラッドアーツがGROUNDでは
オススメです。
旧作ではST続く限り攻撃出来る
強力なバーストアーツもあったんですが
今作は唯一の乱舞技の追加効果が
「OP回復しやすい」
という銃使い辛い今作では
中々評価し辛い効果なんですよね。
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!
ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。
最近のコメント