最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 アキテーヌ公女アリエノール/イギリス バージョン1.0.12.9

イギリスの能力が
昔のままだったら
相性良かったのかも・・・

ニューフロンティアパスも終了し
環境が落ち付きましたバージョン1.0.12.9
での文明&指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

愛の法廷

傑作と関連した
忠誠心を低下させるという
大変に特殊性の高い能力
となってますので、フランス側
でも同様なんですがこの指導者の
能力を使いこなす為には
専用のプレイスタイルを
組む必要が出てくると思います。

しかし、イギリス文明の
現在DLC以降で変更された
世界の工場能力とは
特別関連性が無いので・・・

指導者能力と文明能力の
シナジーが全く無い
という状態になっているのが
この組み合わせの悲しい所ですね。

文明

世界の工場

基本能力が強力なのは
ヴィクトリア同様ですが
指導者能力とのシナジーは
特にありません。

シードック

性能そのものは
ヴィクトリア指導者の場合と
同様ですが、海軍造船所を
作った際に海洋ユニットを
追加する能力がこちら側の
指導者ではありませんので
海軍の使い勝手もやや
劣ってしまいそうです。

王立海軍造船所

強力な区域である事は
どちらの指導者でも一緒ですが
ヴィクトリアの場合は
海洋ユニットまでオマケで
手に入りますので、ちょっと
ヴィクトリアに比べて
区域建設するモチベが
下がりますね。

ゲームモードに絡んだ考察

傑作と相性が良い指導者なので
秘密結社は虚無で
傑作スロットを増やすと
相性が良い場合もあります。

英雄ではイギリス文明能力との
相性の関係で
シンドバッド、マウイ、
ヘラクレスあたりと相性が良いです。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

宗教との関連は特に無いですが
傑作利用の関係で秘密結社の虚無を
利用するなら創始を検討しても
良いかもしれません。

パンテオンは沿岸都市との
相性が良い関係で海の神を
利用出来る機会が多いです。

区域に絡んだ考察

イギリス文明能力と相性が良い
区域に加えてこちらの指導者では
傑作を収集する為に
劇場広場区域が重要になってきます。

・・・が劇場広場は特に
イギリス文明能力と相性が良い
訳ではありませんし
指導者能力の活用を優先するか?
文明能力の活用を優先するか?

の選択によって作る区域が
変わってくるでしょう。

世界遺産に絡んだ考察

イギリス文明との相性の関係で
港区域に関連する世界遺産。

それから指導者能力を考えるなら
文科系の偉人ポイントを追加する
世界遺産を建設検討して良いかも。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

基本的にはヴィクトリア同様に
イギリス文明の能力をベースに
ツリー進捗を考えていく
方向性で良いと思います。

技術側は特に傑作に
関連する内容多くないですし。

社会制度

傑作の事を考慮するなら
演劇と詩を優先して
劇場広場を早めに解禁する
ぐらいかな?

たんぶらぁ雑記

civ6アキテーヌ公女アリエノール/イギリスの話

正直言って
基本的に自分はこの組み合わせで
使いませんので
あまり語れる事が無いですが(笑)

そもそもアキテーヌの能力自体が
かなり活用にプレイヤースキルを
求められる系・・・ですので
難しいんですけど、その上
イギリスの場合は文明能力との
方向性が全く違いますので
あんまり使用するモチベーションに
繋がらないというのが
残念な組み合わせですね。

この指導者の場合だけは
イギリス能力が旧能力の
大映博物館だったら良かった
のかもしれません。

アキテーヌ公女アリエノールの話

フランス・アキテーヌ公女
アリエノールの記事で書いてますので
興味ある方はこちらをお読み下さい。

イギリスの話

イギリス・ヴィクトリアの記事で
書いてありますので
興味ある方はこちらをお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6