【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#4【シヴィライゼーション6】卑弥呼絶対採用で日本・北条時宗プレイ 砂漠丘陵のアポロン神殿とオマケで大浴場完成【動画付き】

2024年~civ6プレイレポ再開の初回プレイ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイレポ記事です。

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こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方
  • 日本プレイが好きな方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

動画

プレイレポ

メモ書き風なのでここからは
だ・である調で記載。

内政

政治哲学完了して政府変更。

とりま共和制レガシーは抽出したいが、
太古遺産はアポロン神殿まで欲しいので
独裁政治→共和制
の流れにして最初は遺産建設を狙う。

独裁+政策の25%補正と
いつものマグナス伐採で
大浴場とアポロン神殿をゲット。

砂漠丘陵のアポロン神殿で
配置場所は満足。

第2都市はアポロン神殿都市になったので
このままピンガラ配置都市にしたい。

ついでに運良く大浴場も取れたので
信仰力も美味しい。

軍事

首都近くに湧いた蛮族から
予定通りメンアットをリクルート。

投石兵もう2体作って
弓兵×3体制への準備も整う。

初期戦士
斥候
弓兵×3
槍兵
ヒッタイト
メンアット

まぁ古典時代序盤でこれだけ
戦力あれば神アステカ相手でも勝てそう。

チャージ吐き終えた卑弥呼は
空き時間で南側も探索。
自大陸の探索は太古で全部終わるかな。

同じ大陸の他文明はアステカだけっぽい。

運良く南側都市国家も
バチカン以外は宗主国取れそう。

最終的にはカーブルにアマニ置いて
経験値2倍ボーナス付いた状態で
アステカと開戦予定。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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