いつかまたちゃんとラジオで
SRPGトークもしたいです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
2月5日(日)のラジオの
関連記事になります。
たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2
2月になりました。
今週は普通に最近の発信関連告知・連絡が
主なラジオの内容になっていますが
タイトルにある通り近年稀に見る頻度で
SPRGをプレイしています。
端的に幸せです。(笑)
本格的なシミュレーションゲーは
もう国内だと信長の野望シリーズ
ぐらいしか発売しないレベルに
需要が無いので半ば諦めモードですが・・・
RPGとくっ付いてるSRPGジャンルは
2023年の現代でもワンチャンまだ
捨てたもんでは無いかもしれませんね!
そう感じるほどに去年2022年から
引き続き良いSRPGラッシュが続いてます。
有名所だと
トライアングルストラテジー
タクティクスオウガ リボーン
ファイアーエムブレム エンゲージ
魔界戦記ディスガイア7
と去年2022年からSPRGの
大手ゲームがこれだけ発売しました。
長い事このゲームジャンルのファンとして
歴史を見てきましたがだいたい
時代で言うと全盛期だったのは
スーファミ時代ぐらいまでなんですよね。
PS2以降ぐらいからはもうほとんど
新しいSRPGシリーズはしなくなった印象。
ダンジョンRPG
例:トルネコの大冒険
チョコボの不思議なダンジョン
3DダンジョンRPG
例:ウィザードリィ
世界樹の迷宮
などのように「RPGジャンルの中では」
あまりは流行らずに淘汰された
ジャンルの一つにSRPGもありますが
ここ1~2年は勢いがありますね。
この勢いで頑張って欲しいなと思いますね。
僕も好きなゲームについては
今後も自分の発信で積極的に
紹介して支援していきたいと思います。
まぁ普通のコマンドRPGはまだ良いんですが
やはり時代の主流としては
アクションRPGの人気が強いんですよね。
古くはスーパーマリオRPGとか
あのあたりからバトル中に多少の
アクション性があるRPGが
世に出始めましたが・・・
RPGジャンルの中では正直言って
一番不得意なジャンルなので(汗)
反射神経とかそういうのが
要求されないタイプのRPGが
増えてくるといいなぁ・・・
年々動体視力とか反射神経を
要求されるゲームがキツくなります。
(苦笑)
やっぱりゲームやり続ける為にも
体を鍛え続けないといけない
時代になってくるのかもしれませんね。
最近のコメント