金opには数値的な騙しも多くて解り辛いです・・・
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
やり込み向け装備特殊効果の
解り辛い仕様解説まとめです。
本記事では装備特殊効果を
文字色のカテゴリで分類して
金op、青op、緑op、白op
と記載します。
※メモ記事なので以下、
だ・である調で記載。
Ver.1.04装備最終構成まとめ
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
金opのキホン
基本的にはレアな特殊効果。
ただし必ずしも下位レアopと比べて
全ての金op数値が上位互換
という訳ではない。
(ナゾ仕様)
下位レアopと全く上限数値が
変わらないものから、変わっても
0.1~0.2%程度(ほぼ誤差)
しか変わらない騙し金opもある。
(金opだと因縁継承の際に
因縁珠が多く必要になるので
むしろデメリットである)
金op収集メモ
逸品(オレンジ)よりも下の
レアリティ品には絶対に付かない。
※そもそも金op以外でも逸品より下の
低レアリティ品は数値が低くなるので
op収集としては完全に無価値。
少なくとも暗夜やり込みに入ったら
ゲーム設定で名品以下の自動売却か
自動分解をONにする事を推奨。
お店で買える装備や暗夜土地の宝箱に
入ってる装備は逸品でも高確率で
金opが付いてるようだ。
ただ、どうせ在庫補充されないので・・・
あまり考えてもしょうがない。
徒党ミッションのドロップ品は
極上品しか金opが付かないようである。
幸運上げても金op出現率には
直接は関係しないっぽい?
まぁ一応、幸運が上がれば極上品が
出やすくなるわけで・・・
金op出現率にも影響する訳だが。
複数のレアリティが存在するopまとめ
ここに記載してないopは
単一レアリティしか存在しない。
主武器
・体力減少時の攻撃力↑
金opのみ。
単一レアリティだが設定が特殊なので記載。
途中のバージョンから追加された
特殊効果らしく、これだけは金op限定。
こういう効果を今後もアプデで追加して
くれれば結構、夢が広がる気もする。
・体力最大時の攻撃力↑
金op、青op
青の上位互換で金あり。
2%程度の差しかないが・・・
より上を目指すなら取りたい金op。
・溜め攻撃の攻撃力↑
金op、青op
青の上位互換で金あり。
ほんの1~2%程度だが金の方が強い。
・最終攻撃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
金の方が3%ほど高いので
通常攻撃を使うなら金の方が良い。
・敵状態異常時で攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
ほんの1~2%程度だが金の方が強い。
・気焔時の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
ほんの1~2%程度だが金の方が強い。
・空中攻撃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
ほんの1~2%程度だが金の方が強い。
・連続攻撃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
ほんの1~2%程度だが金の方が強い。
・攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
ほんの1~2%程度だが金の方が強い。
・敵動揺時の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
・治安悪化中の土地での攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
・石火後の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
・単独挑戦で攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
・暗殺後の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
・閃刃ゲージ↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.5%程度、金の方が高い。
つまりほぼ一緒。
副武器・足防具
・気力への攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
重要なopだが、金と白で
特に最大値が変わらない。
この為、白でも特に問題無し。
最大値は5.3%。
(継承で0.1%増えて
5.4%になる事もある)
・徒党の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
2%程度、金の方が高い。
・状態異常の蓄積量↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
・敵の動揺時間↑
金op、青op
青の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
・敵の恐怖時間↑
金op、青op
青の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
・属性付与時間↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
頭防具
・強化の効果時間↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.1~0.2%程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
金と白の差はほぼ誤差。
・強化の効果量↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.1~0.2%程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
金と白の差はほぼ誤差。
胴防具
・被ダメージ軽減↓
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
金op最大値は恐らく4.9%。
・最大体力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
金op最大値は恐らく4.9%。
・気力の回復速度↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
0.5%未満程度しか差が無いが、
一応は金の方が上位互換。
金op最大値は恐らく4.9%。
・気焔ゲージの蓄積量↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・単独挑戦で防御力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・夜間での防御力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・味方死亡時に防御力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・弓と長銃の被ダメージ↓
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・徒党の被ダメージ↓
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・落下時のダメージ↓
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%程度だが一応は
金の方が上位互換。
・瀕死時石火で体力回復
金op、白op
白の上位互換で金あり。
元々が低過ぎてお話にならないが、
金opでも0.5%程度しか増えない。
・石火で体力回復
金op、青op
青の上位互換で金あり。
元々が低過ぎてお話にならないが、
金opでも0.5%程度しか増えない。
腕防具
・刺突攻撃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・体術の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・弓の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・弓の正射攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・弓と長銃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・長銃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・短銃の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・閃光玉の効果時間↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
・炮烙玉の攻撃力↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
数%だが金opの方が強いので
一応、使うなら狙う価値あり。
装飾品
・揃え効果の必要数↓
金opのみ。
一応、普通の金op効果扱いなので
似合いの香り以外でも出現する。
(超低確率だが)
・幸運↑
金op、白op
白の上位互換で金あり。
しかし数値はほぼ一緒。
(どういう事やん?)
・素手で石火時の気力への攻撃力↑
金op、青op
青の上位互換で金あり。
2%ほど金の方が強い。
金op4つ付ければ40%ぐらい
素手の石火気力ダメが増えるぞ!
まとめ
要するにVer.1.04までの現状においては
金opとそれより下の低レアリティopの
違いはほとんど無い。
唯一、主武器の金opにある
体力減少時の攻撃力↑
は途中アプデ追加勢なので
金opしか存在せず、なおかつ
かなり強力な効果なのでこれだけは
金opで欲しい効果になるが・・・
それ以外は金opでも1~2%程度
(マシな方でも)
しか違いが無いので無理して
金opを揃える必要性は無いと思う。
やり込み攻略道中で上手い事
入手する事が出来たら適宜、
使っていく程度で良いと思われる。
マルチ・やり込み領域の
ゲーム性がテキトー過ぎるので
ステージ追加と共に今後の
アプデに期待し続けたい所。
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