戦いは続くよ、どこまでも。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
6国目の犠牲者
激戦のアステカ戦が終わり、
アステカ攻めていた
自国近辺の軍たちは
体力が大分減ってしまいましたので
しばらくは休息。
本来はしばらく内政期間となるはず
ですが・・・
西側にいる新しい蛮族リクルート
精鋭部隊は無傷ですので
今のうちにハットゥシャを
潰してしまいましょう。
戦略資源は全て確保していますし、
今後の資源もこの領土の広さなら
最低1つ以上は確保出来そうですから
もうお役御免です。
ヘラクレスも加わってますし
今回は大将軍も乗ってます。
アステカ攻めしていた軍より
レベルこそ低いですが
圧倒的に強いですね。
このメンアット勢がいれば
アステカ戦は凄くラク
だったんでしょうけど・・・
流石にもう弓兵とヒッタイト
ごときには負けません。
一瞬で潰せるレベルの力差ですね。
一応クルガンが強化されるスキタイの重要技術
88ターン目であぶみ完了。
牧草地の食料+1を優先させたかった
ので先に完了させました。
一応スキタイだと専用施設強くなるので
より重要度が高いですが・・・
今の所、牧草地に隣接するクルガンなんて
一つも無いので(笑)
全く意味がありませんね。
今後に期待。
まぁ国内にぼちぼち
牧草地施設ありますので
食料+するだけでも
ありがたいですが・・・
やっとツンドラの羊とか
まぁまぁマシなタイルに
なりましたね。
アステカの激戦は非常に多くの
経験値をもたらしました。
初期戦士はなんと
レベル4の親衛隊まで獲得!
すげー・・・
(カーブルのおかげ)
長距離戦闘ユニットはともかく
体力削れていく比率が高い戦士が
古典時代で親衛隊到達するのは
ほとんど初めてレベルかも・・・
今回はアッカドがいるので
今後も防壁貫通出来ますし
マスケにでもジャンプ進化させて
一気に爆強化しましょうかね。
イギリスからの非難 次なるターゲットに向けて
88ターン目で第2都市では
念願の人口10に到達して
次の区域が解禁されます。
可及的速やかにハブを作りたい
という衝動を抑えて
ここは初めてのキャンパス作りに。
そろそろいい加減、少しずつ
キャンパスも作っていきます。
中盤以降で何体かは欲しい
大科学者が登場するでしょうし。
ここでイギリスからは
非難声明が飛んできます。
想定通りですね。
やたらとイギリスの
軍事力が高いのが気になりますが
次のターゲットはここに
決めてますのであえて
友好宣言は更新しませんでした。
アステカ潰しましたので
当然のように非難されます。
ツリー進捗ではギリギリの所で
ハブ2つ目の建設が間に合い、
即座に市場購入してギルドブースト。
一応、計算通りです。
王権神授説に神殿2つ必要で
ギルドに市場2つ必要なので
この時期は本当に忙しいですね。
第2都市では無事に水車小屋も完成して
マウイで配置した米湿原が綺麗な
隣接農場になりました。
見た目は素晴らしいですね。
この米農場で食料を一気に
増やす事が出来るので
住宅さえ増えればまだここも
人口が伸びていくでしょう。
中世の時代に移行 虚無飛躍の時
という事で90ターン目で
中世に移行しました。
当然のように連続黄金時代なので
公約は引き続き虚無で。
さぁ!待ちに待った
虚無の秘密結社、飛躍の時です。
ここで一気に突き放しましょう。
丁度ギルド終わって称号追加されました。
すぐに称号入れて合唱発動します。
今回のスキタイでは
この時点で124.4の毎ターン信仰力です。
信仰力増やす手段が乏しいスキタイで
3桁越えは恐ろしい伸びですが
これだけ信仰あれば全体的に
かなり大きく伸びるでしょう。
その結果・・・
科学力96
文化力104.4
ゴールドに至っては245.1です。
虚無、恐ろしい子・・・
遂に毎ターンオベリスク一つ
購入出来るラインを突破しました。
今回も安定のキャンパスと劇場広場の
自力建設ゼロですからね。
信仰力上げておけば
全て解決するのは大変分かりやすく
僕のようなプレイヤーには
とてもありがたいゲーム性です。
政策切り替えタイミングでは
ここでハットゥシャ襲撃用の
襲撃戦などを付けておきます。
君主制ももうすぐ終わりですね。
宗教改革はなんと2ターンで完了。
早過ぎる・・・
中世の時代に余裕で
ルネサンス全部終わるどころか
産業時代も結構進みそうです。
初の世界会議スタートするも安定の外交支持ゼロ
中世の虚無最強能力を解禁した事で
難易度神相手でも科学、文化共に
大きく突き放す事が出来ました。
どんどん突き放していきましょう。
エルサレム跡地の氾濫原に
新しい都市マイコープを建設します。
ここも素晴らしい土地の強さ。
都心の食料もしっかり増加してます。
対ビザンティンの前線都市ですね。
事前に労働者を配置済でしたので
都市完成と同時にハチミツと象牙を
両方とも開発します。
独占ボーナスもどんどん
増えてきました。
1ターン事にオベリスク一つは
購入出来る計算なので
ここから先は新しい都市作るたびに
即オベリスク購入を徹底します。
虚無選択の場合はこれが可能なので
特に都市数ゲーと相性が良く
都市数にメリットが大きいと
言われる本作6の基本バランスと
最も相性が良いと言えますね。
しょしんしゃむけだね☆
そして始まりました
初の世界会議。
太古から外交支持買い取ってくれた
スウェーデンと中盤には
英雄の遺物と引き換えで
大量の外交支持を横流したドイツの
2ヵ国だけは異常に外交支持が
多いですが元々自分の外交支持です。
(笑)
まぁもはや我がスキタイに
外交支持増やす道は乏しいので
好きにやっちゃってくれ。
議題は区域文化爆弾と宗教でした。
宗教はともかく文化爆弾は上手いです。
文化爆弾は全員1票なので
よほど運が悪くない限り取れます。
宗教はどうせ勝てないと踏んで
東方正教に1票。
ビザンティン強くなるので
宗教的には最悪なんですが・・・
創始したアステカは滅亡しましたし
イギリスのプロテスタントは
既に死に体なので恐らく
自分が嫌われてる事を考慮すると
東方正教に票が入るでしょう。
という訳で結果発表~!
見事予想通りでした。
今回は両方とも大分読みやすい
議題だったので簡単でしたね。
内訳は予想通り、文化爆弾が同列票。
宗教はイギリス以外が
東方正教でした。
外交支持多いドイツとスウェーデンが
自国宗教と関係ない状態なので
嫌われている自分を除くと
AIは勝ち馬宗教に
乗る事が多いんですよね。
(普通そんな事したら他文明の
宗教勝利促進するだけなんで
死に体のプロテでも推せばいいのに
よくこういう票入れになります。)
妥協せず外交勝利もトップです。
まぁ外交勝利しないと思いますが
このように外交勝利ポイントなんぞ
半分の10ポイントぐらいは
AIの票読みだけで
簡単に集められるゲームです。(汗)
僕はあんまり外交勝利に
興味無い人間なので、関係無いですが
このようにやろうと思えば外交勝利は
外交支持ポイント無くても
結構簡単に達成出来るんですよ。
AIの票読みで10ポイントぐらい溜めて
後は特定遺産やツリー進捗、
支援要請の成功などで
かき集めれば終盤の足の引っ張り合い
に巻き込まれずにスムーズに
外交勝利出来ると思います。
黙示録モード入ってると
かなり変わりますが、自分の
基本設定モードの場合なら
自由の女神像1ターン止めして
17溜めてから→20がスムーズです。
外交勝利狙いたい方は
覚えておいても良いかと思います。
正直外交勝利については
外交支持ポイントがそれほど
重用だと思いませんので
(後半はあるに越した事は無いが)
それほど文明による差が無いと
いうのが自分の持論です。
支援要請の成功はむしろ
金(と生産力)があれば
プロジェクト系は楽勝ですし。
過去、自分はお試しで
1回ぐらいしか外交勝利を
した事が無いですが、外交支持ポイント
マトモに使ったことが無いですね。(笑)
AI票読みだけで15ポイント貯めて
海上都市→地球温暖化→女神像で
そのままゴールとかそんな感じでした。
15ポイントぐらいまでは
足引っ張られずに
会議乗り越えられるので
AIに気付かれないように
止めておくのがコツです。
難易度神相手に勝利条件としても
大変な外交勝利なんて
どうやってやるの?と悩む方は
簡単プレイで出来る方法として
覚えておいても良いかもしれません。
※僕のプレイでは外交勝利は
やらないと思いますが。
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