たまたま大浴場残ってました。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
初めに
2023年更新のプレイレポ分から
civ6プレイレポの書き方を
もう少し簡略化させて頂きます。
本来シリーズ記事の途中から
やり方を大きく変えるのは
僕の趣旨に反するんですが・・・
今後より多くの記事を
更新していくという事について
今年冒頭から取り組んでいきたい
と思いますので自分としても
多少悔しい思いですが、
シリーズ途中のものについても
途中から変更させて頂きます。
ニューフロンティア更新終了から
本格的にciv6のプレイレポを始めまして
2022年末までに3つの文明のレポを
書き終える事が出来ました。
(ギリギリ駆け込みですが・・・)
好きなゲームについて
色々と考えながらプレイした内容を
自分なりの表現で改めてまとめる
という作業は楽しくもあり、
1ブロガーとしてやりがいのある
執筆作業ではありましたが
どうしても作業量が多くて
更新ペースが
かなり遅くなってしまう
問題がありました。
僕としては今後も末永く
civ6を含めた様々なシミュゲーの
発信を続けていきたいと思いますので
もう少し無理のない形で更新を
続けていけるように今年からは
シミュレーションゲームの
発信のやり方を微修正していきます。
今後とも自分に出来る最適な形を
模索しながらブログ発信を
続けてきたいと思います。
#9プレイ内容まとめ
戦争関係
オランダ戦
首都征服後の消化試合。
内政関係
大浴場建設。
重要ポイント抜粋
久々のプレイレポ再開です。(汗)
スペインは前回キリの良いタイミングで
オランダ戦の首都征服したでした。
ここからの再開となります。
まずオランダ残り1都市ですが
卑弥呼の寿命がもう残り少なく
次の都市攻めまで持たないので
ユニット削除して英雄譚を取ります。
卑弥呼は唯一、非戦闘ユニットなので
体力減る事が無くいつでも
英雄譚に変更出来るのが魅力です。
戦争は後は消化試合なので
内政メインで進みます。
バルセロナの近くにあった
琥珀を利用してもう一つ産業作り。
序盤は産業数少なめでしたが
オランダの土地を奪い取ったので
ここから先はかなり高級資源を
確保していく事が出来そう。
スペインの場合は大商人ポイント
だけでなく交易路が重要なので
ハブはハブで作りたい所ですが
とりあえず大商人ポイントは独走。
続く69ターン目で大浴場が完成。
今回はたまたま大浴場を
AIがスルーした世界でした。
美しいアッカドの氾濫原。
この都市国家は早めに
征服しておいて良かったですねー。
相当優秀な都市へ成長しそう。
70ターン目で酒の資源も加えて
さらに産業を追加します。
これでトリュフ、絹、酒、琥珀で
産業4つ出来ました。
他の文明はまだ誰も
大商人ポイント取ってないので
大商人総取りコースはほぼ決まりかな。
いよいよもうちょいで
伝道所が解禁になりますが
既に現時点でも内政の開発面は
かなり整っていますね。
首都マドリードは自然遺産と
火山に挟まれてる立地なので
特にタイル産出が優秀です。
良いタイルが多過ぎて
区域の置き場には困りますが(汗)
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
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