最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】無双武将解説評価&やり込み最強武将育成データ「斎藤利三」忠臣なんですが・・・ナゾの穿ちキャラに

毎回穿つって言ってる気がしますね。

無双武将の評価解説です。

※プラスやり込みで最強武将の
 育成データにもなっています。

武将ステータス

今作は全武将共通で
技能により階級の限界突破して
能力を増やす事が出来ます。

よって全て最大です。

技能習得

勿論、全部取得。
今作は全武将で取れる技能に
ほぼ差はありません。
ステータスアップ系は少し
差がありますが、最終的に
限界突破でステータス増えるので
どうせ全部カンストするから一緒。

家紋コラム

撫子紋(なでしこもん)と言われる
利三が使っていたとされる紋です。

美濃斎藤氏の家紋ですね。

得意武器

斎藤利三の使用を
イメージしている銀武器は

龍穿槍

やっぱりここでも穿つのか(笑)

基本武将特性

斎藤利三のテーマ属性は烈風です。

神馬技能付きの軍馬で突進の際は
烈風の属性が乗ります。

衣装が緑色なのでなんとなく
それっぽい属性ですね。

固有閃技

穿流撃

当然のように穿つという文字が
入っている固有技ですが
十字斬りから強力な突きに
繋がるアクションです。

縦から横という順番で斬って

最後に突き攻撃を放ちます。

斎藤利三の固有アクションで
よく目にするこの突き攻撃は
突きの波動が遠くまで届きます。

一応、遠距離攻撃も可能な攻撃ですね。

最後にお辞儀して締めです。

利三は固有アクションでも
お辞儀が入ってます。

固有アクション

斎藤利三はチャージ1とチャージ4が
固有チャージです。

チャージ1は斬り上げた敵へさらに
竜巻を出して追撃します。

竜巻の拘束時間は長いんですが・・・
最後にお辞儀するアクションが
入りますので、竜巻拘束中にさらに
追撃する事は出来ません。

しかしそれでも、発生が早く
周囲の敵を拘束して攻撃し続ける事が
出来る専用アクションなので
かなりオススメです。

チャージ4は薙ぎ払いから
強力な突き攻撃を行います。

固有閃技でも目にした
この遠距離まで届く突き攻撃。

こちらも遠距離攻撃が可能です。

威力はそう高くありませんが、
通常の槍チャージとかなり
性質が異なりますので、良い感じに
差別化出来ていると思います。

無双奥義

通常無双奥義の文字は従。

無双秘奥義は穿となります。
(予想通り・・・)

無双奥義&無双秘奥義

お辞儀の一礼から

下段に槍を構えて

強力な突き一閃。

たった1発だけの攻撃ですが
前方に一転集中した攻撃が可能です。

無双奥義・皆伝

皆伝になるとカメラアングルが
変更となり、攻撃が追加されます。

まずは通常通りに1回突き攻撃。

さらに正面のズームアングルから

さらにもう1発、やや上空気味に
突き攻撃を放ちます。

利三は徹底してこの
遠くまで飛ぶ突き攻撃が主流ですね。

最後に槍を構えたポーズで締め。

斎藤利三のコラム

今作では「穿つ」がキーワードの
ナゾの穿ちキャラとして
登場する事になりました。(笑)

前作以前では反骨連呼していた
長曾我部元親もいましたが、
無双シリーズの中でも比較的濃い
キャラ設定になりましたね。

斎藤利三は山崎の戦いの最後まで
明智軍として奮闘し、光秀に仕えた
忠臣の一人です。

今作でも光秀に仕える忠臣キャラ
として描かれています。

彼は明智光秀に比べると
大分知名度が劣る人物ですので
知らない方も多かったかも
しれませんが、近年だと同じ
コーエーテクモさんのゲームで
仁王2でも登場するなど
エンタメ作品でも少し登場の
機会が増えたように感じます。

どちらかと言うと徳川家光の
乳母を務めた春日局の方が
有名かもしれませんので
春日局の父親と言った方が
イメージしやすい方もいるかも
しれませんね。

彼の出自は明確ではありませんが
美濃斎藤家の一族と言われています。

武将列伝に記載がある通り、
最初は美濃三人衆の一人である
稲葉一鉄に仕えていましたが、
稲葉家を致仕してその後は
明智光秀から召し抱えられました。

光秀の家臣となってからは
忠臣として主君を支え続けます。

光秀の右腕としてもっとも有名な
家臣は斎藤利三でしょう。

そんな利三は光秀が本能寺の変を
企てた際も光秀が計画を打ち明けた
数少ない面子の一人に数えられます。

当初、計画の無謀さから利三は
本能寺の変(信長への謀反)に
反対したようですが、最終的には
主君の考えの通りに本能寺の変に
首謀者の一人として参加します。

本能寺の変では謀反を成功させますが、
備中から中国大返しで帰還してきた
羽柴秀吉と山崎の戦いで決戦となります。

これは本作でのまさに
クライマックスで描かれる通りです。

山崎の戦いでは明智軍の先鋒として
活躍しますが、最終的には敗走。

敗戦後に秀吉によって処刑されました。

忠臣として最後の最後まで光秀と
運命を共にした人物ですね。

ちなみに息子二人も潜伏していた先で
斬られたとされています。

家族関係だと謀反人となりましたので
男児は生き残っていませんが、
女性は後世にも生き続けておりまして
先ほど述べた通り娘が
三代目将軍家光の乳母の春日局です。

また妹は
長曾我部元親の妻になっていますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 戦国無双5