自分が今後、長期的に遊ぶであろう
モード組み合わせについてのメモです。
ニューフロンティアパス第4弾
まで発売しまして
無料DLCで追加されたモード含め
現在5つまでモードが増えました。
今後、モードごとの
バランス調整など変更が
加えられる可能性もありますが
現状のままであれば
自分が今後長期的に遊んでいく
ゲームモードの組み合わせは
「英雄と伝説」+「秘密結社」
という形になっていくと思います。
来年以降の残りモードをさらに
組み合わせとして追加するかは
解りませんが、
少なくとも
この二つのモードを外す事は
僕のプレイでは無いと思います。
そこで、今回は
「英雄と伝説」+「秘密結社」を
前提とした場合に各文明・指導者が
どのように変わってくるかを
まとめていきたいと思います。
自分と同様のモード組み合わせで
遊ぶような方は
参考にして頂ければと思います。
・アップデートバージョン 1.0.7.9
(2020年11月)
どの文明・指導者でもほぼ共通の事
秘密結社は英雄モードの事を考えると
おおむね虚無の歌い手で良い。
ただし、ごく一部
緋の同盟かミネルヴァの梟でも良い。
(よっぽど上記秘密結社と相性良いか
信仰力が頼りない文明の場合)
英雄については
ヘラクレス、アナンシは
全文明共通で強いのでどの文明でも
優先して良い。
通常以上に相性良い文明もあるが
相性悪い文明ってのは
ほとんど無い。
イギリス ヴィクトリア
英雄でヘラクレスは必須。
どの文明でも強い英雄だが
特にイギリスは相性バツグン。
工業地帯が強い文明能力だが
あくまでも生産力上がるのは
建造物だけなので、ヘラクレスいると
とてもスムーズ。
ただし、太古で持ってきてしまうと
工業地帯解禁前に
ヘラクレスが寿命で死んでしまう
可能性が極めて高い。
ただ、やはり確実に確保する安全性を
考えると出来るだけ早めに
一人目か、遅くとも二人目まで
にはヘラクレス召喚したい。
工業地帯解禁前に寿命で死ぬ場合は
再召喚が必要になる為、
やはりイギリスといえど
このモード化なら信仰力は必要。
太古で呼び出した場合は
最初の寿命までのチャージを
聖地区域に使っても良い。
信仰力と相性良い文明ではないが
ヘラクレス聖地と秘密結社の
虚無があればまぁそこそこに
信仰力も稼げる。
秘密結社は虚無でOK。
区域の展開は通常の
専用港、工業地帯、兵営
に加えて
上手く良い場所見つけて
聖地も追加したい。
(ヘラクレス再召喚出来れば
十分元手は取れる。)
ヘラクレスは
工業地帯、聖地、ダムあたりに。
ヘラクレス以外の英雄だと
シンドバッド
マウイ
が相性○
マウイは港隣接ボーナスアップの為の
海洋資源配置に。
シンドバッドは海軍強いので
イギリス海軍とセットで使うと強い。
イギリス アキテーヌ
ほぼヴィクトリアと同様だが
「英雄と伝説」+「秘密結社」
という組み合わせにより、
より性能を特化した方が良い
環境化になるので従来以上に
あんまりイギリスでアキテーヌ使う
メリットは無いと思われる。
使うならフランスで。
フランス アキテーヌ
英雄の傑作でも忠誠心ダウン出来る。
傑作集める為には偉人ポイントが
重要になってくるので
要は区域が重要。
当然、
ヘラクレスの優先度もさらに上がる。
秘密結社は当然、傑作スロット増える
虚無で良い。
オベリスクだけでは信仰力が
心もとないので、良い場所見つけて
聖地も考えていきたい。
社あると英雄の寿命伸びるし。
英雄の傑作を史跡から回収する為には
考古学者必須なので
劇場広場をどうせ作るアキテーヌには
追い風だろうか。
劇場広場の建造物は当然、
考古博物館で。
中世以降になると流石にフランスは
遺産建設を優先したくなる。
フランスの場合、英雄の採用は
最低限の少数精鋭で良いと思う。
中世以降しばらく遺産を優先すると
遺産取れる代わりに英雄は
取るのが間に合わない可能性が高い。
ヘラクレス、アナンシの2体ぐらい
取っておけば十分だと思う。
フランス カトリーヌ黒妃
唯一、軍事的にも強いフランスだが
中世以降は遺産作りが優先に
なってくると思うので英雄を
そこまで多く採用する暇が
あるかどうか。
ヘラクレス、アナンシに追加して
英雄採用する際、古い時代から
軍事も使っていくなら
ヒッポリュテとか陸上軍事で
強そうな英雄を採用しても良い。
ただし、繰り返しになるが
フランスの場合は中世から産業の
遺産作りに有利な能力があるので
対応する時代になったら
流石に世界遺産を優先すべき。
少数精鋭の英雄を再召喚する為にも
信仰力はある程度必要だが。
フランス カトリーヌ麗妃
高級資源配置の為、必要英雄に
マウイを追加。
それ以外は他のフランスと一緒。
劇場広場で専用プロジェクトも
出来るのでいずれにせよ
ヘラクレスは必須。
ヌビア
資源鉱山の出力増えるので
英雄マウイは比較的相性が良い
・・・ように見えるが
実際は資源鉱山置ける特徴タイルだと
鉱山資源以外にも沢山の
選択肢がある為、安定して
鉱山資源は引けない為
あまり使えないと思われる。
丘陵で使っても
羊とか出てしまうし。
メロエのカンタゲの効果で
基本の区域建設が速い為
ヘラクレスの優先度をやや
下げても良い珍しい文明。
英雄はアナンシ最優先で良い。
その他の選択肢だと
太古から戦争する場合が多いので
近接戦闘出来る英雄が1体いると
都市攻め落とす際に使える。
ヌビアでありがちなのは
都市の耐久力削る遠距離は
沢山いるんだけど
攻め落とす近接がいない状態。
ヘラクレスの優先度が
やや下がる変わりに
ヒッポリュテ
フンアフプーとイシュバランケー
あたりを採用しても良い。
遠距離戦闘ユニットを大量生産
出来る文明なので
卑弥呼とも相性○
大量の遠距離ユニットが
全員パワーアップする。
この文明の場合は
例外的に秘密結社は
緋の同盟でも良いかもしない。
吸血鬼と近接英雄がいれば
それだけで都市落とす用の
近接戦闘ユニットは
十分確保出来る為、都市生産は
ひたすら弓作ってるだけで回る。
緋の同盟で太古から
ゴリゴリ戦争するか、
虚無の歌い手で聖地も
ほどよく作って英雄再召喚しながら
長期的に組み立てるか、
いくつかの選択肢はあると思う。
マケドニア
この文明は例外的に
戦争する他ない。
戦争しないのであれば
他の文明の劣化でしかない。
(戦争してもキツい部分あるが)
なのでこの文明は
秘密結社と英雄も
軍事面ぶっぱで行くしかない。
英雄はヘラクレス、アナンシに加えて
ヒッポリュテ
フンアフプーとイシュバランケー
あたりがベター。
フンアフプーとイシュバランケー
は上手く使うとどんどん軍備
拡張出来るので特に相性良い。
最優先で持ってきても良いぐらい。
蛮族ボコって軍備拡張して
そこから戦争みたいな流れも。
ヘラクレスは近接戦闘も強いし
兵営作ったり、まぁまぁ仕事がある。
古典時代の専用ユニットとか
軍備が大量に
整ってきた頃まで卑弥呼が
残っていれば卑弥呼ラッシュで
戦争していくのもオススメ。
卑弥呼と大将軍揃ってれば
軍事は相当強い。
序盤からのゴリ押しに特化
するのであればやはり
秘密結社は緋の同盟が
オススメだが、その場合は
信仰力不足で英雄再召喚が
かなり大変になるので悩み所。
いずれにせよ聖地区域は
社で英雄の寿命伸びるので
このモードならマケドニアでも
聖地は作った方が良い。
結局、ヘラクレスは欲しい。
カナダ
英雄と伝説モードと
秘密結社モードのいずれとも
特別相性良い訳じゃないので
かなりキツいが
強いて言えば
英雄はマウイ持ってくることで
ツンドラにキャンプ資源を
配置しやすい。
ロシア同様にツンドラ周辺で
ゲーム開始しやすい為
英雄はマウイ持ってきて
ツンドラに使えば
高確率でキャンプ資源が湧く。
(運ではあるが)
すると指導者の能力で
キャンプ食料も増えるので
パンテオンの狩りの神で
さらにキャンプ強化するか
もしくはツンドラスタートの
利点を生かして
オーロラのダンスから
聖地を強化する手もある。
実際、ツンドラスタートする事が
一番マシな差別化要素
かもしれない。
(ロシアは見ない事に)
最速でヘラクレスさえ召喚出来れば
ヘラクレス聖地
オーロラのダンス
労働論理
虚無の歌い手
みたいな感じで
生産力と信仰力が上手く
高水準で回っていくかも。
秘密結社は特別相性良い
ヤツも無いので虚無で良い。
確実に長期戦になると思われる
文明なので、いずれにせよ
英雄の寿命伸ばしたり
再召喚する為には
聖地区域作った方が良さそう。
オランダ
まぁ割とシンプルな
区域と相性良い文明なので
ヘラクレス筆頭に必須級の英雄と
秘密結社は虚無にしておけば
まぁまぁ上手く回る。
専用施設は海洋資源と関係無いので
マウイはそこまで
重要では無さそう。
文明能力で相性良い区域に加えて
聖地追加していくぐらいかな。
隣接ボーナス的に劇場広場とも
相性良いので劇場広場も将来
考古学者呼び出すように
作っておきたい。
インド ガンジー
一応、宗教系の文明なので
秘密結社で虚無選んで
聖地区域作って、英雄とも
相性は良い。
宗教ユニットの伝道師と
相性が良い文明ではあるが
英雄モードの場合は
英雄の再召喚にもかなり
信仰力コストがかかるので
そこまで宗教ユニットに
信仰力振り分ける余裕が
あるかは微妙な所だが・・・
インド チャンドラグプタ
領土拡張戦争解禁から先は
軍事特化でも良い。
基本はガンジーと同様の
宗教路線から
英雄で追加していくとしたら
陸上近接系を
追加していくぐらいだろうか。
拡張戦争開始から10ターンの間、
鬼のように強い事は間違いないので
ヒッポリュテ
フンアフプーとイシュバランケー
あたりをゾウさんと一緒に
進軍させていけば
10ターン限定の軍事力は
トップクラスかもしれない。
ゾウさん隣接で敵を弱らせて
双子英雄で刈り取って
仲間増やしていくという
戦術もアリ。
どうせ宗教方面に寄せても
他の劣化と諦めるなら
秘密結社は緋の同盟でも良いかも。
その場合は一層、拡張戦争解禁から
先が勝負所になる。
インドネシア
シンドバッドとも相性良いが
それ以上にマウイが必須。
コイツに海洋資源
増やしてもらえば
カンプン設置場所を増やせる
というインドネシアでは
夢のような展開もある。
隣接ボーナスを水上タイルからも
取れるので区域とも相性が良く
ヘラクレスとの相性もバツグン。
採用する英雄は
ヘラクレス、マウイ、
アナンタ、シンドバッド
ぐらいで十分。
信仰力と相性良い文明なので
言うまでも無く秘密結社は
虚無一択で。
ペルシア
上手く他文明と差別化してくなら
やはり奇襲戦争の
アドバンテージを活かしていく
ぐらいしか道が無いので
軍事寄りにした方が良さそう。
内政でも近接戦闘でも使える
ヘラクレスに加えて
ヒッポリュテ
フンアフプーとイシュバランケー
あたりを早めに持ってきて
太古からガンガン戦争すべき。
この文明なら孫悟空
持ってきても良い。
奇襲戦争から孫悟空出せば
移動ペナも受けないので
凄まじい速度で斬り込める。
秘密結社は虚無よりも
緋の同盟の方が良い気がする。
現在の文明ラインナップの中で
ペルシアが優位に立つには
進軍スピードしかない。
太古最速で奇襲戦争した場合に
十分な戦力を生産出来るか?
という点がこれまでの
問題点だったが
フンアフプーとイシュバランケー
吸血鬼
の2体に斬り込ませて
戦地で軍備増強していくのはあり。
近くに文明がいない場合は
諦めて虚無でも良いが。
シュメール
意外な所でシンドバッドから
蛮族の前哨地潰すだけでも
能力発動出来るので
マップタイプによっては
シンドバッドとの相性○
英雄は必須枠に加えて
シンドバッド
卑弥呼
あたりが相性良い。
卑弥呼は代表団入れる能力に
特化して使い、属国を増やす事で
徴兵能力が生きる。
後は極めてシンプルな文明なので
このモード組み合わせの場合は
虚無とヘラクレス聖地なんかを
上手く使いながら
信仰力もしっかり増やして
英雄と秘密結社をサポートすれば
今でも手堅い強さを発揮出来る。
モードとは関係ないが
現在は流星雨の災害から
戦闘車も取れる環境なので
最新環境かつ、このような
モード化でも手堅い
強さがあると思う。
マオリ
最初から外洋に出られる為に
英雄発見と相性が良い。
この文明の場合は
孫悟空やシンドバッドを
太古から採用していく事で
太古の時点で世界の探索を
ほとんど済ませられるぐらい
物凄く探索能力が高い。
英雄は
ヘラクレス
アナンシ
マウイ
シンドバッド
孫悟空
が良さそう。
ヘラクレスはとっておきの
劇場広場建造物に繋ぐ為に
当然必要だし、
マオリの場合は資源を普通に
刈り取れないので
アナンシの重要度はさらに上がる。
マウイは漁船文化爆弾の為
海洋資源配置に使いやすい。
採用したい英雄の数が
やや多めになる文明なので
序盤からの生産力は
遺産よりも英雄重視で
振り分けていく方が良さそう。
信仰力も何だかんだで
パンテオンや専用建造物で
稼げる文明なので
秘密結社は当然虚無。
スウェーデン
まぁ強いて言えば
ヘラクレスの重要度は高い。
けっきょく建造物の偉人ポイント
強化するだけなので
区域建設が大変。
そこんとこ考えると
ヘラクレスあるかどうかで
進捗度に雲泥の差が出る。
信仰力と相性良い文明ではないが
このモード化であれば
消去法的に聖地と
秘密結社は虚無を選んで
信仰力を得つつ、必須級の
英雄たちを長生きしてもらう
ぐらいしかないだろうか。
エジプト
英雄と伝説モードの場合
空中庭園で英雄の寿命が
全て伸びる為、イテルの効果を
利用して空中庭園に
チャレンジしても良いと思う。
後は水害に強いぐらいの
シンプルな文明なので
パンテオン
スフィンクスに加えて
秘密結社虚無と聖地区域を混ぜて
信仰力を稼ぐ感じで良さそう。
氾濫原が美味しい文明なので
スフィンクス置かない
氾濫原には事前にマウイで
資源配置しても良いかもしれない。
まぁ農場かプランテーションしか
施設出来ないけど。
無いよりはマシ。
ギリシャ ゴルゴー
劇場広場強い文明なので
最終的に考古博物館には繋ぎやすく
英雄の遺物回収するには
悪くない文明。
ゴルゴーの場合、軍事でも
大きなアドバンテージが取れるので
採用したい英雄はかなり多い。
ぶっちゃけ近接戦闘で強いヤツは
皆欲しいぐらいだが
ヒッポリュテ
フンアフプーとイシュバランケー
孫悟空
この辺りがやはり使いやすいか。
勿論、ヘラクレスやアナンタも
必要性は十分あるので
太古から戦争するかどうかで
採用する英雄を選択したい。
ギリシャ ペリクレス
英雄は卑弥呼必須。
ペリクレスは属国の国家がいないと
他との差別化が取れないので
むしろ最優先英雄は卑弥呼。
代表団増やして
属国をどんどん増やし
能力を強化していく事が出来るので
英雄と伝説+秘密結社の
組み合わせモードなら
まだ相性良い方。
卑弥呼に何度も光臨頂く為にも
信仰力はある程度必要。
秘密結社は虚無を選択するか
もしくはミネルヴァにする手もある。
ミネルヴァにした場合は
文明効果と合わせて最初から
潤沢なスロット数になるので
政策アドバンテージから
優位に立っていく手もある。
ペリクレスの場合は長い目で見て
大量の属国を抱えて、かつ
終盤の属国数に応じて科学力が
上がったりする外交政策とか
上手く使わないと色んな文明の
劣化になってしまう為
そういう意味でも長期的には
政策カードが多くなる
ミネルヴァという選択肢もある。
アラビア
インド同様、まぁ最低限
信仰と相性良い文明なので・・・
そんなにモードとの相性は
悪くは無い。
・・・が特別に相性良い
要素もあんまりないんだよね。
必須級の英雄を取る事と
秘密結社は当然虚無一択で。
ズールー
マケドニアとほぼ一緒。
マケドニアよりは自力高いが
戦争していくしかないので
軍事寄りの英雄採用を採用していく
事になる・・・
と言いたい所なんだけど
この文明の軍事の強さのキモは
ユニット軍団化にある為
英雄は強くならない。
そういう目線で見れば
直接戦闘は軍団に任せて
卑弥呼で強化した方が
良いかもしれない。
ヒッポリュテなら
軍団に二連打させる事も
可能ではあるが。
ちなみにこの文明は軍団解禁までが
弱いので傭兵終わるまでが
厳しい道のりだが、
文化力ブーストする為に
アナンシは特に使いやすい。
軍団解禁までは特別
軍事強い訳じゃないので
太古から陸上近接で強い英雄を
持ってくるよりも
最速で持ってくるのは
アナンシにして
さっさと傭兵解禁に繋ぐのが
良いと思われる。
クメール
通常の遺物に加えて
英雄の遺物も加わるので
遺物3倍の宗教能力が
より一層楽しくなる文明。
言うまでも無く秘密結社は
虚無一択で後半には
カルト教団から闇の遺物を
追加しても良し。
3種類の遺物でどんどん
信仰力を増やしていく事が出来る。
聖地区域や用水路区域と
相性が良い文明なので
ヘラクレスとの相性も良い。
聖地作りたいので
やはり理想は最速ヘラクレスかな。
オーストラリア
まず残念ながらマウイ使って
アウトバックステーション強化の
牧草地資源出すのは安定しない。
流石に選択肢が多過ぎて
家畜と羊を安定して引くのは
不可能。
これは諦めた方が良い。
オーストラリアは以外にも
アピールの高さから
聖地区域の高い隣接が
取れる文明なので
以外とこのモード化でも強い。
高アピールの聖地と
秘密結社の虚無を組み合わせれば
十分に信仰力の高さでも
戦えるというナゾの文明。
流石、元祖自力が高い
ド安定文明だけのことはある。
区域建設速度は標準なので
やはり最優先したいのは
ヘラクレス。
ヘラクレスで高アピール聖地を
連打していけば、
社で英雄の寿命伸ばしつつ
再召喚の為のコスト確保も
しっかり出来る。
英雄については
ヘラクレスとアナンシいれば
ぶっちゃけこれだけで問題無し。
余裕があれば、増やしても構わないが
オーストラリアは特に上記との
相性が良過ぎる。
ヘラクレス連打すれば
聖地だけでなく素晴らしい隣接の
ハブや劇場広場を作る事も容易。
劇場広場は英雄の遺物回収にも繋がる。
また、
アウトバックステーションの為に
ボーナス資源をガンガン刈り取る。
何だったら高級資源すら
邪魔だったりする文明なので
アナシンとの相性も神がかってる。
この文明はひたすら
ヘラクレスとアナンシ連打ゲー。
これで良いと思われる。
他の英雄は後半に暇があれば。
沿岸都市と相性良い為、
マウイを海洋資源用に使っても良い。
オスマン
まず秘密結社の総督称号から
専用総督引っ張れるのが強い。
専用総督の初期能力は太古の斥候や
投石兵にも適応できる為、
最速で持ってきたい。
専用総督の為に秘密結社称号を
かき集めるなら英雄は
孫悟空を探索用に採用しても
良いかもしれないが
流石に必須級の英雄がいれば
そちらが優先になる。
ちなみに攻囲ユニットが強いので
中盤までヒッポリュテが
余っていた場合は
この英雄とも相性が良い。
攻囲ユニットを連打砲撃させる事で
簡単に都市防壁を吹っ飛ばせる。
流石に信仰力ないと
英雄の再召喚出来ないので
秘密結社は虚無を選び、
聖地区域も適度に作っていくのが
良いと思われる。
韓国
秘密結社のおかげで
総督称号が早めに取れる事から
指導者能力が少し使いやすい
ぐらいで・・・
ぶっちゃけほとんどモードとの
特別なシナジーが無い文明
なので結構キツい。
必須級の英雄と
秘密結社は虚無選んで
長期的に堅実に立ち回るしか
無いと思われる。
グルジア
一応この文明も宗教と
まぁ相性良い文明なので
自然と聖地区域作って
秘密結社は虚無選んでおけば
そのまま秘密結社と英雄に
シナジーがあるので
特別相性悪くは無い。
保護戦争で信仰力増やすのが
常套手段になってくる為
卑弥呼の優先度がかなり高い。
都市国家と相手文明の数も
かなり多い世界にすれば
実際助けるかどうかは別として
しょっちゅう保護戦争を
宣言だけでもしておけば
虚無のオベリスクからの
信仰力も増える。
クメールもそうだが
グルジアも宗教の創始が
必須な割に特に創始を早める
能力は持ち合わせてない
文明なので、やはり英雄は
ヘラクレスを使って
さっさと聖地区域を作ったり
シンドバッド使って
すぐにゴールド貯めて
社を購入したりと、上手く
英雄を使って創始出来るような
環境を整えたい所。
英雄は内政面でも即役に立つ
効果を持っている
連中を優先していきたい。
モンゴル
この文明は戦争するにしても
長期的に下準備を整ないと
強くならない文明なので
戦争するにしても太古からすぐに
軍事系の英雄持ってきて
緋の同盟の秘密結社選んで
オラオラする・・・
みたいな展開は必要ないと思う。
序盤はキッチリと内政しながら
下準備して、騎兵が整って
来てから戦争する事を考えれば
内政で役に立つ英雄の方が
優先度は高め。
交易商と名のスパイを
送り込んでいく為にも
早期に交易商が必要に
なってくるのでやはり、
ここでもヘラクレスから
ハブ連打したりという
戦術が有効。
ヘラクレスでハブ作ったり
シンドバッドでゴールド稼いで
建造物作ったり、
そんな感じかな。
信仰と相性が良くないが
流石に聖地も必要になると思う。
フェニキア
沿岸都市が多くなる文明なので
シンドバッドや水上タイルの
資源開発の為にマウイとは
比較的相性が良い。
やはりこの文明でも
信仰力取ってこないと
英雄再召喚出来ないので
ぼちぼち聖地区域も
作っておきたい。
秘密結社は虚無でok。
アメリカ セオドアブルムース
アピールが重要な文明なので
聖地や劇場広場が強くなる
(アピール上がる区域)
このモード化では結構
相性は良いかもしれない。
シヴィ6では序盤から
アピール上げる手段が
乏しいので、必要な区域を
作る用にヘラクレスを
採用していきたい。
ただし、同様にアピール上げる
材料として世界遺産が重要な
文明になるので
どちらかと言うと国力は
世界遺産につぎ込んだ方が良い。
英雄は最低限必要な
少数精鋭の人材だけ採用して
後は世界遺産メイン
という形の方が
文明能力を活かす為には
良いのではないかと思う。
ブルムースの場合は
秘密結社はいくつか選択肢がある。
緋の同盟取れば吸血鬼の城を
爆強化する事が出来るし、
ミネルヴァなら単純に
文明能力と合わせて
政策スロットが素敵になる。
勿論、シンプルに虚無でも良い。
アメリカ セオドアラフライダー
軍事強いので太古から
ガンガン戦争するならば
陸上軍事系の英雄を
使っても良いかもしれない。
太古から
フンアフプーとイシュバランケー
使って暴れていれば
結構軍事ユニット儲かりそう。
とはいえ、アメリカの場合は
流石に軍事一辺倒という訳でも
無いので、流石に秘密結社でも
緋の同盟取って軍事特化は
やり過ぎな気がする。
中長期的に考えれば
秘密結社は虚無かミネルヴァの方が
安定しそう。
スキタイ
ユニットを大量生産出来る
文明なので、卑弥呼との相性は
すこぶる良い。
膨大な数の軽騎兵に卑弥呼の
強化が全部乗るので
凄まじい事になる。
ユニットの物量戦を仕掛ける
数少ない個性なので
上手くそれを活かすなら
戦闘力が高い英雄よりも
サポートに特化した卑弥呼
の方がオススメ度が高そう。
この文明の場合は
近接戦闘するのは基本的に
軽騎兵だけで良いと思う。
都市攻めには攻囲ユニットとか
必要になるが。
なので英雄は必須系+
卑弥呼ぐらいで十分かな?
後は彼らを再召喚する為に
ある程度、信仰力が必要な事から
秘密結社は虚無になりそう。
どうせ吸血鬼いらんだろうし。
回復能力とは相性良いが。
ローマ
記念碑の能力が神。
当然、秘密結社は虚無一択。
この文明はモニュメントが
最初からあるので
英雄の発見さえ出来れば
恐らく最速で英雄使える。
この為、序盤は探索を
最優先して英雄を探す事。
出来ればヘラクレスか
アナンシを最速採用して
一気に内政面を強化したい。
序盤の探索が重要なので
必要な英雄が見つからなければ
最悪、孫悟空でも良いかも。
二つ目以降の都市でも
モニュメントがあるので
2人目ぐらいまでならば
思い通りの英雄を採用出来るはず。
ヘラクレス採用した場合は
浴場を自力生産した後に
横にヘラクレスで工業地帯を
置くという
美しい流れが完成する。
クリー
マウイ必須
流石に特に相性が良い
牧草地やキャンプの資源を
上手く設置出来るかは
運次第だが資源さえあれば
メクワップが置ける。
事前にメクワップパズルを
考えて置き、都市出しの前に
マウイ送り込んで
土地作りををしよう。
この文明の場合は例外的に
アナンシの必要性が低い。
後はマウイメクワップゲーを
繰り返す為に
マウイ大先生を再召喚する
信仰力を確保する作業となる。
その為、当然秘密結社は
虚無一択となり、区域も
聖地区域は作っていく事になる。
2つのモードが両方とも
探索の重要度高めとなる為
専用の斥候使えるという
アドバンテージも高い。
インカ
最速パンテオンから
大地の女神取る事が
極めて重要になる。
大地の女神さえ取れば
山岳から信仰力取り放題
となるのでこれで
このモード化で必要な
信仰力の大部分をカバー出来る。
英雄については必須級の
連中がいれば十分だが
この文明は邪魔な資源を
排除して棚畑を置く為に
アナンシが特に重要。
ヘラクレス以上に最速で
アナンシを採用したい。
大地の女神のパンテオン取って
信仰力も厚くすること前提だが
秘密結社も虚無一択で良い。
ロシア
モードとの相性がすこぶる良く
標準ルールの頃からある
文明の中では凄く
恵まれている。
言うまでも無く秘密結社は
虚無一択となる。
英雄についても
ヘラクレスは間違いないが
強そうなヤツを
片っ端から採用して
問題無いと思う。
特にマウイは序盤では
資源無いと施設置き辛い
ツンドラに資源配置出来るで
相性が良い。
ロシアの場合は早めに
採用していきたい。
とにかく専門聖地を
連打しまくり、
信仰力増やしつつ
傑作をオベリスクに
ぶち込んでいけばok。
よほどスロット足りなければ
ヘラクレス劇場広場で
早めて文化区域から
スロット増やしても良いし。
スペイン
この文明の場合も
宗教と相性良い割に
創始が大変だったりしたが
ヘラクレス採用出来れば
ヘラクレス聖地で
一気に創始を早められる。
また、中盤以降は
艦隊化が速いので海軍と
まぁまぁ相性が良い。
シンドバッドの相性も○
伝道所の能力が
ガンガン使えるマップであれば
伝道所連打でかなり
強い文明なのでアナンシ使って
資源除去しつつ、
伝道所までの道のをりを
早めていく事が出来る。
この文明も宗教系ではあるし
秘密結社も虚無でok。
ブラジル
ブラジルは熱帯雨林を利用した
宗教系の立ち回りをする
少し宗教に寄せた戦術を
展開していく事がオススメ。
創始は必須ではないが
少なくともパンテオンで
聖なる道を取り、
熱帯雨林から隣接を取って
信仰力を増やしていく事が
良さそう。
熱帯雨林は中盤まで進まないと
資源無しのタイルが
開発出来ないので、マウイで
資源配置して熱帯雨林を
豊かにするのも面白い。
秘密結社も虚無が安定だろう。
ハンガリー
卑弥呼必須。
まずは卑弥呼を採用したい。
この文明は一度宗主国取って
徴兵さえすれば
代表団安定になるので
まず宗主国になる事が重要。
そこを一手で解決するのが
卑弥呼の存在なので
ここは例外的に卑弥呼を
最優先で持ってきたい。
逆にヘラクレスは
上手く文明能力駆使した場合は
建設コスト下がるので
能力発揮できる地形であれば
優先度は下げても良い。
徴兵により瞬時に
大量の軍隊を抱える事が
出来る文明なので
卑弥呼はずっと
いて欲しいぐらい。
当然、聖地区域作って
卑弥呼の寿命を延ばしつつ
再召喚の為のコストを
確保していきたい所。
自身での徴兵コスト確保の為
シンドバッド使って
金稼ぎするのもあり。
この文明は徴兵軍と
自文明の軍事ユニットに
卑弥呼強化混ぜるだけで
軍事は十分だと思われるので
その他の陸上軍事系英雄は
持ってこなくても良いと思う。
マリ
モードとの相性がすこぶる良い。
この文明は専用ハブ作るまで
つまり太古の時代を
どう凌ぐか?が難しいかじ取りを
迫られる文明だったが
秘密結社に加えて、特に英雄を
加える事で大きく序盤の
状況が改善する。
まず秘密結社については
元々宗教と相性が良い文明なので
当然、虚無一択。
その上で英雄については
必須英雄である
アナンシ、ヘラクレスが
特に相性良い。
アナンシは太古で持ってくる事で
専用ハブ解禁までの
ツリー進捗を早められるし、
ヘラクレスは聖地作る為に必要。
専用ハブは自力で作って
隣接の聖地にヘラクレスを
叩き込んでいくが基本となる。
また、ゴールドと相性が良い為
沿岸部の都市がある場合は
早めにシンドバッド持ってくる
戦術もとても有効。
シンドバッドで序盤から
数千ゴールド稼げば、
この文明の場合は一層
利用価値が高くなる。
コンゴ
せっかく信仰力増やす
布陣を展開しても
創始出来ないのが残念だが
その分、遺物と相性が良い
という利点がある。
英雄の遺物でも
効果発動するので
なるべく早く英雄を採用したい。
この文明は特定傑作による
強化が凄まじいので
例外的に英雄はとっとと
お亡くなりに
なってもらった方が
遺物回収上都合が良い事もある。
特定の偉人ポイントが多い
文明なので、当然のことながら
ヘラクレスと相性バツグン。
ハブや劇場広場作りに
使っていきたい。
後半にはカルト教団からも
遺物取れるので勿論
秘密結社は虚無一択。
アステカ
この文明の場合は例外的に
ヘラクレスの優先度が
かなり下がる。
まぁもちろん、いても良いが
いなくても区域作りは
労働者で代用出出来る。
その代わりに持ってきたいのが
マウイ。
この英雄の凄い所は
本来はその世界に登場しない
タイプの高級資源を
配置する事も可能な点。
この為、アステカは
マウイ使う事で
本来は不可能な高級資源の
種類を集める事が可能に。
マウイとアナンシの2体を
英雄では持ってくる事。
上記2体を連打していく為に
聖地と虚無で稼いでいく
事になると思う。
ポーランド
コンゴ同様に遺物との
シナジーが面白い。
秘密結社は虚無一択。
なるべく早く英雄を採用したい。
やはり区域と相性が良いので
ヘラクレスが最重要だろう。
聖地区域や専用建造物作れる
ハブを連打していきたい。
マプチェ
この文明も戦争で差別化していく
ぐらいしか生きる道が無い
という何とも微妙な位置にいる。
略奪と相性が良いので
移動力高くて寿命も長い
孫悟空がいると長期的に
略奪戦で役に立つ為、
優先度が高くなる。
とりあえず戦争しないと
使える能力がほとんど無いので
秘密結社と英雄も
戦争に特化した形に
カスタムしていくしかなさそう。
スコットランド
快適性と相性良いので
高級資源湧きそうな
平原丘陵熱帯雨林とかで
マウイチャレンジしても
良いかもしれない。
高確率で
鉱山かプランテーションの
高級資源が湧く。
バナナが出たら天を仰ぐ
事になるが・・・
この文明も比較的
安定して中長期的に
立ち回る文明なので
従来のスコットランドに
聖地混ぜて信仰力を
重視していくぐらいの
変化しか無さそうではある。
ノルウェー
この文明で実は
一番必須なのは孫悟空
ではないかと思う。
この英雄は移動ペナが無い上に
寿命も長いので
かなり長期的に
戦争に連れていく事で、
略奪に大いに役に立つ。
またノルウェーは以外にも
聖地区域で専用建造物持ってて
ヘラクレスから聖地とか
作っていけば結構面白い事になるし
勿論、シンドバッド使って
海洋からゴリゴリいく事も出来る。
聖地区域の専用建造物は
海洋資源で強化されるので
マウイ使っていく事も可能。
あれ?以外と
モードとの相性良いのかも。
とりあえず孫悟空の寿命を
少しでも長くする為に
呼び出した都市では社必須。
出来れば空中庭園まで
欲しいぐらい。
秘密結社については
吸血鬼と略奪のコンボも
面白いが流石に
英雄再召喚の事を考えると
虚無にした方が安定だろうか。
中国
まず何としてでも創始したい。
宗教能力取る事が出来れば
この文明も結構信仰力取れる。
ストーンヘンジと言いたい所だが
高難易度だと中国でも
取れるか微妙なラインなので
ここは運次第か。
この文明の場合は古い時代は
遺産建設のお仕事で忙しい。
特に英雄モードにより
空中庭園とアポロン神殿は
能力追加されている為
この二つは必ず取りたい。
文明能力が適応出来る
上記遺産を作りやすい点で
まぁまぁ相性は良いと言える。
よって英雄は最低限でok。
中世以降に残ってた英雄を
採用していく
ぐらいで良いだろう。
ドイツ
専用工業地帯と
マウイは相性が良い。
ただし、事前に都市出し前に
土地作りしてから
入る必要性があるが・・・
古い時代から都市国家相手に
とても強い文明なので
陸上近接の英雄取って
都市国家ボコっていくのもアリ。
破城槌と近接英雄いれば
都市国家の太古の防壁なんぞ
即破壊出来るので
それで都市増えると考えれば
十分元手が取れる。
日本
ヘラクレス必須。
どの文明でも強い英雄だが
そりゃ日本以上に必須な
文明は無いでしょうよ。
残念ながら卑弥呼よりも
ヘラクレスの方がよっぽど
能力的にはシナジーが強い。
また、区域配置に邪魔になる
資源排除の為に
アナンシとも相性が良い。
基本、この二人採用しておけば
okだと思う。
次点で港の隣接増やす為に
マウイ持ってきても良いが。
神風が乗る区域は
自力生産して
神風もベテラン政策も乗らない
工業地帯やハブに
ヘラクレスぶっぱしていくのが
基本になる。
神風聖地で信仰力は
十分取れるので
モードとの相性もとてもよく
ロシアやローマ同様に初期から
ある文明にしては
強化の恩恵を余すことなく
受けながら、しぶとく
強さを維持していると思う。
当然、秘密結社は虚無で良い。
マヤ
まず単純に英雄と伝説モードと
相性が悪いと思う。
この文明はハッキリ言って
序盤は弱い。
序盤に特定の遺産を作り
(具体的にはアルテミス神殿とか)
ある一定の時期になると
住宅数が通常の文明より
反転して強くなっていくという
システムになっている。
よって太古の序盤からは
遺産建設とか農場作りとか
その辺から入らないと
住宅が少なくて発展しない。
という事は早いもん勝ちである
英雄の取得レースに不利という事。
序盤から能力使えない文明は
他にも一部あるが
この文明はそれ以前に、
序盤はデメリットが目立つが
中盤以降から巻き返すという
スタイルなので
序盤はバニラ文明どころか
デメリット文明。
英雄の取得レースは
ぶっちゃけ諦めるか
最初1体だけ何とか良いヤツ
取れたらいいかな・・・
ぐらいで良いと思われる。
そうすると英雄は運良くて
ヘラクレスかアナンシの
どちらか持ってくる
ぐらいが関の山か。
それでも1体ぐらいは英雄
持ってこれるだろうし
秘密結社については他に
あまり相性良いものも無いので
消去法で虚無で良い。
大コロンビア
アシエンダが強い文明なので
邪魔な資源除去に
アナンシがとても役に立つ。
コイツがこの文明では特に必須。
何だったら高級資源すら
邪魔なので
プランテーション以外の
資源はどんどん消していこう。
後はアナンシを再活用していく
為にも出来るだけ
信仰力を稼ぐ為に
通常よりも聖地区域とか
作っていく形にする感じかな。
軍事では大司令官と卑弥呼を
合わせると全ユニット
戦闘力+15 移動力+1となり
アタマおかしい強さになる。
エチオピア
信仰力が滅茶苦茶に稼げる為
両モードと相性が良い。
秘密結社は当然虚無だが
虚無とエチオピア能力を
重複させることで
ガンガン信仰力が稼げる。
後は稼いだ信仰力を
英雄にも使っていく感じになる。
資源と相性が良い文明なので
マウイとの相性も良い。
英雄は
マウイ、アナンシ、ヘラクレス
この辺りあれば良さそう。
信仰力増やす目的で
卑弥呼取っても良いが。
ヘラクレス序盤に取れば
聖地早めに作って
創始にも役に立つ。
ビザンティン
この文明も宗教系なので
モードと相性が良い。
秘密結社は当然虚無。
軍事が強いと太古から
どんどん布教していく事が
出来るので
陸上軍事系の英雄は
結構オススメ度が高い。
勿論、卑弥呼でも可。
ただ兎にも角にも
宗教創始は必須なので
文明能力による
偉人ポイント+の
補正もあるが
ヘラクレスいるとよりラク。
ほとんどの英雄は
戦闘でも役に立つので
軍事で布教していくこの文明は
世界遺産より先に
どんどん英雄取得を目指したい。
ガリア
区域配置が少し面倒な
文明なのでほんの少し
ヘラクレスの価値が下がる。
とはいえこのモード化であれば
聖地区域なんかも欲しいし
ヘラクレスいると
ガリアでも信仰力稼ぐ流れに
組み込みやすい事から
便利と言えば便利。
鉱山と相性が良い文明ではあるが
流石に平原や草原に
マウイ使っても鉱山資源が
湧く確率はかなり低いので
流石に運ゲーが過ぎるか。
この文明の強さはなんと言っても
集団戦術の軍事力の
高さにあるので
大量の軍隊を
まとめて強化するなら
卑弥呼のオススメ度も高い。
勿論、シンプルな軍事英雄も
この文明の効果が乗るので
一層強くなる。
フンアフプーとイシュバランケー
とは特に相性が良いかも。
近接、対騎兵、長距離のどれかを
討ち取れば仲間に加えて
仲間に加わった連中も
どんどんガリアの能力で
重複強化していく事になる。
バビロン
日本同様に特に
ヘラクレス必須。
他の文明よりまた一段
利用価値が高い。
必ず取ろう。
大科学者と相性良い文明なので
キャンパスを即建設すれば
後々のブーストも
頼もしくなる。
ヘラクレス再召喚の為
信仰力も必要。
秘密結社虚無と適度に
聖地も作って信仰力確保したい。
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