最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#1【シヴィライゼーション6】卑弥呼絶対採用で日本・北条時宗プレイ 難易度神 キャンディ能力で遺物取得【動画付き】

2024年~civ6プレイレポ再開の初回プレイ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイレポ記事です。

次へ

※過去のciv6プレイレポを
 読んで頂いていた方向け。

発信の時間不足につきciv6の
プレイレポ動画及び記事の投稿は
2023年をもって休止しておりました。

苦渋の決断ではありましたが、
多くのプレイ動画が途中で
ストップしてしまいました事を
改めてお詫び申し上げます。
<m(__)m>

本格派シミュレーションゲーム
というものは発信として取り扱うには
大変に時間がかかるジャンルでして
様々なゲームと同時並行でやるのは
難しいとの判断に至りました。

しかし、この素晴らしいゲームである
civシリーズの発信を辞めてしまうのは
勿体ないという思いが拭えず、
色々考えました結果、2024年から
再開する事となりました。

改めて2024年という年の代わりから
再開しますciv6のプレイレポ記事は
出来るだけ時短して書き続けられるよう
最小限のメモ書きレポを動画の補助
として書き残しておく程度とします。

今後も様々な日本関連・和風ゲームを
取り扱うゲームブロガーとして
自分に出来る限りの発信の形を
考えていきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方
  • 日本プレイが好きな方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

再開プレイレポの初めなので
これまでとの変更点も記載します。

改めてciv5以前の初心に戻って
「日本」のみを使ってプレイします。

自分のプレイしてる環境では
徳川家康の能力はあまり
魅力的では無いという点と
僕自身が歴史人物としても
北条時宗推しであるという点を
両方とも踏まえまして
指導者も「北条時宗」のみとします。

ですので文明・指導者共に一択。

プレイテーマのマストは
「英雄モードの卑弥呼を絶対採用」
これ一つだけです。

まぁプレイスタイル的におのずと
信仰重視になるので宗教(神道)
創始も確実にやると思いますが。

縛りのようなマスト事項じゃないですが、
せっかく日本のみに特化しますので

神風
明治維新

エレクトロニクス工場

この4点の固有能力は
積極的に活かしたプレイを
心がけていきたいと思います。

また今回のプレイからは
1プレイ時間の短縮の観点から
マップサイズは極小
(4人用)までとします。

マップタイプは適当に
好きなものを使用します。

動画

プレイレポ

メモ書き風なのでここからは
だ・である調で記載。

内政

首都建設。
良い感じの平原丘陵銅タイルが
あったのでそこを都心に建国。

キャンディ→自然遺産発見の
流れですぐに遺物を取得。
素晴らし。

パンテオンで葦と湿原の貴婦人を選択。
近くに砂漠の氾濫原もあるので
良い感じに利用していきたい。

1体目の英雄で卑弥呼召喚。
(卑弥呼マスト達成)

最初の文明でアステカ帝国と遭遇・・・
太古ではぶつかりたくない嫌な相手。
距離もだいぶ近そうなので警戒。

軍事

対蛮族戦のみ。
流石、神風があるので
沿岸部の蛮族退治がラク。

いつも通り、しばらくは
初期戦士・斥候・投石兵で頑張る。
・・・と思ったらいきなり
流星雨降ってきてヒッタイト取得。
これで対アステカも安心。

侍を活かしたいので初期戦士は
積極的にレベル上げていきたい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6