ポイント増やすアイテムはガンガン使って良いです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
能力上限とクリア後解禁要素の
開新スキルについてまとめました。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
能力の上限について
武勇・技能・魅力・知略
全て100がMAXです。
各能力のパラメータ上昇は
100の値が最大値になりますね。
初期の研ぎ方の違い
最終的にやり込みに至れば全て一緒です。
武勇寄り
技能寄り
魅力寄り
知略寄り
と4種類ありますが初期で
振ってるスキルが違うだけなので
総合値としては下地研ぎ
(オール75開始)
と一緒になります。
なお初期値が低い無研ぎの場合も
最終的には一緒になります。
無研ぎの場合は初期値70スタート
となりますが、成長が早いんですね。
ですので無研ぎで始めた場合も
全てのスキルを取れば100になります。
従って攻略道中でどうしても
スキル構成変えたい時以外は
能力リセットを後から行う必要性は
ほとんど無いと思います。
ココがポイント
よりハクスラ要素が強い仁王シリーズはビルドごとのステ振り直しが必要ですが、本作はほぼ不要かと思います。
ポイント増加の書(レア消耗品)について
本作では文房四宝というアイテムを
消費する事で能力リセットが可能です。
(長屋で行う)
能力の振り直し及び、
初期の研ぎ方を選び直せますが
この際にアイテムで増加させた
ポイントも全て還元されます。
ポイント増加の書を使った事は
プレイヤーデータに記録されます。
これらのレア消耗品は
入手出来る個数が決まっており、
消費した記録は全て保存されるので
入手次第ガンガン使って良いです。
ココがポイント
攻略道中で苦戦する方はどんどんポイント獲得の書を使って良いです。プレイヤーデータに保存される形は仁王シリーズの遺髪と一緒ですね。
能力上限後の希少ポイントの取り扱い
なお各能力の希少ポイントは消耗品の
書物などを全て集めて使っていくと
スキル全て取れる以上の
ポイントが溜まっていきます。
これらの余った希少ポイントは
能力カンスト後は能力ポイントへ
変換可能になります。
変換レートは1:1
最終的に余った希少ポイントは
能力ポイントに変換して
クリア後に解禁される
開新スキルへ回してく形になります。
開新スキルについて
初回クリア後に解禁される
主人公のさらなる強化要素。
スキルの習得は全て
能力ポイントで行います。
基本能力全てカンスト後は
希少ポイント含めて全て
能力ポイントへ変換して
こちらを強化していく形になります。
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